最終更新:

144
Comment

【4886610】青雲寮について

投稿者: 雪だるま   (ID:8MCroB3scxc) 投稿日時:2018年 02月 15日 18:06

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

四月から入寮が決まりました。
先日、制服注文や宿題などを頂き、子供は学校生活を楽しみにしています。

入寮にあたって、情報を頂ければと思い書き込みしました。道内在住(札幌市外です)

1 荷物搬入は、前日の方が良いでしょうか?
ちなみに、荷物は指定された日に配送する予定です。荷物を部屋に配置したりするのに、時間はどれくらいかかったか覚えてますか? ご家族皆さんで来られるのでしょうか?

2 荷物は学校からのプリントに書かれた必要最低限しか持たせない予定ですが、準備している段階では気付かずに忘れやすい物などあれば教えて頂きたいです。

3 私服、下着、靴下などは、何着準備しましたか? 衣類に名前を書いたりするのは、子供にさせましたか?

親も子も、四月からはお別れなのに準備していて寂しさよりも楽しみな気持ちです。今のところは・・・

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【6079161】 投稿者: 大草原  (ID:cvqZkpbm2oo) 投稿日時:2020年 11月 06日 07:55

    >声掛けやフォローがあるのかなと思っていました。

    いっぱいあります。
    つきっきりでこそありませんが、ずっと巡回、始終お声かけしてくださいます。
    青雲寮の寮教諭とよばれる先生がたのみならず、学校の教科担任の先生がたもよくいらしてくださるので、わからないところはすぐその場で質問できますし、ぼんやりしていることはできません。
    自主性は確かに大切なのですが、それに加えて常に疑問を持つこと、考えてわからないなら質問することを今のうちから習慣にしておけば、寮での自習時間を活かすことができます。

  2. 【6079177】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:N8g21bWwHTk) 投稿日時:2020年 11月 06日 08:10

    そうなんですね。わたしが間違えた解釈をしてしまいました。大変申し訳ありません。
    ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。

  3. 【6079221】 投稿者: 大草原  (ID:IZYwHy7pONg) 投稿日時:2020年 11月 06日 08:43

    いえいえとんでもないです。
    実際の寮での自習時間をご覧になったのではないのですから、何も間違った解釈はなさっていませんよ。
    新型コロナの前には気楽に見学することができましたが、そうはいかない昨今です、あらかじめ色々知っておきたいですよね。
    寮母さんたちとお話なさるなどして、ご不安が軽減されることを願っています。

  4. 【6079385】 投稿者: 鹿児島のラ・サール  (ID:jhzQ0oNUp.Y) 投稿日時:2020年 11月 06日 10:53

    寮のある学校の偏差値は塾によってかなり違いがあります。とある大手塾でのラ・サール偏差値は北嶺より1マイナスになっています!自塾の偏差値だけで判断しない方がよいかと。今年は久留米大付設と同日入試で九州の受験者は分散します。全国的に有名過ぎる為なのか、関西圏の後受け、首都圏の前受けでの入学辞退者が多いのも特徴です。関西系の進学塾には3冠王、5冠王などの合格者数稼ぎの表彰制度があるので、地元の志望校に合格しても出願校はすべて受験してしまう傾向が強いです。子供は単純ですからトロフィー欲しさに受験したがるのです。

  5. 【6079860】 投稿者: 本当にありがとうございます。  (ID:2hzNORDvPOQ) 投稿日時:2020年 11月 06日 17:39

    保護者の皆様やこちらをお考えの皆様、本当に貴重な情報や親身になってご意見を下さり、誠にありがとうございます。
    ここまでしてくださるなんて、思っておりませんでしたが、こちらのサイトで情報を得ようとしたとき、保護者の皆様の思いやりのある意見のやり取りも北嶺にと思ったきっかけのひとつです。
    何よりも、パンフレットなどの生徒の皆様の様子を拝見し、こんな男の子になってほしいと、心から思いました。
    ラサール、そうなんですか。実は北嶺が初パンフレットで見てみないとですね。
    再来年も久留米と重なってほしいなどと、思ってしまいます。
    我が家は息子の次に主人が気に入ったようです。いつもは全く熱心ではないのですが、説明会に一緒に行くと言っております。カリキュラムと短期留学、寮の設備など、気に入ったようです。北海道にも行くつもりらしく、旅行雑誌るるぶ買ってました。
    ただ、母として心配と問題に思うことは、一番重要な偏差値が足りないので、少しずつ頑張りたいと思います。
    情報不足なわたしに分かりやすく、細かいことを教えて下さり、ありがとうございます。自分なりには調べてはいるものの、知らないことばかりです。

  6. 【6082555】 投稿者: 今さらおそいかな  (ID:wf3kBIKDWjo) 投稿日時:2020年 11月 08日 22:28

    同じ塾N出身です。塾では上位クラス(偏差値55以上)にいましたが6年秋に偏差値52を一度取りました(それ以下はありません)。併願校の日程等の組み合わせが合っていたのか、思いがけず合格できました(専願でしたが併願札幌市内の寮認定の基準は超えました)。
    本校見学の際、校長先生の話をしっかり聞き、情報収集を行うことも大切かと思います。Nだけの勉強では我が家は不安でしたので他の塾の学習も取り入れながら対策を行いました。

  7. 【6083470】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:T97eUy4gBbM) 投稿日時:2020年 11月 09日 17:19

    遅くないです。お返事ありがとうございます。
    優秀なご子息ですね。愚息は少しずつ上がってきてと言う感じです。
    厳しいのかなと思いつつ、憧れの学校です。
    同じNの先輩ママに教えて頂けて嬉しいです。
    他塾指導経験のある家庭教師を探して見ようと思います。公立王国なので塾があまりないのですが、貴重な情報、参考にさせて頂きます。校長先生のお話をしっかり聞きたいと思います。

  8. 【6083958】 投稿者: 今さらおそいかな  (ID:AMUx8m47lJ6) 投稿日時:2020年 11月 09日 23:55

    息子の通ってたNは北嶺についての対策はないので、N偏差値60前後の学校を目標にやっていました。 学校説明会などは地方で開催されますがもうお出かけになられましたか?
    地方での説明会では実際に入寮してる保護者が会場のお手伝い 有志で来てます。
    その保護者に具体的に本当に話が聞けますので、行かれるとよいかと。道内の説明会はわかりませんが、私も地方の説明会では会場に顔を出させていただき、受験を検討されてるかたとお話もしました。
    ぜひ、お手伝いにきてる保護者さんに勇気出して聞いて見るのもよいですよ。
    公立王国… なかなか共通点多いかも!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す