最終更新:

144
Comment

【4886610】青雲寮について

投稿者: 雪だるま   (ID:8MCroB3scxc) 投稿日時:2018年 02月 15日 18:06

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

四月から入寮が決まりました。
先日、制服注文や宿題などを頂き、子供は学校生活を楽しみにしています。

入寮にあたって、情報を頂ければと思い書き込みしました。道内在住(札幌市外です)

1 荷物搬入は、前日の方が良いでしょうか?
ちなみに、荷物は指定された日に配送する予定です。荷物を部屋に配置したりするのに、時間はどれくらいかかったか覚えてますか? ご家族皆さんで来られるのでしょうか?

2 荷物は学校からのプリントに書かれた必要最低限しか持たせない予定ですが、準備している段階では気付かずに忘れやすい物などあれば教えて頂きたいです。

3 私服、下着、靴下などは、何着準備しましたか? 衣類に名前を書いたりするのは、子供にさせましたか?

親も子も、四月からはお別れなのに準備していて寂しさよりも楽しみな気持ちです。今のところは・・・

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 19

  1. 【7073488】 投稿者: 今さら  (ID:nXaC6VF34NI) 投稿日時:2023年 01月 15日 23:06

    本州にある中学受験の盛んではない地域在住の保護者です。見学に行ったときの生徒さん達の伸び伸びした様子、地元の学校では受けられないだろうカリキュラム、設備の充実等、素晴らしいなと思って受験し、ありがたい事に本年度青雲寮コースに合格を頂きました。
    正直受かる可能性は低いと思っていたので、受験期は親子共に課題をこなす事に必死で気にならなかったのですが、いざ合格を頂くと楽しみにしている子どもとは逆に物凄く寂しくなっている自分がいます。
    もちろん進学が盛んではない地域で中学高校と過ごすよりはと覚悟の上で選んだ中学受験ですし、子どもが北嶺で過ごして得られる物の前には親の寂しさなんてちっぽけな物と思い、子どもの前では凄いね、楽しみだね!!と話してはいます。

    ただ、本当の本当は手元に置いて成長期を見守りたかった。不合格になった方やキャンセル待ちの方が今もいる事を考えると本当に失礼で贅沢な悩みとはわかっているのですが、どうにも寂しくて仕方がないです。

    送り出す時に少しでも似たような気持ちになった、もしくは今なっている方はいらっしゃいますか?
    思ったよりよく帰って来るよ!とか、慣れるよーとか、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。わかってて受験したんでしょーというお言葉も覚悟してます。

    ひととおり他スレッドも目を通したのですが、似たような書き込みが過去にあったらすみません。あと、寮の準備質問スレッドに関係ない話題+つらつらと長文にて申し訳ないと思いつつ…どうぞ宜しくお願いします。

  2. 【7074064】 投稿者: からから  (ID:6HOFXxEOg2k) 投稿日時:2023年 01月 16日 12:51

    合格おめでとうございます。
    昨年我が子が青雲寮に入寮しました。
    入学させてみた率直な感想としては北嶺中と青雲寮は本当に細やかな対応をいただける素晴らしく面倒見のよい学校だと思いました。
    どうしても校長先生が目立ちますが、学校と寮の先生や寮母さん達がとても頼りになる方々です。
    多感な時期に全く何事もなく6年間過ごせるわけはありません。特に初めのうちは新しい環境によるストレスからか、私物をとった、取られた、盗まれた、というような事件がよくあると息子から聞きました。
    当初心配でいろいろ用意した事が裏目に出ました。
    学校からの事前説明のとおり、あまり高価なものや余計なものは持たせるべきではありませんでした。
    入寮前のご準備の参考にしていただけると幸いです。

  3. 【7074430】 投稿者: 今さら  (ID:j2J3NaYdv6Y) 投稿日時:2023年 01月 16日 17:41

    お返事ありがとうございます。実際に通われているご家庭の体験談は参考になり、やはり面倒みが良いのだなとわかり少し安心しました。
    小学校を上がったばかりの子達が集まるのですから、やはり色々とありますよね。入学式数日前に北海道入りし、近くにあるというホームセンターで全て揃えようかと思っておりましたが、あまり買いすぎず必要最低限の準備だけするようにします。
    お返事、本当にありがとうございました。

  4. 【7074955】 投稿者: 子どもは  (ID:ggdPMIvhTjg) 投稿日時:2023年 01月 17日 00:41

    今さらさん、息子さんおめでとうございます!
    慰めになるかどうかはわかりませんが、寮に送り出すほとんどの母親があなたと同じ気持ちだと思いますよ。
    もちろん、私もそうでした。
    息子は他にも合格を頂いていた学校もありましたが、息子自身が北嶺を選びました。
    私は反対(北嶺が嫌だったのではなく手元から放すのに堪えられなかったからです)でしたから尚更でした。
    もう、高校生ですが、正直を申しますと今でも寮に帰るとき、帰ってから2、3日は寂しくなります。
    息子は帰寮してしまえばお友達に囲まれ忙しい生活でしょうから、すぐに寂しさなんてなくなるようです。
    それが救いです。
    寂しければ、頻繁に会いに行ってはいかがですか?試験前でなければ外泊できますよ。

  5. 【7075526】 投稿者: 今さら  (ID:oe9TvOzCjdE) 投稿日時:2023年 01月 17日 16:31

    お返事をありがとうございます。温かいお言葉を頂き非常に慰められました。当たり前ですが寂しくなるのは私だけではない、その上で送り出している保護者の方がいると伝えて頂けただけで、前向きに息子を応援して行こうという気持ちになれました。
    周りから「何故そんな遠方に」「親子の絆が薄くなる」「よく離せるね、自分は無理」など、悪気は無いと思うのですがどちらかというとネガティブな言葉が多かったため、気持ちが揺らいでいたようです。
    からからさんと子どもはさんの書き込みの最初が合格おめでとうございます、だった事も、そうだ、おめでたい事だったと再認識できてとても嬉しかったです。
    そうですよね、寂しかったら会いに行けば良いのですよね。初心に返り、12才で親元を離れて成長して行く息子を精一杯応援して行きたいと思います。

    これから寮に入るに当たって質問したい方も出て来る時に、私的な感情で書き込みを失礼しました。
    制服採寸の申し込みなど進め、わからない事があればまた頼らせて頂くかもしれませんが、ここで一旦失礼します。本当にお返事をありがとうございました。

  6. 【7076494】 投稿者: 卒業生  (ID:mMCtRvqnHRc) 投稿日時:2023年 01月 18日 12:01

    残念!そいつ高2までいた通学生だし。寮生じゃないんだわ。

  7. 【7076609】 投稿者: 荒らし  (ID:D6VBX4dAotc) 投稿日時:2023年 01月 18日 13:58

    マルチポストとして通報しました

  8. 【7077726】 投稿者: キマラブラザーズ  (ID:u7Wbc.dTMl2) 投稿日時:2023年 01月 19日 11:00

    地方の国立大学医学部合格って言っても 笑

    郵便配達員が郵政省の本省勤務と標榜するのと同じ

    きちんと大学名まで公表すべき

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す