最終更新:

18
Comment

【865531】清明学園の高校受験指導について

投稿者: 年長生   (ID:fORYoF06K8k) 投稿日時:2008年 03月 04日 11:43

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

 こちらの学校に関心があります。
こちらは中学までの学校ですが、高校受験に関する準備はいつから始まるのでしょうか。
学校の学習だけでも受験を意識した内容になるなど、かなりの力を付けていただけるものなのでしょうか。
 それとも受験には塾通いが必須になりますか?
その場合は学校の宿題やクラブ活動などは負担にならないよう、配慮がありますか?


 とても関心がある学校なのですが、通学時間などを考え、高校受験のことも今から考慮しておきたいと質問させていただきました。
 色々お尋ねして申し訳ございません。
 どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1269493】 投稿者: かめ  (ID:Q.e4NeqZQiU) 投稿日時:2009年 04月 24日 23:19

    補欠は、回りましたよ。現に、我が家にもお電話いただきました。その前に他の学校にご縁をいただき進学することになりましたが、こちらの学校も魅力的でした。高校受験すること、小中一貫に賛同されるのであれば、お勧めの学校です。
    とにかく、行事や、説明会、全て参加して、受験番号は、早めにとり、こちらが一番であることをアピールすることが、必須だと思います。面接で、質問されましたし、一番重要な点であると感じました。試験日が遅いので、第一志望であるか、ということを見ていると、実感しました。控え室での様子も見られていますので、注意してください。
    受験まで、行事、説明会に参加して、あとは、本番を頑張ってください!

  2. 【1270367】 投稿者: とんとん  (ID:KkqB2IoRrkk) 投稿日時:2009年 04月 25日 21:21

    補欠が回らない?倍率がすごい??
    どの話を信じたらよいか分からなくなりました・・・。
    知人が(親子共々精神的にかなり問題あり)合格を頂き、それなら我が家も大丈夫かと
    今年受験を考えておりました。
    とほどのコネがあったのでしょうか。

  3. 【1280240】 投稿者: 今年からお世話になってます。  (ID:SrdnPEnVNP.) 投稿日時:2009年 05月 06日 10:57

    今年はかなり厳しかったというお話は本当です。補欠も回りましたが、もともと募集人数も少ないので、倍率は結構高かったと思います。2クラスしかありませんし、幼稚園から上がってくるお子さんたちもいますので、外部からの人数は40人ぐらいかしら?。面接が2回あるので、お子様はもとより、両親の教育方針や子どもとの関わりなどを深く聞かれます。とても面倒見の良い学校で、子どもを真ん中に据えた学校教育ということで、とても満足しています。御兄弟のいらっしゃるお母様いわく、3年生からとても勉強が厳しくなるそうです。高校受験に塾が必要になるかどうかはまだリサーチしておりませんが、中3では9泊10日の受験合宿があるそうです。

  4. 【1280254】 投稿者: 今年からお世話になってます。  (ID:SrdnPEnVNP.) 投稿日時:2009年 05月 06日 11:15

    外部人数40人と書きましたが、間違いです。たぶん男女合わせて60人ぐらいだと思います。訂正します。

  5. 【1294568】 投稿者: 池上線  (ID:t6oYMpuotj2) 投稿日時:2009年 05月 19日 01:56

    清明学園はあくまでも高校から外に出る学校であると言うことを理解して入る学校だと思います。
    五年生で初等部が終了しますが、2クラス80名ですが、初等部終了で外に出られる方もいらっしゃるのも事実です。
    その方たちはそれぞれ御事情があるのだとは思いますが、5年生で出るということは、公立の小学校に1年行って中学受験されるということです。
    清明学園の本当の教育を理解して入る事が、この学校に行かせる意味があります。
    それがなくして、この学校に入る意味は見出せないと思います。
    9年間~12年間という長いスパンで考えることが、この学校に入る意味があるのです。
    今年の高校進学実績をみても、早慶・中央・明治・立教・青学等の付属・国公立の上位校に多数合格しています
    当然、清明での授業だけではこの進学実績はありえませんが、塾での進学指導だけでもこの実績はありえません。
    我々父兄も、より良い学園になってもらいたいと真剣に思っています。進学実績ではない、清く明るい学園生活を子供たちに送ってもらいたいと真剣に思っています。
    「子供と一緒に生きる」という基本がこの学校にはあります。
    伸び伸びと育んでもらえる学校です。
    これが、子供を通わせている実感です。

  6. 【1575096】 投稿者: ひよこ  (ID:d6J3s2xgsHQ) 投稿日時:2010年 01月 17日 03:47

    先日は制服注文会でした。
    講堂にて、段々子供たちのテンションがあがりお友達が多いせいでしょうか(清明幼稚園組?)、かなり騒いで走り回って危ない行為が目につきました。挙句の果てに先生が再三注意をするも、また同じことの繰り返し、何より問題なのはお母様方が一切注意をされない事です。息子も茫然として見ていました。業者の方々や、これから長きにわたりお世話になるであろう先生に対してとても恥ずかしい思いが致しました。うちは縁故も知人もなく受験をし、ご縁を頂いた外部の人間です。私どもが描いていたイメージ。それは清明に通わせようとする保護者の方々は、常識をわきまえ、モチベーションも高いものだと思っておりました。とても残念な思いで帰路につきました。私どもはこれから息子を清明に通わせる際に、ひとつだけ約束をしています。電車通学時、ランドセルを他の方にぶつけないよう、他の方にご迷惑が掛からないように乗りましょう、ということです。公共の場では走ったり大声で騒いではいけない、ということも。保護者は自分たちの子供が通う学校の品格を自ら下げることはしてはいけないと思いますし、子供のためにより良い学校づくりに尽力できるよう努力すべきだと思います。清明保護者の方々、今一度お考え頂けませんでしょうか。

  7. 【1619129】 投稿者: ありきたりの人  (ID:DIiEnnJuq4Y) 投稿日時:2010年 02月 15日 16:21

    頭はよければどこいっても同じだろ!!
    go to hell

  8. 【1624547】 投稿者: 常識  (ID:c4Z1MoquwHM) 投稿日時:2010年 02月 18日 20:13

    ありきたりの人さん
    それは違います。頭のいい人は清明なんか入りませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す