インターエデュPICKUP
523 コメント 最終更新:

専業主婦だって立派な仕事だよね

【3331699】
スレッド作成者: ずっと言いたかった (ID:2944KZQ6pjU)
2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

【3350110】 投稿者: 赤い彗星   (ID:ykRWn4ghTHo)
投稿日時:2014年 04月 06日 19:54

コナシでエデュは続かない。コナシなら他の掲示板の方が面白いから。


まいったか?




w

【3350460】 投稿者: 愚痴でーす。   (ID:jTc2VPWM1rc)
投稿日時:2014年 04月 07日 08:08

町内会の役員になってしまいましたが
役員で働いている方は仕事だからと
ほとんど出てきません。日曜の仕事もです。
そんなの専業主婦がやればいいじゃん
って感じです。

更年期のことを書いているかたが
いましたが「そんなの働いていればならないわよ」
とか言ってる方いますがそうでもありませんよね。
働いている友達とか倒れましたから。
更年期ってちょうど介護の時期と重なったり
するんですよね。
なんとか乗り切りたいものです。

【3351567】 投稿者: う~ん   (ID:KPIATYelj4A)
投稿日時:2014年 04月 08日 13:40

専門分野があったので、在宅で仕事を続けています。
なので、学校関係、ご近所関係、全て専業の方と同様にこなしました。

仕事は主に子供が寝静まってから、
もしくはスキマ時間をフル活用してます。

専業主婦の方は本当に立派だと思います。
でも、申し訳ないけど「仕事です」って、胸を張って言えるな~
と思ったのはこれまでに2人。

やはり、時間の使い方が下手だったり、
もともと家事能力が低いかな…と思われる人が多く…

やはり、資質とキャパの問題は大きいかな、と思います。

それほどでもないのに
「365日、24時間休みなし、大変、大変、忙しいーーー」
を連発している方の存在こそ、
一生懸命頑張っている専業主婦の方にとっての困ったチャンでは、と思います。

【3351612】 投稿者: 不思議   (ID:Uf.6kLtEVOw)
投稿日時:2014年 04月 08日 14:54

せいぜい4.50年生きてきて、出会った人なんかわずかではないですか?
立派だと思った専業主婦は2人・・・(おそらく専業主婦の総数は何百万)


公衆の面前で仕事をしていない専業主婦はパートでもいいから社会に出ろ、といった方がいるとかいないとか。
いまどきの専業主婦は、一度は就業している人の方が多いのでは。
私も15年働いていました。

仕事をしていない~みたいなことを尤もらしく言う方がいて、それを真に受ける人も多いという事の方が 私は不思議。

【3351946】 投稿者: 愚痴でーす。   (ID:jTc2VPWM1rc)
投稿日時:2014年 04月 08日 21:38

高校生の頃ケーキ工場でバイトしてるとき
役に立たないおばさんがいてなんか
だれもかれもパートってどうなの?
って生意気にも思ったけど。

【3352348】 投稿者: それはそう   (ID:p.3e5dalRko)
投稿日時:2014年 04月 09日 10:14

>資質とキャパの問題は大きいかな

どんな仕事でもそうですよね。
揚げ足取りのようだけど
どんな職業も「立派な仕事」だけど、
働く人みんなが立派な人というわけじゃない。

所得の発生する職業としては専業主婦は仕事じゃないです。
でも、アクシデントが起きた時、すぐ対処できるような
時間的余裕のある人間が家庭や地域にいることも
職業人が安心して就業するために必要なこと。
職業人だけでは回らない社会を回るようにする
潤滑剤としての役割が大きく「立派な仕事」だと思います。

【3352396】 投稿者: う~ん   (ID:KPIATYelj4A)
投稿日時:2014年 04月 09日 11:20

>でも、アクシデントが起きた時、すぐ対処できるような
時間的余裕のある人間が家庭や地域にいることも
職業人が安心して就業するために必要なこと


本当にそうですね。
ただ、その機能も私の地域では様変わりしています。

最近はパートを含め、働いているお母様が多くなってきてます。
なので、現役をリタイアしたシルバーの方や、
自営業の方、
また、私のように在宅で仕事をしているものも含め、
地域ぐるみでアクシデントに対処するようなシステムになりつつあります。

もちろん、病気やけがなどは基本別個あつかいですが…

PTA活動もメールなどを利用し、
一斉送信して連絡漏れがないように配慮されていたり、
土日を主な活動日として、
働いている人も参加しやすい状況になっています。

実は、このようなシステムの変更に一番反対されていたのは専業の方々でした。
といっても一部ですが…
理由は「私たちの存在理由がなくなる」
とのことでした。

あ、、、、トピの趣旨とズレてきていますね。

誤解がないように申しますが、
決して専業主婦を否定しているわけではありません。
でも、世の中の流れに合わせてPTAや子供会の活動も見直さないといけないし、
専業の方、兼業の方が気兼ねなく、
協力し合って住みやすい環境を作り出すことが大切だと思います。

それと、今はネットやテレビ電話もかなり浸透してきましたし、
本当に働きたいと思っているならば、
会社に張り付いていなくても、
仕事をし続ける環境が整えばいいな~と心から思います。

【3352957】 投稿者: あのさ   (ID:r3yHYmUITRg)
投稿日時:2014年 04月 09日 22:22

仕事してる人でも仕事してない人でも、
仕事ができるできないという基準で見れば、
個人差があり其々だと思います。
今の専業主婦の大半は、
独身の頃、社会に出て仕事していた方々です。
もしも全ての専業主婦が社会に出て仕事始めれば
今仕事している人が失業するかもしれませんよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー