インターエデュPICKUP
523 コメント 最終更新:

専業主婦だって立派な仕事だよね

【3331699】
スレッド作成者: ずっと言いたかった (ID:2944KZQ6pjU)
2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

【5946684】 投稿者: 群生反対論者   (ID:vQg8DGfBc52)
投稿日時:2020年 07月 15日 13:17

ビル・ゲイツの妻もスティーブン・ジョブズの妻も専業主婦ですよね。
男がメタクソ働くタイプだと仕事してないよ。
まあ、ここまで有名だと周囲も気を使って仕事にならんかも。

40過ぎて仕事が無くなるなんちゃってキャリ女じゃなくて、
女のマジなキャリ女ってドイツのメルケル首相あたりか?
夫が化学者で自分領域があるから嫉妬や羨望で破綻しないのかもね。

結局他人の評価っていらないよね。責任取らないし。
その家族で決めるしかないよ。
テレワーク花盛りのコロナ時代に残ったのが、なんと家族だったわ www
猫の目の様に変わる世評って何の助けにもならなかった。

【5946704】 投稿者: 気にならないです   (ID:/Bm06kx3t3g)
投稿日時:2020年 07月 15日 13:28

どなたかが書いてましたが、私も妻が専業主婦の男性社員のおかげで、好待遇な正社員で働き続けられたので、税金の不公平感はほとんどありません。
専業主婦に対して不公平感をもつのは、生涯独身の女性(納税者に限る)だと思います。

【5946708】 投稿者: 何だかな   (ID:35f.cmmSq9g)
投稿日時:2020年 07月 15日 13:32

このスレ6年前のものなんですね。
しかも、一旦掘り起こしたものも4月に終わっているのを、また復活させてる。
最近はコロナの話題に飽きたのか、いい歳して妊娠してしまったなどという釣りみたいなスレや、もう飽き飽きの一人っ子VS兄弟いる子を煽るスレも。
これもその手の対立煽るスレの復活を狙ったもの?

自分の事に満足していれば、他所の家の事なんかどうでもいいのに。
税金の話だって、自分の所属しているところに抗議メールでも出せばいい話で、ここで文句言ってもしょうがない。

【5946728】 投稿者: そうなんですよ   (ID:4MiLmsg3WmM)
投稿日時:2020年 07月 15日 13:47

弟のお嫁さんが看護師さんなんですけど、
休みの日は肩もんだり、ごはん作ったりしてますよ。
「優しいわねえ」と言ったら
「だって稼いでもらわなくちゃだからね」
と言っております。

【5946777】 投稿者: 話がそれちゃうかもしれませんが   (ID:8vCDiNZjOr2)
投稿日時:2020年 07月 15日 14:37

専業主婦でやっていけるならいいんです。
何の不自由もなく暮らしていけるなら。

頭にきているのは、私が結婚を理由に転勤までさせてもらったのに、結婚早々に夫が言った、「派遣でもパートでもいいよぉ~。」のお気楽発言!
それから、「(祖母がいたにも関わらず)子供の時、母さんが家にいないのがさみしかったから、仕事しなくてもいい」だと!

夫兄弟姉妹3人、国立大学+独り暮らしが1人、私立大学+独り暮らし(首都圏)が2名。
”あんたのお母さんが正社員で働いていたから、兄弟姉妹3人、大学にいかせられたんじゃないの!?”って思う。
お義父さんはいたって普通のサラリーマン。
地方にしては高給取りだったかもしれないけど。

で、今、我が子は私立医大も念頭にいれなくてはならない状態になり、私は仕事をしていて良かったと思う。
そして、夫に”どやっ”て気持ちと、自分の気持ち優先の先を見据えた考えができない夫にモヤモヤしてます。

こんなこと書くと、「あなたが選んだ夫でしょ!」とつっこまれるんでしょうが。

【5946789】 投稿者: うん   (ID:IjR3JBmswfA)
投稿日時:2020年 07月 15日 14:50

働く母板でやってくださいね。

【5946839】 投稿者: 教えて   (ID:RFQe4o7CEHw)
投稿日時:2020年 07月 15日 15:50

>40過ぎて仕事が無くなるなんちゃってキャリ女

鋭い指摘!
興味あるので、もう少し説明してくれませんか。
40代半ばですが、こういうタイプの同級生、
増えてきている気がしていたのです。

【5967681】 投稿者: 普通   (ID:FzjOcjxnvsw)
投稿日時:2020年 08月 02日 09:24

40歳は夫の転勤で職場を離れる女性が多い。
夫と別居してまで、しがみつくような職場では無いという事だ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー