最終更新:

159
Comment

【3557631】専業主婦の日常

投稿者: 徒然なるままに   (ID:d8hYvz/F6AY) 投稿日時:2014年 10月 22日 14:38

専業主婦の皆様、日常のことをまったりと語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【3560680】 投稿者: ゆっくり楽しみ  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2014年 10月 25日 07:34

    私も働いていたけれど特別華やかで輝いた日常でもなかったし、あまり好きではなかったので。
    自分のペースで動ける今の方が好きなので時間を束縛されてるよりもいいかな♪
    本音は自分の時間をなるべく誰にもじゃまされず支配されず過ごしたい。
    好きなことや趣味に没頭する時間がなるべくたくさん欲しい!我が儘ですね~。
    専業主婦はそれが許されている特権だと思います。毎日ありがたく過ごさせてもらっています。

    その代わり家事育児はちゃんとやること!コツは好きな家事をなにかひとつでも見つけて家事も楽しい趣味のひとつにしちゃうことかな。
    ここはどんなお母さんも共通ですね。

    でもお仕事をバリバリすることで本人が輝ける満喫できると思うのならそれはそれで素敵なのではないかしら?
    ゆったりが好きな人、バリバリが好きな人、適度にメリハリが好きな人、好きな生き方を選んでその中で自分の最高の楽しみを見つければね。

    こればっかりは人それぞれ。
    私のようなタイプは無理してお仕事をするよりも、専業主婦という選択肢があってよかったな~と思っています。

    子供達がほぼ独立したらやりたいこともあるし。あ~子育てもう一息!早く実現したいです。楽しみです。


    ただちょっと辛いんじゃないかと思うのは自分の望みとは裏腹にどちらかを選ばされている人。
    そういうことなら愚痴や嫌みも言いたくなるかもしれない。
    それでも結局自分で考えた末に選んだことなら、そんな中でもなにか楽しみを見つけて自分を励ましながらやっていくしかないよね。

  2. 【3560683】 投稿者: 向き不向き  (ID:.AMaLk44Eus) 投稿日時:2014年 10月 25日 07:39

    スルーというのは、私の書き込みに対してスルーして ということです。

  3. 【3560687】 投稿者: 当たり前  (ID:7m.kLOt57VM) 投稿日時:2014年 10月 25日 07:46

    夫の仕事がなくなったら即終わりの生活だよね。
    自分で食べるだけのお金稼げる?
    やっぱり依存した生き方だと思う。
    食べさせてもらう代わりに家事育児をする。
    そりゃあきちんとやるのは当たり前でしょ。

  4. 【3560698】 投稿者: だから~  (ID:OXuU29Q86Co) 投稿日時:2014年 10月 25日 08:02

    仕事の話はよそで好きなだけやりなよ。
    夫がどうなろうと生活は変わらないよ。詳しくは省略するけど。

  5. 【3560706】 投稿者: 人それぞれ  (ID:Eb3rHMFebCM) 投稿日時:2014年 10月 25日 08:18

    私の知ってる人で働いてる人は、周りにサポートしてもらってる人が多いです。
    子供が病気で学校休んだりするときは、実家に預けたり、実母や義母にきてもらったり。
    中には、土日のローテーションに入るために、わざわざ遠方の実母にきてもらっている人も。

    私も働こうと思ったことはあるんですが、そんな友人をみていたら、私には無理かなと思いました。うちはサポートしてもらえない、逆に親をサポートしたり介護しないといけないので。時々通いでいくだけなんで普段は家にいますけどね。
    それに、短時間パートを検討したとき、小学生子供に日によっては数時間の留守番が必要だと伝えたら、1人で留守番はいやだと。
    それに子供が病気のとき職場に迷惑かけてもいけないし、と結局、働けずです。

    まぁ働いてたころの貯金もあるし、無理して働かなくてもよいかな。学校のボランティアとかで社会に少しでも貢献させて頂いて…と考えています。

  6. 【3560714】 投稿者: 徒然なるままに  (ID:d8hYvz/F6AY) 投稿日時:2014年 10月 25日 08:33

    日本って割と自由な国のようでいて、国や政府の意向で時代と共に女性の生き方も
    変革させられているような気がします。そのあたりはマスコミなどを使って、うまく
    誘導していくのでしょうが。そして傾向として、右へ倣えをする人が何と多いことか。
    今迄肯定されていたものが突然否定され始める、なんていうこともあります。
    専業主婦というのは、その最たる例だと思うのですが。

    これが今の世の中の流れだとかいうものには惑わされず、自分がどういう生き方をしたいの
    かを選択すればいいのではないでしょうか。ただ正直、自分の好きな生き方を選択できて
    いるのはとても幸せなことだと思います。これは素直に感謝しています。

    さて、今日もいいお天気ですね。
    今年もあと約2ヶ月なので、本格的に寒くなる前に少しずつ大掃除(?)をして
    いきたいと思います。

  7. 【3560715】 投稿者: こうもり  (ID:5nmPpMgJDko) 投稿日時:2014年 10月 25日 08:34

    だから~さんのレスはナイス。

    金は天下の回りもの。

    お金は大事ですが、お金を主人公にしちゃうとお金を一番稼ぐ人が世の中で一番偉くなり、かつての日本のバブルのような有り様になってしまいます。(バブルの時代子どもをまっとうに育てた人は偉い。)
    結果お金に振り回されて身も心もへとへとになります。

    直接お金を稼いでくる夫は立派ですが、独りで稼ぐのはむなしいです。
    男は独り暮らしが一番早死にしやすいのです。

    落ち着いて穏やかな家庭があり、お互いに愛と信頼をよせる家族がいて、初めて厳しい世間で働けるのです。
    独身よりも、夫婦二人よりも、さらに子どもがいることで仕事を頑張る男は多いです。嫌いな仕事だって我慢できるのです。

  8. 【3560725】 投稿者: こうもり  (ID:5nmPpMgJDko) 投稿日時:2014年 10月 25日 08:49

    今NHKをみていたら、子どもの味覚が狭められているとのニュース。
    確かに忙しい共働きが増えたら、手の込んだお料理は作れない。
    子どもが食べやすい安易な料理になりがちで、味覚は狭められるでしょう。

    日本には四季があり、その自然のめぐみに感謝する行事も料理もたくさんあります。
    さて今晩は何にしようかしら。

    この秋マツタケ一回くらい食べたいな。マツタケご飯もいいけれど、土瓶蒸しにしようかな。
    そうしたら栗ご飯かしら。栗は音楽を聞きながらむくとはかどります。
    むいた後は小さく達成感。

    最近おだしに凝っています。奥が深いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す