最終更新:

47
Comment

【4603858】母と妹から絶縁されて。

投稿者: 持病持ち専業主婦です。   (ID:DaWDzVjQJbg) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:30

去年の秋に父が亡くなりました。暴力をふるう父でしたので距離をとっていました。
父が亡くなって母の意向で古い自宅を相続しました。
古い家は負担が大きいはずです。今後のメンテナンスなどから夫は反対していました。
実は妹の息子は障害者で母がいずれ妹の夫のものに
なるのが嫌という事で妹は実家の家を相続放棄した
のです。
父が亡くなって半年たつのに預貯金の相続の話し合いが無いので、もうそろそろ話し合いするべきではと母と妹に告げると二人から、家をもらっておいて
何を言うか‼と激怒され絶縁宣言されました。
ですが古い自宅を相続したくて相続した訳では無く押し付けられたのに預貯金の相続の話しをしたら
激怒され絶縁宣言されるって、ありえないです。
母は毒母で昔からお金に汚く、妹とは差を付けられてきました。なにかしら裏がありそうです。
私は持病があるのですが妹から「いい気味」と言われ傷つきました。母は無視していますが妹の様子から、二人が私の事を色々言ってる事は分かります。
絶縁結構です。本当に残念です。
母と妹と絶縁して今後はどういう心持ちで暮らせばいいでしょうか?
夫とは良好です。夫は母と妹が事前に話し合い古家を私に、自分達は預貯金を相続というシナリオだったんじゃないかと言われました。私が鈍感だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4604330】 投稿者: 違和感  (ID:mIJXIha7ou.) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:13

    お父様が亡くなって、お母様がいらっしゃるにもかかわらず、遺産相続の話になることに違和感を感じました。
    法的には権利があるでしょうが、父が亡くなって自分に父からの依存相続を考えたことはありませんでした。
    夫婦の財産ですから、父が亡くなったら母へ。
    そして子供へが自然だと思います。
    親の意思での相続税対策は別として、残された遺産は全て、配偶者で宜しいのではないでしょうか。
    もし私がお母様の立場で、娘から相続の話が出たら、かなり違和感を感じると思います。

  2. 【4604363】 投稿者: 冷静に考えて  (ID:r1Cdm2q4CdY) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:33

    遺産が全部お母さんにいったら相続税が高くなるんじゃなかったかな。

  3. 【4604406】 投稿者: これだから家族なんて。  (ID:2SX51C9IrhQ) 投稿日時:2017年 06月 09日 15:10

    子供が一人でよかった、変な争いにならなくて。
    兄弟いた方がいいなんてみんなに言われたものだけど。
    結局兄弟いたらこんな相続争いで仲違いするならいない方がいいじゃん。
    みんな強欲すぎて笑える

  4. 【4604445】 投稿者: 時系列がおかしい  (ID:bxi.KBRyNpw) 投稿日時:2017年 06月 09日 15:53

    遺産相続は、遺産分割協議が終わらないとできません。
    遺産の一部を先行相続して残りを協議、ということは、原則、できません。
    また、遺産を放棄するなら全部放棄する必要があり、不動産は放棄するが預金は相続協議、ということはできません。もちろん、分割協議の結論として、Aさんは不動産、Bさんは預金、ということはありますが、これは放棄とは言いません。

    相続時精算課税の生前贈与なら、一部可能ですが。

  5. 【4604465】 投稿者: 悪く考えると  (ID:OdU7xImyyQ.) 投稿日時:2017年 06月 09日 16:05

    スレ主様の「妹は実家の家を相続放棄した 」のは法的な相続手続きではなく
    口約束なのではないかと思いました。
    でも実母様が住んでいるのなら、普通はお母様が相続しますよね。
    固定資産税を名義上所有者であるスレ主様に払わせるつもりかも。
    住んでいるなら勝手に売却もできないし。
    さらに悪く考えると、10か月目ぎりぎりになって
    「もう時間がないからとにかくサインと実印を!」
    と、内容確認する間も与えられず強要される可能性があるかも。
    不動産はスレ主様で、動産はお母様と妹様で分けて。
    それぞれがどれくらいの資産かわかりませんが、損だけはしないよう
    早めに手を打ってください。

  6. 【4604509】 投稿者: 一人っ子  (ID:li.pfjI0/fw) 投稿日時:2017年 06月 09日 16:51

    私自身が一人っ子です。両親は、介護で子どもの手を煩わせたくないと、あらかじめ、施設や葬儀の手配等、終活ばっちり済ませています。多分、いわゆる介護で悩むことはなさそう。
    最近は、父母と三人になると、相続の話題でも盛り上がります。全部私に来るのがわかっているから安心だ、とも、両親は言います。
    主人の方は、きょうだいが複数いて、簡単ではなさそう。小姑がちゃんと介護するのか、内心不安です。
    子どもの結婚相手も、出来れば一人っ子がいいですね。

  7. 【4604547】 投稿者: ずるいわ~  (ID:vWy3ABb2rxo) 投稿日時:2017年 06月 09日 17:33

    〈母を怒らせてはあの手この手で妹に遺産のほとんどが行くようにされてしまうのではと不安です。

    こういう場合って、生前贈与の形だとして、遺産の前渡しみたいにできないものかしら。
    先に渡したものも遺産のなかに加えた上で、法定通りに分けるのではないの?


    学費や留学費はどうなるの。
    成人のお祝いに200万の車を買ってもらったとか。

  8. 【4604567】 投稿者: うちも  (ID:vWy3ABb2rxo) 投稿日時:2017年 06月 09日 17:54

    母が兄に少しずつ株や不動産の名義をかえているようですが、
    この分って、母が亡くなった時、相続財産には入らないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す