最終更新:

24
Comment

【4934478】地方出身一匹オオカミ

投稿者: さみしんぼう   (ID:bgpJCTGnlrQ) 投稿日時:2018年 03月 19日 18:48

大学進学の際に上京し、一人で通学も仕事も生活も頑張ってきました。
気がつけば人生、こちらでの生活の方が地元よりも長くなり、家庭にも恵まれて順調です。

ですが、うまく人と打ち解けられません。(家族は別)

割と何でも一人で出来る方だと思います。
食事も買い物も映画も。

人ともグループ付き合いよりは、単独行動で付き合うのが、本音を言うと楽チンです。

ですが、「誰と仲良くしてるの?」などと聞かれます。
幼稚園グループや、ご近所グループ、社宅グループ、その3つに属してないので、不思議がられているようです。

10年以上も住んでいるのに、人に正体を明かしてないような、不審者のような言い方されると、応えます。

たしかに働いてますが、フルタイムでもないので、暇な時だったある。

別に普通に付き合ってくれても良いのにな、と思います。。。

私が悪いのかも知れませんが、どうすれば良いのか悩むのにも疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4936503】 投稿者: 余裕  (ID:S8Yw7yU5PT2) 投稿日時:2018年 03月 21日 09:49

自分のことで精いっぱいなんだね。
    周りを見て、困っている人に自然に手を差し伸べていれば、知り合いは増えるよ。
    価値観が違うと淘汰されていく。
    出産後しばらくは我が家が近所のママ友のたまり場になってたけど、直ぐに仕事復帰する予定だったから一時的なことと割り切ってた。
    その頃の知り合いで続いているのは一人だけ。
    同じ時期に出産したというだけの人とは続かないよね。
    PTA役員もやったし地区の役員もしたから知り合いはできるよ、誰かがしなければいけないならやろうかという感じで。
    なので、何かの時にSOSを出すつながりはあるけど、普段は連絡0。
    ひとりが楽とかそういう感じではなく、自然体で。
    声をかければ一緒にコンサートとか行く人はいるけど今は娘と行く時期という感じ。

2. 【4936610】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:lTrSsNGTuiQ) 投稿日時:2018年 03月 21日 11:00

東京出身、自分の実家の前に家を建てたので
    ずーっと同じところに住んでいますが、昔馴染みの友達が・・ということはないです。
    特にママ友らしき人もできないです。PTAのお知り合いはいますが、友でもない。
    ほんとうにひとりですよ。

私はそのほうが気楽だからいいのですが。

そんな、人から詮索されるの面倒ですね。でもまあ、今だけだと思います。

3. 【4936910】 投稿者: さみしんぼう  (ID:bgpJCTGnlrQ) 投稿日時:2018年 03月 21日 14:59

スレ主です。
    皆さま、レスありがとうございます。

こういうスレは少しでも共感したり思うところのある方達がお返事をくれていると思うので、それだけでも励まされます。

皆さまの言葉に一つ一つ共感しています。

1人が好きで1人でいるとホッとするのですが、たまにそれだけだとものすごく寂しく感じる。

いつもいつも寂しい気がしており、何もかもが通り過ぎていくような気がします。
    その正体は何なのか。自分でもつかみ切れずにスレ立てしました。
    レスにもありましたが、複雑なのです。

言及し忘れましたが、友達は、います。

ですが、やはり同じような距離感を求めるのか、しょっちゅう会ったり毎日連絡しあったりするような関係ではありません。
    物理的にも離れていたりもします。

家族にも仕事にも恵まれたと思いますが、それはある意味「努力の結果」でもあり、全身全霊で尽くしてきたつもりです。

ですが、友情に関しては、どうも空回りをしている気がしてなりません。
    こちらが一生懸命になっても振り返ってもらえないような。

相手に対して構えてしまい、警戒心が強すぎるのでしょうね。
    それは、独立する事を目指して地方から上京した経緯と関係あるのかなと思ったのです。

勿論、人生に一方的な事は無いと考えると、自分が与える分しか戻ってこない法則で、一匹オオカミには一匹オオカミの友情が相当であり、私は分不相応の無い物ねだりをしているのかも知れません。

とにかく、上手くいかない。満足しない。損をしている。恵まれない。などと言った困難さのみが頭をよぎるのは何故なのか知りたいのです。

4. 【4936942】 投稿者: さみしんぼう  (ID:bgpJCTGnlrQ) 投稿日時:2018年 03月 21日 15:28

再度スレ主です。連投すみません。

平凡が幸せなのだよ 様のオススメのスレ、「孤独な日」が名スレです。。。

私の年齢や状況が被る人が多いです。
    また、今の皆さんと同じく「私も同じだよー」と言ってもらえる気がしています。(本当に本当にありがとう!嬉しい…)

孤独への付き合い方を学ぶべき時期なのでしょうか。心に沁みます。

5. 【4937433】 投稿者: 多分  (ID:alW8g.yBXg2) 投稿日時:2018年 03月 21日 21:28

姉も妹もフルタイム勤務です。
    大体、土日に会います。
    それぞれの夫が趣味があり、夫婦ベッタリでないのもいいのでしょうね。

6. 【4962076】 投稿者: わかる  (ID:avnXrbJeYd.) 投稿日時:2018年 04月 14日 11:39

私も地方(関西)出身、就職で一人で上京してからの方が長いです。
    でも、15歳まで過ごした所が自分の故郷だといいますね。未だに、年1回行くかどうかの郷里が懐かしいです。

ただ子供たちにとってはこちらが故郷なのですよね…。
    夫も関西の郊外(実家はすでに空き家になっている)出身なこともあり、関西の大学を受けてみないか勧めたのですが、子供に却下されました(^_^;

仕事はフルタイムで三十年近く続けていますが、男性ばかりの職場です。腕一本でやってきて、今の所、それなりの年齢になって責任もあり日々忙しく充実はしています。
    ランチしたりする友人は何人かいますが、ママ友は皆忙しい年代ですよね。学生時代のような関係の深まりはないなあと。地元の友人はすでに年賀状だけになっています。

時々、ふと、「子供たちが巣立って、夫にも先立たれて一人でここに残ったら、私はどうするんだろう」と思うことはありますね。
    一人で行動するのは平気だし、東京はお一人様が過ごしやすい街だとは思いますが、でもね…。

共感だけのレスでした。

7. 【4973442】 投稿者: 不安  (ID:evxZfpkPZKc) 投稿日時:2018年 04月 25日 17:58

わかる様に同意
    若いうちはいいでしょう、一人でも。
    歳をとった時が困るんじゃないでしょうか。
    ちなみに私も狼です。
    なので色々考えています。友達は二、三人だけ。旧友。少し離れていますから
    会うのは数ヶ月に一回。
    近所に付き合いはない。
    みなさん家族がいれば、一人でも、等いいますが子供は巣立つ、夫は
    先立たれる可能性が高い。
    そうなるとどうなんでしょうね。
    私も同じ立場なんで悩みますよね。やはり、そうなると狼いってばかりでは
    ダメかも。同性の友達は重要かもしれない。

8. 【4976938】 投稿者: さみしんぼう  (ID:7cV.m1TqS.c) 投稿日時:2018年 04月 28日 22:51

スレ主です。
    久々に来てみたら、レスついてて嬉しいです。

私も相変わらず狼で、嫌になります。

狼の何が辛いかって、人から誘われないことです。
    「DVD貸してあげる」
    「美味しいお菓子のお裾分け」
    「ステキなお店がある。食べに行こう」
    「舞台のチケット一緒にどう?」

狼以外の人には当たり前にあることなのに、自分には全くない事が、最近分かりました。

私は何でも行きたい事、やりたいことを自分でやって来ました。行動力はある方です。

ですが、最近、それは単数である事に気がつきました。
    「1人でする。1人でやる」

結果、人から自分は誘われないんだなぁって、つくづく思います。

人から何かしてもらう事が人生の醍醐味ではなく、むしろ何が出来るかの方に重きをおいていたのですが、正しい方向ではなかったんでしょうね。

家族仲は義理も含めてとても良好です。
    助けたり助けられたりしています。
    観劇なども誘っても喜んで来てくれます。

でも、友人間では私は全くのダメ人間です。
    つくづく、残念な人なんだと思い、落ち込みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す