最終更新:

226
Comment

【5515511】小6娘に「時代のせいにしている時点でダメ」と言われ

投稿者: 45歳の憂鬱   (ID:iOPxym.AolQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

小6娘に、学校の成績票の生活態度の項目(積極性)について叱ったら、
5倍ぐらい言い返されました。これまでは、反抗期だから聞き流せばいいと
思っていたのですが、うまく流せず。

「塾で最難関を維持しろとか、学校の生活態度も最高にしろとか言うけど、
 お母さんは何なの。私にだけなんでそんなに要求するの?」
「これからの女性にはしっかりした職業が必要だから、って言ってるでしょ。
 お母さんの時代は主婦でもよかったけど・・・。」

「これからって、何?Aちゃんママはお母さんより5歳以上年上だけど、
 外国の大学に行って、○○大の教授だよ。Bちゃんママは学校の眼科
 検診の校医さん。Cちゃんママはお母さんが私に勧める会社の研究者。
 時代っていうけど、結局、お母さんが優秀でなかっただけでしょ!
 時代のせいにしたらダメだよ。
 自分ができもしなかったのに、東大進学率とか最難関とか言うな!!」
と言われました。

こういうとき、皆さんはどう言い返しますか。
AちゃんもBちゃんもCちゃんも、娘と同じかもっと優秀か、です。
なんか、ほーんと、落ち込みます。時代のせいにしている時点でダメか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 20 / 29

1. 【5518816】 投稿者: あらら  (ID:8FduXFiDupM) 投稿日時:2019年 07月 24日 07:22

お子さんがいない方でも、大人として。

2. 【5518921】 投稿者: あなたもね  (ID:X/00zXM0H3c) 投稿日時:2019年 07月 24日 09:00

>もし「釣りスレ」と思われたのなら、関わらなくていいじゃないですか。スルーしてほしい。ふざけるなと思うなら、読まなきゃいいし、投稿しなきゃいい。

あなたも「これ釣りでしょう?」っていう投稿をスルーできていないでしょ?
    釣り認定レスに関わらなくていいじゃない。信じて真面目にでレスしていればいいだけ。

3. 【5518950】 投稿者: くそばば  (ID:DBLEqxOAUVs) 投稿日時:2019年 07月 24日 09:32

>お若いころには本当に皆さま自身のお母さまにスレ主さんの娘のような失礼な口をきいていらしたのですか?

「お若いころ」本当にそんな口をきいていました。母に対して。これ以上かも。
    頭が無駄に回る思春期の娘のへ理屈を、更年期の母が言い負かすことなどできるわけありません。たいがいは激怒した母が暴力に訴えることになりましたが。
    そうそうさんは、ご自身も聡明でいらしたのでしょうし、お母様も賢明な子育てをされてきたのでしょう。残念ながら、家はそうではありませんでした。

子供に対しても暴力は絶対ダメと思いますか?それともそこまで怒らせた私が悪かったですか?親に対して失礼な態度を取り、言葉の暴力を振るったのだから、当然の仕打ちですか?
    一人で大きくなったとは言いませんけれど、母には母の事情があったことも承知していますが、それでもなお、未だ母を尊敬することはできません。
    親だからしぶしぶ関わっていますが、これが他人だったらとっくに縁を切っています。

家族間での最低限の礼儀も守れない失礼そのもの、というのは
    親が子供に対してのこともおっしゃってますか?
    親だって最低限の礼儀を守るべきですよね。
    それとも親なんだから礼儀を守らなくていいとでも?

家の子は男子ですが「そんな口」をきく日を楽しみにしています。
    どなただったかが、この子は反抗期無いかもねとおっしゃったので、
    ちょっと心配しているくらいです。早くクソババア言ってくれ。

4. 【5519041】 投稿者: 結局親子は相性かな  (ID:3gbkfpTqF7s) 投稿日時:2019年 07月 24日 11:08

反抗期って、それまで無条件に親は絶対であると信じていた子供時代から脱する
    時期だと思います。精神的に少しずつ成長し、親や社会の矛盾点にも気づき始め、
    無性に怒りが湧いてくる。まだまだ子供ですから、怒りの処理の仕方が
    分からず、ぶつけ方が幼稚なんですが。中には、「そうそう」さんのご両親の
    ように素晴らしい人間性で、子供が反抗しようという気持ちにならない場合も
    あるのでしょうね。
    親も子も素のままぶつかり合う事で(中には同じ土俵に立たない賢明な母親も
    いると思う)、その後良好な関係を築いていく場合もあるし、そのまま
    半永久的に不仲のまま人生を終えてしまう場合もあるし、色々ですよね。
    因みに私は実母とは死ぬまで駄目でした。所謂毒親であり、小学校高学年から
    ずっと嫌悪し続け(途中からは疎遠)、亡くなった時はホッとしたほどです。

5. 【5519042】 投稿者: 45歳の憂鬱  (ID:YNl..VqA4Zo) 投稿日時:2019年 07月 24日 11:09

娘の抗議を聞いたり、皆様からの厳しいお言葉を聞いたり、夫からの圧力を
    感じたりしながら、悶々とと考えていましたが、ようやく考えが纏まりました。

コンビニの件で失礼なことを言いましたが、私には単純作業は向きませんし、
    不向きだと思うので、パソコンの前でできる仕事をしたいと思います。
    実現するかどうかは分かりませんが、まずは大学でリカレントを受けてみます。
    娘に東大、東大、と言ってしまいましたが、リカレントで通い自分が汗をかか
    ないと、と思います。失敗したらきっと夫から授業料返せの嵐ですが、
    それだけに途中で投げ出さないで済むかと。(私の個人貯蓄は住宅の繰り上げ
    で吐き出し済みで無一文です、汗)

家事が嫌いで、気晴らしにプログラミングを独学したりしていましたが、
    やはり人脈を作らないと社会復帰の糸口も見つかりません。まずは時給
    5000円ぐらい稼げるように目標を定めて・・・。微積はいいとして、
    線型代数が心配ですが、娘のことは放置で勉強します。みなさんのお陰で、
    口先だけで何もしないのがいかに軽蔑されるか実感しました。

6. 【5519069】 投稿者: 専業主婦で  (ID:LlALTSdJ.8c) 投稿日時:2019年 07月 24日 11:30

お母様が専業主婦でいることのありがたみをまだ気づけない年齢なのではないですか?

私の母も娘さんがおっしゃるようなバリバリ働いている母(会社経営)でしたが、仕事で忙しい分、学生時代は甘えられませんでした。その分、自分のことは自分でするという意識や選択の仕方は身に付いたと思いますが。
    娘さんと同じ年齢のとき、友達のお家へ遊びに行き、お母さんが専業主婦でいて、ケーキを焼いてくれたり、エプロンをしている姿を見たときに強烈に羨ましいと思いましたよ。何気なく母に、
    ⚪⚪ちゃんのお母さんは家で白いエプロンつけて、手作りのケーキが出てきた、あー羨ましいな!
    後に母はあの時、物凄くショックだったと話していました。
    成績や生活態度に関しては、注意をする点と見守っていく点、要はバランスなんじゃないかと思います。
    子供はやはり親をロールモデルにしたり、反面教師にしたりしますよね。
    私も子供が生まれる前までは社会性の面で母をロールモデルとして生きてきましたが、子供が生まれてからは専業主婦をしています。
    あまり背負わず、今あるときを大切にしていきたいと思っています。

7. 【5519098】 投稿者: むしろ  (ID:avZKtiQyTao) 投稿日時:2019年 07月 24日 12:05

逆だと思います。
    専業主婦のありがたみは卒業して、社会を見まわし始める年齢になったのかと。
    それが反抗期で、親にしてみれば子供から手が離れる時期なのではないでしょうか?

8. 【5519124】 投稿者: すごい  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2019年 07月 24日 12:30

私には、ブランクが15年以上のアラフィフの社会復帰の時給相場がわかりませんが、
    目標時給5000円とありますが、最初から高い目標なのですね。

それでも何か一歩でも前に進むのはいいことです。
    アルバイトしながら微々たる金額でも自分で稼いで授業料に当てたら、誰も文句言わないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す