最終更新:

98
Comment

【5534868】ベッドシーツなどの洗濯頻度

投稿者: ずぼら   (ID:L7wy2FV/QKE) 投稿日時:2019年 08月 10日 09:44

バスマットやキッチンマット、トイレマットは曜日を決めて週1洗濯してますが、
家族4人分のベッドシーツやタオルケットは、週1で洗濯するのがなかなか億劫です。

干すスペースの関係で、1日1~2人分が限界。
なんだかんだ年中2週間に1度のペースです。掛けカバーに至っては月1です・・・

検索してみたところ、いちばん多いのは週1の模様。
みなさんも週1洗濯ですか?

見習わなければと思いスレ立てしました。
ぜひ聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5536211】 投稿者: 娘  (ID:GAJzB9jxsts) 投稿日時:2019年 08月 11日 20:54

    洗濯頻度、みんなそれぞれの好みのペースで生活している感じが
    いいなあー!と感じます。

    我が家は娘がいるのですが、
    パートナーができて新生活を始めたとき「あら?!」とか感じるのかな。

    毎日、シーツを洗濯するおうちで育った男性と生活することになったら
    はなしあうのかなー。

  2. 【5536228】 投稿者: だけど  (ID:MCatpoUn9OQ) 投稿日時:2019年 08月 11日 21:14

    あんまり洗濯好きな人は、一緒に暮らせない。自分が夫で、洗濯好きの方が妻でもだめ。やめてほしい。もっと生産的なことに時間を使ってほしい。

  3. 【5536230】 投稿者: 横ですが  (ID:9xAK8LYPLhc) 投稿日時:2019年 08月 11日 21:19

    私はバスマット以外使わない派なのですが、使う人はどういう理由なんでしょうか?
    バスマットは、濡れた足を拭くためです。
    清潔とか不潔とは別問題として、純粋に理由を知りたいです。

  4. 【5536257】 投稿者: マット  (ID:be/8FXitTmM) 投稿日時:2019年 08月 11日 22:02

    うちは無垢材なので、キッチンと洗面所、お風呂の足拭きマット(足拭きマット用のスノコの上に)を使用しています。
    特にキッチンは油や水の跳ね返りが多く、敷かないと
    床材に染み込んでいきます。キッチンのサイズでオーダーして作ったので大きめなので、洗っても1ヶ月か1ヶ月半に一度です。
    洗面所は水の飛び跳ねが気になり敷いています。
    トイレマットは敷いておらず、全員座って使用します。お客様にもお願いしています。

    ちなみに洗濯物とマット類は別々に洗いますが、テーブル拭きとキッチンのカウンター拭きは手洗いした後洗濯物と一緒に洗っています。

  5. 【5536271】 投稿者: バスマットだけ使います  (ID:WKyqjP4wG3w) 投稿日時:2019年 08月 11日 22:16

    そうですね。
    我が家も足を拭くためにバスマットだけ使います。

    リビングや子供部屋などのフローリング、もちろん畳の部屋にも、
    ラグや、じゅうたんは敷いていません。

    子供たちが勉強すれば、シャープペンの折れた芯や消しゴムのカスも落ちて
    敷き物がだんだんと黒くなるし、冬場は、夏場よりもベッドの布団や着ているもの
    からの埃が舞いやすく床に落ちやすい。
    ラグやじゅうたんは、マット類どころではないくらい洗濯が難しいと思うし、
    敷かなければ部屋の掃除もしやすいから。
    それに、じゅうたんはアレルギーの元にもなりそう。
    だから、マットを敷くのはお風呂に入る時間帯だけ敷くバスマットのみです。

    冬場のシーツには、ポリエステルのふわふわあったかベッドマットのような
    ものも敷きません。綿100%のみ。

  6. 【5536450】 投稿者: マンションです  (ID:2CmNBYnEYwU) 投稿日時:2019年 08月 12日 06:30

    バスマット、トイレマット、玄関マット、リビングにラグは敷いてます。
    バスマットは足を拭くのに必要だから。
    トイレマットはなんとなく笑。外しても困らないかも?ちなみに座って用足し、ふたして流す家で、マットやリネンは真っ白です。
    便座カバーやふたカバーは不衛生な感じがするのでつけてません。
    キッチンマットは使わず、朝と夕方調理後にアルコールをスプレーしてからサッと水拭きしています。
    フローリングは全てコーティングしてるので、水拭きがんがんできて楽です。
    玄関マットとリビングのラグは、木の色とサンドベージュと白しかない殺風景な空間にアクセントをつける為です。

    あと本題のシーツの洗濯は週一くらい。枕カバーは3日に一回くらいです。タオルケットは2週間に一回くらい。
    羽毛布団は年一回、4月ごろに洗濯するのですが、カバーもそのタイミングでしか洗いません。毛布は間に一回洗う時もあるかな?ていどです。

  7. 【5536473】 投稿者: お願いの仕方  (ID:NqdrePdnHK.) 投稿日時:2019年 08月 12日 08:09

    マット様は
    お客様に、座ってするようお願いしているとのこと。
    どのようにお願いされているのですか?
    我が家もそうしたいのですが、男性は私の友達ではないことも多く言い出しにくくて、言い出せておりません。
    うまいお願いの仕方があったら教えていただけると有難いです。

  8. 【5536486】 投稿者: 視覚で訴える  (ID:An0IQYpNtm6) 投稿日時:2019年 08月 12日 08:41

    まだうちも試してないのですが、トイレ座って下さいステッカーというのは色々売ってるようです。
    どこに貼れば目につくかなあ?効果あるかなあ?
    と思ってましたが、レビューを見たらトイレのフタの表に貼って効果ありと書いてありました。
    衛生面や掃除する人の手間を考えたら、座ってするのが常識になって欲しいくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す