最終更新:

98
Comment

【5534868】ベッドシーツなどの洗濯頻度

投稿者: ずぼら   (ID:L7wy2FV/QKE) 投稿日時:2019年 08月 10日 09:44

バスマットやキッチンマット、トイレマットは曜日を決めて週1洗濯してますが、
家族4人分のベッドシーツやタオルケットは、週1で洗濯するのがなかなか億劫です。

干すスペースの関係で、1日1~2人分が限界。
なんだかんだ年中2週間に1度のペースです。掛けカバーに至っては月1です・・・

検索してみたところ、いちばん多いのは週1の模様。
みなさんも週1洗濯ですか?

見習わなければと思いスレ立てしました。
ぜひ聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【5536555】 投稿者: マット  (ID:be/8FXitTmM) 投稿日時:2019年 08月 12日 10:12

うちも来られるといっても主人の友人か息子の友達で、はじめにリビングに通す時にまず「トイレはこちらで、うちの床は染み込んじゃうので座ってお願いします」とストレートに軽く伝えておいて、息子や主人には、誰かが初めてトイレに立つ時に必ず座ってねと伝えてもらっています。
    息子と主人にはしつこいくらい来た人には必ず言うように毎回伝えています。伝えられないならお友達をお呼びしてはダメとも言っております。
    私以外の家族3人は裸足でトイレに入るので「人の尿が染み込んだ床を歩くのは嫌でしょ」と言い聞かせて、私はお客様に軽くしか言わないです。
    最初にこの家はそうなんだと思ってもらうようにしています。

2. 【5536595】 投稿者: 使う理由  (ID:5ChsO2FNkUg) 投稿日時:2019年 08月 12日 10:47

マットがある状態に慣れてしまったので、無いと何となく殺風景に感じてしまう事もありますが、一番の理由は床材の保護です。

玄関マットは、雨に濡れた荷物を置いたり、宅配便の重い段ボールを置く一時的な荷物置きになります。
    キッチンマットは水や油はねを防ぐためです。
    以前、外国のアパートメントに住んだ事がありますが、向こうの方は基本土足でマットを敷かないからなのか、IHクッキングヒーターの前の床がベタベタで、洗剤など使って掃除してもなかなか取れずに閉口しました。
    トイレマットは水はねを防ぐためです。
    うちは全員座って用足ししますし、水流も跳ねない新しいトイレですが、トイレ内に小さな洗面台があり、そこで手を洗うようになっています。
    私は静かに洗いますが、子供や夫は水を跳ね飛ばすことが結構あるため、床に直に水が飛ぶと跡が残るし、そこからドアや壁にも跳ねてしまうので、マットを敷いています。
    また、子供が小学生の時に学校でノロが集団発生して、子供も感染し、気持ちが悪くなってトイレに駆け込んだのですが一歩間に合わず、トイレマットの上に吐いてしまいました。
    結果、周りへの飛び散りもほとんどなく(もちろんマットを処理した後、周りも除菌掃除しましたが)、トイレマットごと処分出来たのでかなりラクでした。
    まあ、こんなことはめったにないとは思いますが、とても助かりましたので。
    マット類はまめに洗いますし、床の保護が目的なので、トイレのフタカバーや便座カバーは使っていません。

うちは夫婦共に、あまり他人を家に入れるのが好きではないため、お客様はあまり呼びませんが、家に男性のお客様がいらっしゃるお宅は困りますね。
    ステッカーをフタの表に貼る、とありましたが、今のトイレって、ドアを開けると自動でフタが開きませんか?そうすると、裏の方がいいのかも?なんて思ったりしました。

3. 【5536610】 投稿者: バスマットだけ使います  (ID:WKyqjP4wG3w) 投稿日時:2019年 08月 12日 10:59

便座に座ってもらうのは良いのですが、男性の場合さらに便器の下に向けて
    用をたしてもらわないと、出した勢いで前に跳ね出したりします。
    だから世間では、便器の前中央上部に貼る「おしっこ吸うパット」とか言う
    使い捨て商品が出ているのだと思います。
    さらに床と便器の隙間に貼る汚れ防止テープなども売られています。
    結局男性が座って用を足しても、便器の中の下に向かって用を足して
    もらわないと、便器の前上部や便器前直下の床を汚すことがあるという
    ことですね。

4. 【5536620】 投稿者: 使う理由  (ID:5ChsO2FNkUg) 投稿日時:2019年 08月 12日 11:14

>だから世間では、便器の前中央上部に貼る「おしっこ吸うパット」とか言う
    使い捨て商品が出ているのだと思います。

これ、うちは使っています。
    見栄えはよくありませんが、お掃除の時くらいしか便座は上げませんから私以外の家族はあまり目にすることもありませんし、お客様もいらっしゃらないので(いらっしゃるとしたらさすがに急いで剥がします笑)。
    ただ、使っていない時でも、さすがに床と便器の隙間まで汚れることはありませんでした。
    そこまできっちりマットを敷いているからかもしれませんが。

5. 【5536719】 投稿者: 横ですが  (ID:9xAK8LYPLhc) 投稿日時:2019年 08月 12日 12:53

アクセントとして使う方
    水、油、泥はねが嫌な方
    この2つが主な理由なんですね。

実家では、あらゆる場所にマットが敷いてあります。
    キッチン、トイレ、玄関、洗面所はもちろんのこと。
    リビングや居室のみならず、以前は和室にもカーペットを敷いてました。
    挙句の果てに、玄関の土間部分やベランダにまで人工芝を敷き詰めてます。

汚れるのが嫌だからって言ってますが、その人工芝の下はどれだけ汚れてるんだ?って思います。
    マット類をマメに洗濯している様子はないし、見えなきゃいいのかなって感じです。

でも、最近愛犬の足腰が弱ってきたので、彼が通る廊下にだけはすべり止めのラグを敷きました。
    洗えないし、仕方ないかな。

6. 【5536740】 投稿者: お願いの仕方  (ID:NqdrePdnHK.) 投稿日時:2019年 08月 12日 13:04

視覚で訴える様
    そのようなステッカーがあるのですね。
    知りませんでした、ありがとうございます。
    貼る位置についてもアドバイスありがとうございました。

マット様
    最初にトイレの場所をお知らせするときにさらりと伝えるのはいいですね。
    えっという顔をする方などいらっしゃいませんか?

旦那様が協力的なのはいいですね。
    我が家は夫はそんなこと言うのは変だ、言えない、と言いません。
    あとで自分で掃除するからと言うのですが、染みそうで嫌です。

7. 【5536757】 投稿者: まあ  (ID:TswqgnkdiqI) 投稿日時:2019年 08月 12日 13:29

ステッカーとかならまだしも、すごく親しい付き合いならともかく、お客さんで来ていきなりそんなこと言われたら、トイレ入れないですよ。普通は…
    そして二度と行かないか、その前にどこかでトイレを済ませなくてはみたいな気は使いますよね?

8. 【5536780】 投稿者: 気にしなーい  (ID:TqpG2UT/ET6) 投稿日時:2019年 08月 12日 14:02

うちは、トイレマット以外全て使用しています。
    トイレマットは、子どもがトイレトレーニング期間に粗相したのに気がつかず次の人が踏むのを防ぐために数年間使用していました。
    (当時はトイレトレーニングの衣類と一緒に毎日洗濯)

洗濯は、バスマットと洗面台のマットは毎日、キッチンマットと寝具カバーは週1で洗います。
    平日フルタイムで働いているので、洗濯頻度を気候に左右されたくなくて、6畳ほどのサンルーム(ガーデンテラス)を作りました。

トイレは朝晩シートで拭くので、特に作法はこだわりません。
    息子には「よそのおうちでは、座ってするのがマナーだよ」と教えていますが、家では多分立ってしてます凹

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す