最終更新:

217
Comment

【5676817】なぜ心が満たされないのだろう

投稿者: 欲張り?   (ID:al9rGctXVYM) 投稿日時:2019年 12月 19日 23:39

今は、健康でお金も不自由してない。
子供も立派な職業につき結婚もして自立している。
はたから見れば、何の心配もなく
とても恵まれているだろう。
実際、そうだけど。

でも…なんで心が満たされないんだろう。
幸せなんだろうけど
幸福感が感じられないのは、なぜなんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 19 / 28

  1. 【5679390】 投稿者: りんご  (ID:XnrppJvvmnE) 投稿日時:2019年 12月 22日 20:18

    それは今は働いているから、満たされているということでしょ?
    もう学費が必要ないのであれば、そんなに若くはないはず
    じゃあ退職してから、毎日充実した満足できる日を送れるのかって言ったらそうではないのでは?

    スレ主さんは、子育てや家庭の事は頑張ってきたのでしょ。
    それが終了して、幸せなはずなのに満たされてないと言ってるのでは?
    それを専業主婦だからとか、子育てと家の事しかしてないからだっていうのは何か違うような
    じゃ仕事してた人は退職してから、心が満たされない気持ちになることはないのかしら?
    それこそ昔は仕事を頑張ってたとか昔ばなしを何度も何度もしてるのではないの?
    よっぽど仕事してるしてないに関係なくそういう時ってあると思います。というレスの方が常識的な気がします。
    しかもHN専業主婦だからって意地悪い

  2. 【5679418】 投稿者: 向き合わざるを得ない  (ID:AZFWcs/yETk) 投稿日時:2019年 12月 22日 21:09

    やっぱり、夫との関係が・・・・・

  3. 【5679429】 投稿者: 走り続けなくても  (ID:avZKtiQyTao) 投稿日時:2019年 12月 22日 21:32

    スレ主さんはいつも頑張っていたいタイプの人。
    子育て終了で頑張る対象がなくなってしまった。
    こういうタイプは常に自分自身が成長を続けていたいし、子育てって親も成長することだから、今までは満足感があったと思います。
    世の中には頑張らずに現状満足派もいます。
    恵まれている環境に満足している人。

    10年後を考えてみると、今と同じようにゆったりとしていたい人と、少しでも自分が成長していたい人と両方でしょう。
    スレ主さんは後者なのだから、何か今と違うことを始めてみたらどうかな?

    有職でも、やりがいがあって自分が成長できる種類のモノなら満足感があっても、自分に向かない仕事を惰性でしている人もいるから何とも言えませんね。
    今更、専業主婦だったからという酷なご意見は建設的ではないと思います。
    時間は戻ってこないのにアドバイスにはならないよ。
    スレ主さんは年齢的にも有職者だった人が専業に戻ってる頃かと思うし。

  4. 【5679547】 投稿者: その通りです  (ID:Kps6GvzNT5s) 投稿日時:2019年 12月 23日 00:44

    >高学歴で、社会的にも成功して、家族皆健康で、それでも満たされていない大人は沢山います。 共通点は、親が厳しく、親に普通に甘える事を許されず子供らしい子供時代を過ごせなかった、という事。
    自己肯定感がとても低い大人になり、外から見ると幸せそうでも、本人は全く満たされていない。

    その通りです!
    いい大人になっても誰かに甘えたい、癒されたい、頑張っていると言われたい。
    子供や家族を励ますばかりで満たされないです。仕事上でも人を元気づける立場なので、心身共に疲労困憊しています。
    実母は孫の心配をしても、私の事を聞いてくる(心配する)ことは皆無。

  5. 【5679552】 投稿者: スレ主です  (ID:al9rGctXVYM) 投稿日時:2019年 12月 23日 00:53

    皆様、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございます。

    ズバリ当たっているな!と感心したり…笑

    世間から見れば恵まれている方でも
    満たされない気持ちってあるのですね。
    少し安心しました。
    私だけではない…珍しいことでもない、普通の感情。

    上昇志向が強いのかもしれません。
    でも自己実現が、子供を通してしかできなかったのも問題です。
    専業主婦はどうしても子育てに結果を求めてしまう。

    自分自身に満足してれば、もっと満たされていたのかも?しれません。

    そして子供の結婚でも
    ここまで必死で育てたのは私なのに、、、って。
    嬉しい事なのに心から喜んでいるかといえば微妙。ずっと一人なのも困るし、これでよかったんだと思うけど何か引っ掛かるんですよね。
    子供が幸せならそれでいいんだ!と頭では分かっているんですが。

    私もまず断捨離から始めたら少しは気持ちがスッキリするかしら。

  6. 【5679563】 投稿者: シアワセ  (ID:YbABqr0jGdg) 投稿日時:2019年 12月 23日 01:58

    普通に暮らせる事の方が実は難しいものではないでしょうか。

    皆さん、何処かで妥協して生きている方が大半だと思います。
    隣の芝は青いものです。

    満たされないは、無いものねだりと割り切れば、吹っ切れるかもしれません。

  7. 【5679568】 投稿者: あとは  (ID:HymJJwSXA3Q) 投稿日時:2019年 12月 23日 02:35

    スレ主さん、専業主婦の知り合いしかいないのですか?
    おこさんが中高時代などに、そうでないお母さん方とも知り合う機会はあったと思いますが?
    専業主婦は○○と独自に定義されていますが、例えば子育てに結果を求めてしまうというくだりなど、専業主婦特有のこととは思えませんし、それ以前に、母親全員に当てはまることではないはず。
    とりあえず。専業主婦や子育て母を代表するような物言いはやめたほうがいいのでは?

  8. 【5679575】 投稿者: あとは  (ID:HymJJwSXA3Q) 投稿日時:2019年 12月 23日 03:16

    端から見たら着実にキャリアを積んできたような人、才能を生かした仕事をしている人でも、子育てがうまくいかないと凹んでしまったり、うまくいけば自分のこと以上に嬉しいと話している姿など見てきたものとしては、母親としての気持ちなんて仕事の有無だけでは変わらないと思えます。
    また、上の方にも書かれていた方がいたけど、どんなに仕事で成功し、家庭的に恵まれていても、満たされない人がいるというのはなぜでしょう。
    スレ主さんも、個人として悩めることなどを一度専門家の方などにご相談されてはいかがでしょうか。
    これまでご自分では気がつかなかったことなども分かってくるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す