最終更新:

217
Comment

【5676817】なぜ心が満たされないのだろう

投稿者: 欲張り?   (ID:al9rGctXVYM) 投稿日時:2019年 12月 19日 23:39

今は、健康でお金も不自由してない。
子供も立派な職業につき結婚もして自立している。
はたから見れば、何の心配もなく
とても恵まれているだろう。
実際、そうだけど。

でも…なんで心が満たされないんだろう。
幸せなんだろうけど
幸福感が感じられないのは、なぜなんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 24 / 28

  1. 【5680665】 投稿者: そういえば  (ID:7Zo1aofzkNQ) 投稿日時:2019年 12月 24日 11:49

    「退屈」って、「忙しい」より辛い。
    「退屈」って、心を蝕まれる。

    …と言った友人がいました。
    そうなのかしらね。

    そういえば以前うちの息子が、中学受験を終えて1週間経ち、ずっとやれなかったゲームをやりまくって飽きてきた頃にポツリとつぶやきました。
    「時間を潰すのって大変。やることがないのって辛い。僕、受験勉強好きだったのかも…。」
    えっ⁉︎ あれほど言っても勉強せず、志望校に落ちちゃったのに⁉︎

    つまり、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とやらなきゃいけないことが沢山ある状態って、結構幸せなのかもしれないですね。

  2. 【5680699】 投稿者: そうですね  (ID:f1UhNWzSGJk) 投稿日時:2019年 12月 24日 12:24

    >「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とやらなきゃいけないことが沢山ある状態って、結構幸せなのかもしれないですね

    それが愛する我が子のため、朝から晩まで忙しい。
    母親としての幸せだった日々ですね。

    独身時代、好きな人のために贈り物を選んだり、友人のためにパーティーを企画したり。

    仕事で残業続きになって、一段落して仲間と乾杯したり。

    楽しいと思えることを見つけるより、誰かを好きになることで、心は満たされる。

    昔を思い出して大好きで結婚したご主人と、また思い出を作るのもいいですね。

  3. 【5680755】 投稿者: うーん  (ID:OqKMh5Hm8bY) 投稿日時:2019年 12月 24日 13:23

    「忙しい」とは「心を失う」ことでもあるのですが難しいですね。
    でも、どんどんママ友やご近所や夫や子供、義実家などの煩わしい人間関係の
    断捨離推奨傾向のエデュだと、今後はスレ主さんのように人から見れば
    幸せのはずなのに、忙しかったり悩み事がないことで心を満たされない
    という人の増加に繋がりますね。
    忙しすぎても困るけど、人間ある程度の雑多なことや軽度の(嫁姑?)の
    悩み事はあった方が生きている実感を感じられるのかも。

  4. 【5680764】 投稿者: とうとう  (ID:ovuLsk8VWVc) 投稿日時:2019年 12月 24日 13:40

    そうかな?
    どんなに毎日忙しい人でも、共感するならともかく他者を批判する時点で、心が満たされてるとは言えないのでは?
    そう考えると毎日幸せを実感して満たされてると思ってる人なんて案外少ないのかもしれない。
    まあでも1番ギスギスする原因はやっぱり経済的な事が多いと思うので、その点ではスレ主さんは幸せだと思いますよ。
    しばらくそんな悶々とした日々を過ごしてみたら、案外そんな事思ってた頃が懐かしく感じられる時が来るかもしれないですね。

  5. 【5680769】 投稿者: 行動力の無い人  (ID:KEr.yzhrSEE) 投稿日時:2019年 12月 24日 13:48

    心が満たされない人って、行動力の無い人かしら。
    自ら動こうとしないタイプ。

    若い頃同僚が、なんかヒマ~、なんか楽しいことない~?と言いながら、忙しく趣味や恋愛をしている友人たちの悪口を言ってたことを思い出したわ。
    あんなことやっても疲れるだけで無駄よね、私には出来ないわ、あんな彼氏私なら嫌だわ、など。
    私も〇〇しようかな~と言うだけで、結局しない人。

  6. 【5680796】 投稿者: とうとう  (ID:ovuLsk8VWVc) 投稿日時:2019年 12月 24日 14:14

    いやいや
    やり遂げた後の喪失感と、やらないで文句だけを言う人とは全く違うと思うけど
    面白い捉え方ですね。

  7. 【5680802】 投稿者: 幸せに慣れすぎている  (ID:lmHQ.YHYtwY) 投稿日時:2019年 12月 24日 14:23

    幸せに慣れてしまい鈍感になっているだけでしょう。

    だから脳が刺激を求めて「満たされてないよ~」と信号を出す。さらなる幸せを探し求めるために。

    鈍感にならないように、今の幸せを与えてくれている一たちや、お世話になっている人に感謝のきもちを伝えたり、毎日ひとつでもいいから、幸せだなあと実感できることをしてみてはどうでしょう。

  8. 【5680810】 投稿者: 逆に  (ID:2Q9gPX3.1Ds) 投稿日時:2019年 12月 24日 14:32

    心が満たされている人ってどういう人だろうと考えればいいのかしら。
    でも、なんであんな状態で心が満たされているとかんじていられるのかわからないわ~で終わっちゃうかな。

    心が満たされていないという思いで心が満たされてしまっているのよね、きっと。

    私は心が満たされているかどうかなんて考えないけどな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す