最終更新:

217
Comment

【5676817】なぜ心が満たされないのだろう

投稿者: 欲張り?   (ID:al9rGctXVYM) 投稿日時:2019年 12月 19日 23:39

今は、健康でお金も不自由してない。
子供も立派な職業につき結婚もして自立している。
はたから見れば、何の心配もなく
とても恵まれているだろう。
実際、そうだけど。

でも…なんで心が満たされないんだろう。
幸せなんだろうけど
幸福感が感じられないのは、なぜなんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 27 / 28

  1. 【5681980】 投稿者: 絶対そう思う  (ID:vbAfqYw9RiU) 投稿日時:2019年 12月 25日 19:43

    何が当たり前とかそうでないとかではなく、日常的に使わないような言葉で相手を批判したり、見下したりしている人は、どんな生活であっても自分自身の心が満たされていないということを自覚した方がいいと思いました。(普段も汚い言葉を使っている方は別ですが…)

  2. 【5682323】 投稿者: そもそも  (ID:bWUiEAtjap2) 投稿日時:2019年 12月 26日 09:22

    気楽にお喋り出来る友達が周りにいないから
    エデュをいつまでも卒業出来ないんですよね
    ここにずっといついてるってことはね苦笑

  3. 【5682332】 投稿者: だって  (ID:bm6qZdJb2Ns) 投稿日時:2019年 12月 26日 09:34

    仲がよい友達にも話せないことはあるでしょう?

  4. 【5682338】 投稿者: 個人的には  (ID:uJgKjWzApTo) 投稿日時:2019年 12月 26日 09:41

    現実には「相手」がいて発言するから、その相手を思う気持ちによって言いたいことを抑えたり、言い方を考えたりする。

    掲示板だとその「相手が」知らない人だったり、もしくは不特定多数だったりするから「私はこう思う」とまんま意見している。
    つまり相手がどう受け止めようと自由だから、反論されても問題ない。
    もちろんそれでも言葉は選ぶべきだし、あえて攻撃的な物言いには辟易するけど。

    例えば、リアルでこの人にはその髪型は似合わないな、と思っても本人が良ければそれでいいわけで、「似合わない」とは言わないよね。(もちろん「似合う」とも言わないけど)
    でも掲示板だと「年齢が高くなるほど長い髪は似合わない思う」と言える。
    あくまで個人的な意見でね。

    私自身、ネットで自分とは相反する意見を読むと、反論する前に「そういう考えの人が言わないだけで実際にはいるんだな」と思うようにはしている。
    それを知ってるのと知らないのとでは、全然違うと思う。

    話をスレに戻すと、満たされない人が攻撃するというのはあるあるなのかなとも思う。
    でも満たされない?結局暇なんじゃないの?って実際は思ってる人は結構いると思うよ。満たされてるとか関係なく。
    言わないだけで。

  5. 【5682417】 投稿者: 耳ダコ  (ID:aSVaQj.FPd6) 投稿日時:2019年 12月 26日 11:31

    エデュでよく聞く「満たされていないから他人を攻撃する」ってなんか都合がいい言葉ですね。もちろんそのような人も一部にはいるかもしれないけど。
    自分は満たされているという前提条件で、相手を見下しているような形を変えた攻撃みたいな感じ。よくいる家族を自慢せずにいられない体質の人もそう。
    誰もが書きたいことを書いてるだけでしょ。
    からかいもある。
    専業主婦貶しなんか、特にそう。ムキになる人の反応を楽しんでる感じ。
    世間にはいろいろな人がいるという程度で、レスしている相手の条件なんか全く想像する必要もないと思います。

  6. 【5682515】 投稿者: とはいえ  (ID:gjk/lCu5Eyg) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:16

    こちらには落ち度がないのに、 
    攻撃してきたり、口汚く絡んできた人たちに対して
    「この人たちは今満たされていないんだな、心に余裕がないんだな」と思うことで、リセットできることってありませんか?

    別に自分は満たされているというような上から目線ではないですよ。また逆境の中にあっても思いやりの心を忘れない人は数多いらっしゃるでしょうし。

  7. 【5682526】 投稿者: 個人的には  (ID:uJgKjWzApTo) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:26

    >攻撃してきたり、口汚く絡んできた人たちに対して
    「この人たちは今満たされていないんだな、心に余裕がないんだな」と思うことで、リセットできることってありませんか?

    単なる自分と違う意見の人に反論は良いけど、「口汚く絡んで」来る相手に「あなたこそ満たされてない」と反論してリセットするのは同じ穴のなんちゃら。

    なぜならそこに自分の考えはなく単に自分が「リセットする」ためのお前のかーちゃんでべそ的発言だからです。

    だからよくある堂々巡りになるんだよ。

  8. 【5682530】 投稿者: とはいえ  (ID:gjk/lCu5Eyg) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:28

    心の中で思っているだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す