最終更新:

104
Comment

【7379883】息子のお嫁さん同士の関係が…

投稿者: 少し気になる   (ID:052WzN8Hkl2) 投稿日時:2024年 01月 14日 09:24

息子達のお嫁さん同士の関係が何となくおかしい事は薄々気が付いてました。

この年末年始、二家族は大晦日と元旦に泊まったのですが、お互い自分の幼い子供の世話はするが嫁さん同士では会話もない。
私を手伝うのは次男嫁だけで長男嫁はキッチンにも入らない。
そうなると当然、次男嫁と私で話が盛り上がる。

食卓囲んでも孫中心か、夫と息子二人でずっと喋ってる。
年に1~2回、三家族で旅行に行くが嫁同士で話してるのをほとんど見ない。
今回も男3人が今度は5月に旅行しようと盛り上がってたが嫁は二人とも無言で目を伏せていた。

自分の事でなく、
若いお嫁さん同士ってどんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【7379906】 投稿者: 鈍感姑  (ID:EJCo12vIfJQ) 投稿日時:2024年 01月 14日 10:01

    実家でもあからさまにその態度なら、息子たちの関係性、ひいてはあなた方夫婦の関係性とずっとやってきた子育ての仕方が影響していると考えるのがこれまでで言葉にしなくてもわかるのでは?

    全く当てはまらないと、自省するつもりもないなら、これ以上自分たちが何かしようと立ち入らない事ですね。
    これまでの育児でその鈍感さに気づいてもいなかったわけで、息子や嫁たちによって初めて今答えが出たという事ですね。
    息子や嫁たちはあなた方夫婦の違和感やこれまでの子育てに自ら家庭を持った事で気がついただけのことでしょう。

    性格ややり方は変われないのだから今まで通り上辺で問題意識も持つ必要もなく淡々と結果を受け入れたらどうでしょう。

  2. 【7379951】 投稿者: 別にいいと思う  (ID:BQL5ibIb59Y) 投稿日時:2024年 01月 14日 11:04

    厳しい意見がありましたが、私はそうは思いません。
    なんでも私たち夫婦や子育てのせいにされてはたまりませんね。
    息子たちは、兄弟揃って家族を連れて帰省し、父息子たちは会話もしているのですから。

    息子は自分に合う女性と結婚したのですから、自分の両親や義理の姉妹と相性が合わないこともあると思います。
    旅行は、義理の実家に滞在してる時よりも人との距離が近い時間が長くなります。
    もしかしたら楽しいのは、血縁関係のある人たちだけなのかもしれません。お嫁さんは気を使うだけでしんどいのかも。

    ただ彼女たちには、共通の話題を探して、にこやかに会話に入るというサービス精神がないのは確かかもしれません。
    仲が悪いわけでもない。特に仲良くしたいとも思ってないし、仲良くする必要もないと思っているのかもしれません。
    とにかく息子夫婦が仲良くしてくれていればいいので、それ以上は望まないことかもしれません。

  3. 【7379969】 投稿者: 別にいいと思う  (ID:BQL5ibIb59Y) 投稿日時:2024年 01月 14日 11:23

    追加です。

    年に2回の旅行の費用は、誰が負担するのですか。
    もし、息子たちが多少でも負担するのでしたら、お嫁さんたちは、その時間ともう少しお金を出してでも自分たちだけで好きなところへ旅行したいと思っているかもしれません。

    ご両親負担で、ご招待でお土産も買ってくれて一年に一回の一泊二日。あるいは、豪華海外旅行なら、私がお嫁さんの立場ならそれくらいしてもらえるなら一緒に行ってもまあいいかなと思うかも。
    ちなみに私も姑の立場です。

  4. 【7380007】 投稿者: うーん  (ID:snnaVzMNPXE) 投稿日時:2024年 01月 14日 12:03

    スレ主様は親族が集まってワイワイするのがお好きなのかもしれませんし、息子さん達も身内だけの集まりだから楽しいのでしょう。でも正直なところ、お嫁さん達が同じ気持ちとは限りませんし、むしろ迷惑に思っている可能性もあります。ご長男のお嫁さんにとっては、夫以外のスレ主家族や次男の妻は他人ですからね。気疲れすると思いますよ。

    年末年始に泊まりがけで帰省するだけでなく、年に数回の旅行もするなんて私だったら嫌です。せっかくの休みを夫と子どもたちだけで過ごしたいです。ご長男のお嫁さんが付き合ってくれているだけでもいいのではないでしょうか。次男の嫁とも仲良くしろとか、家事を手伝えとか、多くは望まないことです。

  5. 【7380020】 投稿者: 5月には  (ID:wK7qD6CX326) 投稿日時:2024年 01月 14日 12:14

    >今回も男3人が今度は5月に旅行しようと盛り上がってたが嫁は二人とも無言で目を伏せていた。

    一度、男3人で旅行したらどうでしょうか?お孫さんたちも可能でしたらご一緒にお連れになって。

  6. 【7380031】 投稿者: 経験者  (ID:yymdFabOhew) 投稿日時:2024年 01月 14日 12:25

    年末年始に泊まりがけで夫の実家‥とにかく疲れました。
    普段は老夫婦?2人のところに大勢となると入浴さえも大変、寒い時期なのでお布団も必要、当然ですが食事の準備に後片付けとぐったりでした。

    途中からそれぞれの実家でお正月を迎えたり、帰省のタイミングをずらしたりはしましたが、子どもにはそうした負担はかけたくないとつくづく思います。

  7. 【7380038】 投稿者: トゲトゲしいのは  (ID:PyTvlobm986) 投稿日時:2024年 01月 14日 12:46

    >なんでも私たち夫婦や子育てのせいにされてはたまりませんね。

    自分の子育てや夫婦関係に問題があるから棘のある言い方しかできないんですよ。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す