最終更新:

12
Comment

【5867155】東葛中の実情

投稿者: 匿名   (ID:X6BBdElwAuI) 投稿日時:2020年 05月 05日 16:56

千葉県在住の者です。

東葛飾中に興味があるのですが、実際どのような学力層のお子さんが入学されるのでしょうか?(例えば〇〇中の併願、〇〇中落ちが多いなど)

あとは辞退率が比較的高い(?)と聞いたんですが本当なのでしょうか?
最近では東葛に受かっていても市川や東邦、秀英などに受かっていたらそちらに進学するとも聞きます。

また東葛は進学実績があまりよろしくないという印象を受けます。
(都内や隣接学区の県船に優秀層が流れてしまうため)
東葛中が何かそれに対する対応(先取り、課題大量など)を取っているのかも気になります。

最後に今の東葛全体の評価も踏まえて、東葛中に進学することはお勧めできるかも伺いたいです。

たくさん質問してしまいました。。。
断片的でもいいので情報を提供していただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5996365】 投稿者: でも  (ID:h.f/DYW2/HM) 投稿日時:2020年 08月 27日 15:15

    教科書はほぼ使わず、自習用ですよね。
    どんなに先取りしても、高校は数IAからスタート。
    英語の先取りは役に立つかとは思いますが。

    私立は学校自体が先取りですから、無駄はやっぱりないですかね?!

  2. 【6009585】 投稿者: 在校生?  (ID:vuKtH6jG1JY) 投稿日時:2020年 09月 08日 01:00

    ①学力層について
    入学者中、私立併願4~5割、専願残り位?
    学年にもよりますが、東葛専門の塾やコースからの入学者も割といます
    ただ、入学してからは私立目指してた人とそれ以外での学力の差はないと思います

    ②辞退率について
    3年前くらいは渋谷幕張落ちや、市川東方落ちなど、いろいろいましたが、今はどうなってるか不明
    因みに私は市川と東葛に受かって迷った挙句、東葛にしました

    ③進学実績について
    実は、東葛中の内進生の成績は結構いいです
    もちろん、どの学校でも一期生の成績がいいということもあると思いますが、、、
    来年には一期生の大学受験が控えていますが、東大に何人は入れるかみたいな話も出ているので、本人の実力次第ですが、あまり気にしないでもいいかもしれません

    ④結論
    自立して勉強ができるのであればお勧めです。逆に、しりをたたかれないと課題ができない人だと地獄を見ることになります。

  3. 【6815904】 投稿者: 塾  (ID:IOVYdSih84.) 投稿日時:2022年 06月 14日 20:01

    柏駅近辺で中学入学後の中高一貫校用のコースのある塾ってどこがあるのですか?
    予備校にあるのですか?
    東葛飾から塾も利用しながら東大を目指せたらと思いますが、どのような併用手段があるのか具体的なビジョンが見えなくて質問してみました。

  4. 【6817872】 投稿者: 京葉学院  (ID:5cN7a9YBvQM) 投稿日時:2022年 06月 16日 12:48

    京葉学院に東大Jrコースというのが千葉中生専門であります。毎年20名弱在籍しているようです。

    東葛中は合格者が少ないので、ないのでしょうね。

    市進とかに中高一貫校コースとかあるのでは?

  5. 【6930072】 投稿者: SBS  (ID:68bsr1I5uJA) 投稿日時:2022年 09月 14日 00:43

    県立高校の学区が中学にも適用されると思っていたら、県千葉も東葛も関係ないんですね。
    実際のところ、どのくらい遠くから通われているんでしょう?ほとんどの生徒は常磐線、野田線、せいぜい武蔵野線沿線だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す