最終更新:

62
Comment

【2611615】お教室に通わずにお受験された方に質問させていただきます

投稿者: りおママ   (ID:X9oUqNzS3qw) 投稿日時:2012年 07月 10日 02:10

はじめまして。
今年お受験の年の娘がおります。
1月末生まれで言葉が遅いのですがこちらの言っている事にたいしての理解はしております。
御質問内容なのですがいくつかお教室を見学と体験させていただきましたが思うようなアットホームなお教室に出会えなかったので思い切ってお教室に通わずにお受験をしてみようと思いました。
そこでお教室に通わなかった方に質問なんですがペーパー教材などはどんな物を使いましたか?
また、幼稚園入園情報にハンカチを畳んでしまうと記載がありましたがハンカチは持っていきましたか?(子供のポケットにしまっておきましたか?)
うちの娘は今90センチないのでポケットのあるフォーマルが見あたらず皆様どうなさったかと思いました
あと家族写真は写真屋さんで撮りましたか?
後寄付金ですが入園金と一緒に振り込んで手続きの際に払い込み確認用紙を持参するのでしょうか?
最後に面談内容を教えていただけたら助かります
主人が他界してしまい二人でお受験となりますが生前主人が子供らしく、且つお上品なお嬢様方の湘南白百合幼稚園に是非ご縁をいただきたいと言っていたので片親だと不利なのは承知でお受験をと思いました
手厳しい御意見もおありかと思いますが是非参考にさせていただけたらと思いますので宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2621161】 投稿者: りおママ  (ID:/4RFERisitA) 投稿日時:2012年 07月 18日 02:33

    うちも早生まれ様>何度も返答申し訳ございません。
    日中はバタバタしておりまして誤解を招く様な返答になってしまい、再度コメントをさせていただきましたら日中の乱雑な文章に対してご丁寧なお返事をいただいていて読む前にコメントを記載してしまいましたので再度続けて御返事をさせていただきました。
    私の住む地域は一つ一つの店舗が小さく、娘達はミキハウスを主に着用しているので先日も立ち寄った際に聞いてみましたがフォーマル自体が品数が少なく、ファミリアでは付けポケットの存在自体を店員さんが知らずお作りがないとの返答で手作りしてみました。
    購入の際は新宿のデパートに連れて行って御相談しようと思います
    何度も御返事をいただき、お忙しい御時間をさいていただき本当にありがとうございます

  2. 【2636364】 投稿者: 夏  (ID:KWCHmaQdts6) 投稿日時:2012年 08月 01日 11:32

    お受験服にご苦労されているようなので、出て参りました。

    10月になるとかなり品薄になりますから
    夏休み中には揃えておいた方がよいかと思います。

    ファミリアやミキハウスにご希望のものがなければ
    今はネットで「お受験用品」で探せばいろいろ出てきます。

    その年によって気温や天候がかなり違う時期ですので
    ワンピースよりも温度調整がしやすいブラウス、ジャンパースカート、ジャケット
    の組み合わせのお子様が多いと思います。

    あと、お試験当日に雨が降ることも想定して
    レインコートや長靴も、控えめなデザインのものを探しておかれると
    よいかと思います。

    9月~10月は親子で体調管理に集中したい時期かと思いますので
    その頃になってデパートで探しまわることをしなくて済むように、
    なるべく今のうちに…。

  3. 【2665876】 投稿者: りおママ  (ID:NFjsjNdqlZ2) 投稿日時:2012年 08月 29日 01:54

    夏様>大変御親切なコメントを下さったにも関わらずお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    レイングッズまで頭にありませんでしたのですごく助かります
    もうすぐ説明会なのでそれまでに一通り揃えたいと思っておりますので大変参考になりました。
    ありがとうございました

  4. 【2669025】 投稿者: 受験の母  (ID:ZF.R5JasxaQ) 投稿日時:2012年 08月 31日 15:49

    りおママ様

    私の娘はお教室に通っていましたが、それでもはじめての受験でわからないことばかりでした。
    すべてを知っていて常識と考えずに色々と聞くことがいいと思います。
    私もわからずにここに投稿して意地悪な返信をもらったことがあります。
    でも受験を控えているお母様は出産の時のように本当に些細なことでも心配になったり確認したくなったりすると思います。

    娘も受験のときは90cmでも大きい位でしたが、ファミリアにも90cmでフォーマルなお洋服はありました。ファミリアでは
    ポケット無しのお洋服が無かったので腰につけるタイプのものは売っていませんでした。
    ”受験用の洋服”などとネットで調べると色々サイトがあります。そこでも売っています。

    ハンカチとティッシュはポケットに入れていったと記憶しています。
    写真は写真館で撮られたほうがいいと思います。
    寄付金など合格後のことは幼稚園からお手紙をいただきますので心配されなくても大丈夫です。

    それと片親だから・・・・ということは無いと思います。
    本当に常識的なことが求められていると思いますし、早生まれさんはそれなりで大丈夫かと・・・・

    合格されたお母様方はいい方が多いですし、先生方も子供のことを考えて接して下さいます。

    ご縁があるといいですね。

  5. 【2671719】 投稿者: りおママ  (ID:WCzw7iEmyXY) 投稿日時:2012年 09月 03日 04:23

    受験の母様<お忙しい中ご親切なコメントありがとうございます。
    お受験・・・どうしても個々の性格や園の特色が異なり不安が沢山ございますがこうしたご丁寧な回答をして下さるととても心強くそして園に通われている方の雰囲気もつかめて娘と一緒にご縁があったら嬉しいなぁと思っております。
    弟妹三人違う学校ですと親は大変ではありますがやはりその子その子に合った園を選びたく今年こちらの園を希望しました。
    お教室へもやはり不安があるので通塾を検討してみましたが成長がのんびりした娘なのでどうしても他のお子さんと比べてしまい焦ってしまったり私がピリピリしてしまいそうなので当日を考えお教室には通わずにお受験をと思いました。
    ですがどうしてもわからない事やお教室に通われていたら常識的だと思われる事などもあると思いましたのでもしご縁があった方や卒園した方からお話を聞けたらと思いました。
    やはりお写真は写真屋さんで撮った方が宜しいんですね。
    七五三シーズンですので早めに予約したいと思います。
    ご縁がある事を願って今月の説明会に参加したいと思います。
    温かい御言葉ありがとうございました

  6. 【2676509】 投稿者: 通りすがり  (ID:8ZUA18vRzgU) 投稿日時:2012年 09月 06日 22:19

    意地悪な書き込みが多く、白百合に通われてる、お子さまを持つ保護者の品格を疑います。
    子供に良い教育を受けさせたいと思うのは、親なら当たり前です。その説なる願いの揚げ足ばかりとらず、分かる範囲で質問に答えてあげれば良いものを…きっと、これを読まれて、白百合を敬遠する方もいらっしゃるでしょう…残念ですね。
    りおママさん、頑張ってくださいね。
    幼稚園に通うのはお子さんです。二歳なら、その子供の伸び代を幼稚園側は見るはずです。自然のまま、素直に成長しているお子さんが素晴らしいと思いまよ。

  7. 【2689372】 投稿者: カトリック  (ID:qMmBxnkT0aw) 投稿日時:2012年 09月 17日 12:12

    小学生の娘がおります。
    我が家もお気に入りのワンピースにポケットがついておりませんでしたが、自分で作りました。
    横の縫い合わせ?の部分をポケットを付けたい位置をほどいて、裏からポケットとなる生地を縫い付けただけです。
    確かにはじめからついているものと比べれば不自然さはある?かもしれませんが、そんなことが目立つこともなく、お気に入りのワンピースで無事に試験を終えました。
    ないものを探すのが大変ならば、ちょっとした工夫で乗り切れば良いのではないでしょうか。

  8. 【2689399】 投稿者: オーダーすれば?  (ID:k7PBqFhDO92) 投稿日時:2012年 09月 17日 12:27

    高額でなくてもオーダー出来る所はあります。
    常識の範囲で受験すれば良いと思います。
    気になるなら上の人のようにご自分で
    細工すればいいですし、出来なければオーダーすればいいし、
    ちゃんと小さい子供でも出し入れできるポケットのついたワンピースは売ってます。

    洋服云々で合否は決まらないですし、こんなところで幼児教室が必要か必要でないか、
    ポケットは・・・など各個人で考える事だと思います。

    教えるのが親切ですか?
    何でも教えてくれると思っていたら白百合はやっていけませんよね?
    在園在校生の保護者なら分かっているはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す