最終更新:

65
Comment

【467451】小野学園小学校について

投稿者: はま   (ID:4X7oZ66.Fi2) 投稿日時:2006年 10月 17日 08:49

年中男児の母です。
現在、小野学園を志望校と考えておりますが、皆さんのご意見を伺いたく
投稿いたしました。
親として、小野学園の教育内容はとて魅力があり、しつけも厳しく、子供もしっかりと育ってくれるように感じました。ただ、わが子は、元気でいつも園庭を走り回っているようなタイプで、競争心のようなものは欠けているようです。勉強にしても運動にしても、いたってマイペースで、例えばリレーにしても、別に1番になりたいとも思わず・・・と言った感じでしょうか?
小野学園の考査は、「短い時間の中で問題をこなしていけるかを見たい、またそれは、学園生活に入ってから、小野のペースについてこれないと困るからです」・・・と先生がおっしゃっていました。中学受験も前提ですし、やはり求められる子供像は、キビキビしていて時間管理ができ、子供も向上意欲があるタイプなのでしょうか?また進学塾は1年生から通われているお子さんが多いでしょうか?是非、小野学園について、在校生、卒業生のご父兄から校風などについてもお話を伺えたら、と思いますのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「品川翔英小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【497584】 投稿者: ズバリ  (ID:H4vMzrIkufg) 投稿日時:2006年 11月 17日 08:45

数年前に他校より不合格通知を頂きました。指定された時間に
    学校でその通知を受け取り、合格であればその日と翌日の二日間以内に
    手続きをして、不合格の場合はそのまま帰宅するということになっていたかと
    記憶しております。封筒の大きさは、合格でも不合格でも同じですが
    合格の場合は通知とともに入学手続用の書類が同封されているので、
    厚さに違いがあったようです。
    確か。「試験の結果、不合格と決定致しました」というような
    文面だったと思いますが、そのままズバリですよ。ズバリの表現以外に
    不合格を伝える表現とは、なかなか難しいですね。もちろんショックですが
    不合格だからこそズバリの方が、私としましては良かったです。

2. 【498178】 投稿者: 春爛漫  (ID:VW4E/aR1PvA) 投稿日時:2006年 11月 17日 18:32

ちなみに補欠も普通郵便ですよ…

3. 【498270】 投稿者: おかま  (ID:kk1LMe2lpls) 投稿日時:2006年 11月 17日 20:21

ああ、そうでしたねえ.......普通郵便...
    今夜は冷えそうですのう。

4. 【498305】 投稿者: 世の中は厳しいのです  (ID:Fb5s8MaHcQc) 投稿日時:2006年 11月 17日 20:48

負け犬の遠吠え さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  やまおー様のお気持ちお察しいたします。
    > うちも、小野学園小学校を受験しまして、残念組みでした。補欠にすら入っておりませんでした。主人も私も学校説明会を聞きに行き、大変気に入って受験した学校でしたし、色々運動会などの各行事も学校より案内を頂戴し、丁寧な学校の対応に好感を持っておりました。
    >  が、不合格通知の文章は、ずばり合格粋に達していないためと、ハッキリと記載されておりました。
    >  この文章にも正直、いまかいまかとポストを見ていた私どもとしましてはショックでした。この掲示板で、合格の方が次々と速達で届いたという情報を拝見して、普通郵便で六日に来ていた上に、不合格という表現があまりにも露骨というかストレートに書かれており、我が子の不出来さ、愚かさを再認識する文面でした。

小野学園は附属幼稚園からでも「実力本位」ですよ。兄弟姉妹が在学していても「一切考慮無し」です。学校の姿勢がはっきりしています。

附属中高もこれから「進学校」へ大きく舵取りするようです。

いろいろな考えはあろうかと思いますが、小野学園の「毅然とした姿勢」はそれなりに評価できると思いますよ。世の中は「きびしい」のです。

5. 【498311】 投稿者: 環境  (ID:5rlJTAfH67M) 投稿日時:2006年 11月 17日 20:56

小野学園は身内には愛情を持って厳しく、外部には普通に厳しいと聞いたことがあります。

だからその環境を求めて男子は付属でもないのにこんなに人気が出てしまったんではないのでしょうか?

小野学園小学校って?聞かれていたのが数年後にはあの小野学園小学校?って言われるようになる気がいたします。

6. 【498314】 投稿者: 世の中は厳しいのです  (ID:Fb5s8MaHcQc) 投稿日時:2006年 11月 17日 21:04

環境 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小野学園は身内には愛情を持って厳しく、外部には普通に厳しいと聞いたことがあります。
    >
    > だからその環境を求めて男子は付属でもないのにこんなに人気が出てしまったんではないのでしょうか?
    >
    > 小野学園小学校って?聞かれていたのが数年後にはあの小野学園小学校?って言われるようになる気がいたします。

小野学園は完全に「受験小学校」となりました。特に男子は外部受験必至ですので、親の意とも合致しています。男子に引きずられて女子の受験率も高いです。現在は中学部は「滑り止め」です。

しかしながら、中学部・高等部も、「特進クラス」を積極的に設置して、難関大学合格を目指しています。ここに限らず都内の私立は生き残りをかけて「学校改革」を積極的に行っています。

小野学園は立地的にはたいへん恵まれていますのでその効果はさほど時をかけずあらわれると思われますよ。

7. 【498329】 投稿者: とはいえ  (ID:sj31kM/S.12) 投稿日時:2006年 11月 17日 21:29

不合格通知の書き方云々については、とくに厳しいとも思いませんが、
    補欠や不合格だけ普通郵便というのは、なんだかあまり好きにはなれません・・・。

横浜方面からは、駆け込み寺などと言われている学校ですが
    そんなに素晴らしいのですか??

8. 【498395】 投稿者: 在校生の母  (ID:Wgu4iJPPcbQ) 投稿日時:2006年 11月 17日 22:44

長い間、お待ちになっていらしゃったお気持はお察しいたします。
    しかし、おかしいと思われる方は在校しても学校の姿勢に疑問を持たれるかもしれません。
    すべての事に対してはっきりと優劣をつけられますし、
    子ども達も入学からダメなものはダメとはっきり指摘されます。
    そしてその理由も自分で考えてこそ成長すると言われます。
    主要教科だけでなく、音楽・体育なども、もっと!もっと!と要求され、
    少しでも甘い考えは排除されます。
    「ゆとり教育」などもっての他と思っている我が家にとっては素晴らしい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す