最終更新:

6
Comment

【6045966】幼稚園内部進学

投稿者: 年少母   (ID:eKpjCK.Pfag) 投稿日時:2020年 10月 07日 22:23

品川翔英幼稚園で年少組に在籍しています。
小学校への進学を検討しておりますが、スレ主様同様、
受験のための塾に通わせるか悩んでいます。

先の投稿でAO入試の存在やお行儀良ければ受かるとありますが、他のサイトではペーパーテスト対策は必須とあり、、、

個別の小学校説明会では先生から、外部の子と同様にテストは受けると伺っております。(内部の子は受かりやすいような口ぶりでしたが、ハッキリとは仰っていません)

やはり塾は必要か、いつ頃から入るべきか、
内部で小学校受験した方がいましたらご教授頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6084010】 投稿者: 内部生  (ID:fg5x5zN.MvQ) 投稿日時:2020年 11月 10日 02:55

2021年度入試から品川翔英幼稚園からの専願入試制度ができました。
    内部生は専願で希望すれば、面接などでよほどの失態がなければ、まず合格できると思います。
    今年は第1回受験用の面接が10/17と10/18に区分されていましたが、内部生の専願希望者のみ10/17に実施。不幸にも第1回(今年は11/1)の考査試験で不合格となっても、第2回の入試(11/3)で、専願希望者は結果的に全員合格していると思われます。
    ですので、他の小学校受験を考えず、専願でいかれるなら、幼児教室に通う必要はないと思います。ただ、ベネッセのしまじろうの通信教育程度の内容はしっかり習得させておくのは最低限必要かと思います。
    最後に、幼児教室に通わせるかどうかについては、お子さんが嫌がる場合を除いては、経済的に余裕があるのであれば行かせるべきだと思います。少なくともお子さんが興味をもって楽しめているようであれば、子供のためになります。
    教育にかけるお金は「受験のため」と考えずに、「子供のため」に使うのですから、その点を意識されれば無駄に使うという感覚は生じないと思います。
    それで、幼児教室も様々ありますが、品川翔英小学校であれば身近にある幼児教室やチャイルドアイズなどで十分と思います。このあたりなら毎月2~3万前後の教育費ですみます。ただ、チャイルドアイズなどはそもそも受験用の幼児教室ではないので、その点誤解しないでください。普通に基礎力をつけるための指導内容です。それで品川翔英の入試は問題なく対応できると思います。
    もし品川翔英以外に、有名私立を考えるのであれば、伸芽会やJACなどの伝統的な有名私立受験を目指す幼児教室に通わないと合格はまず厳しいと思います。この場合、毎月7~8万は最低限コンスタントにかかりますし、模試や短期講習などの受講を追加すれば、その都度、別途、模試は13000円程度、講習は10~20万かかります。有名私立を受けられる場合は、合格した際にこの程度の費用を捻出できるご家庭でないと経済的にどちらにしても厳しいでしょうから、その指標にもなりますので、その観点で検討されるとよいかと思います。
    伸芽会やJACなどは受験に合格させるための指導=テストでよい点をとるための指導ですので、チャイルドアイズなどとは、教える内容の本質が異なっています。
    最後に、どうして品川翔英小学校なのかをよく考えて、決めてあげてください。
    品川翔英幼稚園は評判と違い、可もなく不可もなく、よく園児を見ておられる基本的には良い幼稚園だと思いますが、品川翔英小学校は、幼稚園とは異なり全く異質です。
    他のスレッドにもありますが、平気で先生方の罵声が飛ぶ校風です。
    「てめーら、なにモタモタしてんだよー」という女性教諭の耳を疑いたくなる汚い言葉をを私も実際に目の当たりにしたことがあり、衝撃を受けました。
    お願いなので、園児に聞こえるようにしないでほしいと心から思ったことがあります。どちらにしても、品川翔英小学校ではそれが普通な教育方針です。
    それ以来、子供を品川翔英小学校に行かせたいという気持ちはなくなりましたが、都内私立小学校では比較的早いタイミングで入試日が設定されているので、他の小学校受験をされるのであれば、テスト練習として受験するには良いとも思います。
    どちらにしても、どうぞよく自分の目で確かめられて、ご家庭の方針や子供にあった学校なのかを慎重にご検討くださいませ。
    それが何より大切かと思います。

2. 【6084256】 投稿者: M  (ID:JtsDckFrR3U) 投稿日時:2020年 11月 10日 10:21

チャイルドアイズ検討しましたが、受験コースだと月5万円くらいかかりますよ。
    確かに大手教室よりは安価ですが、とても2、3万では済まないです…
    夏期講習なども別途10万円以上です。

3. 【6084318】 投稿者: 内部生  (ID:iMb9OGzwc42) 投稿日時:2020年 11月 10日 11:04

有名私立を目指されるのてしたら、チャイルドアイズが他より安いと考えると結果的には不利になるかと思います。
    私どもは、しばらくWスクールにしましたが、有名私立合格のために得られる情報量に雲泥の差がありますので、有名私立や国立を目指されるのでしたら、ご自宅から通わせのが仮に大変でも、そこは1年だけのことと割り切って頑張られることをおすすめします。
    もともと有名私立を考えられているご家庭は、年少からの2年以上の対策をなされているので、年中からの1年では遅いです。ただ、年中からでも、お子さんの素養が高ければ幼児レベルでは、太刀打ちはまだ可能です。
    面接が重要な学校は、それに親の素養が必要になりますので、両親や親子面接レッスンも必ずうけられてください。
    たった、1、2年間の親の頑張りです。その結果、受験が上手く行った場合でも、うまくいかなかった場合でも、親として子どもに向き合う重要な期間と考えれば、ご家庭にとって有意義な時間であると思います。また、先に、さらに中学受験されるのであれば、お子さんにとっても、良い経験としていきると思います。

4. 【6084427】 投稿者: なぜ?  (ID:FnnLeruNPUE) 投稿日時:2020年 11月 10日 12:34

こちらの学校の何に惹かれたのでしょうか?

私は数年前、小野学園時代の幼稚園を見学にまいりましたが、先生方のお話にも全く心動かされず、他を受験しました。
    その際も幼稚園にも関わらず、小学校の中学受験の話や進学状況ばかり話されていました。

人数が集まらず、校名も変え必死なのでしょうが、根本的な子どもたちの心や気持ちに寄り添うといったことなしには人は集まらないでしょう。

普通に入れると思いますよ。
    入れなくても、必ず補欠まわってきます。
    ご安心ください!

5. 【6088990】 投稿者: 魅力  (ID:Po131bi0VCk) 投稿日時:2020年 11月 14日 08:09

ここの学園に、ぜひ行きたい、という魅力なんてありませんでしたよ。公立幼稚園や保育園は避けたかったこと。残念ながら、都心の有名幼稚園に縁がなかったこと。要するに、うちは、他に行く場所がなかったので、ここにしたまでです。ただ、幼稚園の先生方には、大きな不満はなかったですよ。園児の質は様々なので、悪影響うけること多いですが。。特に言葉使い。
    こことは、3年でさようならです。

6. 【6089976】 投稿者: 年少母  (ID:TfKZFfO5chQ) 投稿日時:2020年 11月 14日 22:59

内部生様

とても詳しくご丁寧にお話頂きありがとうございます。
    受験はするとしたら品川翔英小学校だけを考えているので、ひとまずすぐさま受験用幼児教室に通う必要はなさそうで安心しております。
    教育のために通わせる選択肢も参考になりました。

将来的に中学受験を考えて、その環境が整えられていそう、かつ自宅から見て立地が良いので考えておりました。
    ただご指摘にある通り、小学校の先生方の指導風景を昇降口から見かけて疑問に思うことはあるので、なぜこの小学校が良いのか、校風や指導方針も含めてきちんと考えなければいけないと改めて思いました。

なぜ?様
    M様
    魅力様

お答え頂きありがとうございます。
    重複しますが、なぜこの小学校が良いのか、子どもにとってより良い選択を考え選んでゆきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す