最終更新:

32
Comment

【1498056】淑徳小学校補欠でした

投稿者: ドキドキ   (ID:JsTD68IRfQg) 投稿日時:2009年 11月 08日 23:10

タイトルの通りですが先日補欠通知が届きました。
準備期間がとても短かった事、ペーパーが苦手だった事もあり補欠を頂けた事さえも奇跡だと思っております。
こちらの学校の補欠は毎年どの位回るのでしょうか。
番号がついていないので何名位が補欠を頂いているのかもわかりません。
我が家は公立でも構わないと考えておりますので気楽に待つつもりですがいつごろ見切りを付けて息子にランドセルを買ってあげたらいいのか悩んでおります。
過去のスレッドを拝見すると国立発表後に動きがあるようなので年明け位までは待つ事になると思いますが早い方だといつ頃連絡を頂けるのでしょうか。
どんな事でも構いませんのでお返事を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1500453】 投稿者: 昔と今  (ID:CAeFAoZPY0s) 投稿日時:2009年 11月 10日 17:40

    昔を知っている人からすれば、淑徳小学校よりも公立と考えるかもしれません。
    が、最近は、そこそこ頑張ってるんですよ。
    今年2月の中学受験では、男子60名中、御三家合格者として、麻布に2名合格しています。
    まあ、港区や千代田区の公立小と比べたら大したことないかもしれませんが、この地区であればなかなかのものです。

    淑徳小のできる子の多くは淑徳中学には上がらず、淑徳中学の偏差値は大したことはありませんが、それでも最近は入り口の偏差値に対して大学進学実績がわりといいと、一部の雑誌では評価しています。

    名門私立小は狭き門ですから、公立小がどうしても嫌な方にとっては、貴重な学校です。

  2. 【1500471】 投稿者: 卒業生親  (ID:TvNIMt7tAm2) 投稿日時:2009年 11月 10日 17:57

    今の中学校(四谷偏差値65以上)もそうですが、とにかく学校から親への拘束、縛りがありませんでした。行事で頑張りたい向きにはさびしいかもしれませんが、数少ない行事であっても積極的にかかわる親御さんが多く役員決めのトラブルはありませんでした。また親同士べたべた付き合わないので(あるとしたら女子?)トラブルもありませんでした。親子とも本当に気が楽な小学校時代でした。今もそうです。おかげさまで世に言うモンスターペアレンツとは無縁な世界にずっとおります(完了形の継続用法)。子供は同窓会に喜んで行き、先生のありがたさにあらためて気付いたそうで、また気のいい元同級生らと楽しく情報交換しています。公立は行ったことがないのでわかりません。うちにとっては良い選択だったと思います。

  3. 【1500556】 投稿者: 受験親  (ID:4IAfyDP9Nk2) 投稿日時:2009年 11月 10日 19:01

    男子は中学受験を前提とした人ならば、良いかもしれませんよね。
    でも、最近出来たような新設校でもないのに麻布2名ってどうなんでしょうか?
    それならば、埼玉の開智:さとえあたりの方がこれからは伸びる学校だと思います。

  4. 【1500670】 投稿者: だって・・・  (ID:FcAqS7yzmGs) 投稿日時:2009年 11月 10日 20:39

    淑徳小からの中学受験がそこそこよい結果を理由にされていますが、この学校のカリキュラムのみで麻布とか難関中学に合格するくらいすばらしいものなのでしょうか?
    結局はどこかの大手塾などのお世話になっての合格が現実でしょう??
    それならば、淑徳クラスの小学校に金銭的負担をかける意味を感じませんね・・・。
    私立小でもそこそこ名の通った学校なら、学歴に箔をつけるとかとかいうレベルでまだわかりますが・・・。
    全くもってこの小学校へ入れるメリットを感じません。
    世間からは中学・高校のイメージで「○○の3徳」という評価で見られるだけです。
    相当荒れた公立地区でない限り、公立小+塾→有名・難関中学がマジョリティーな選択かと思います。
    それともう一つ、私立小を併設している中学(慶應、暁星、成蹊、玉川・・・)などを中受磨る時、他の私立小からの進学は不利ですよ。「なぜそのまま併設の中学校にいかないのか?」面接などある場合なんか必ず聞かれますからね。

  5. 【1500694】 投稿者: 卒業生親  (ID:TvNIMt7tAm2) 投稿日時:2009年 11月 10日 20:53

    確かに高偏差値の学校へ行くご家庭は塾へお通いです。しかしお金のことをあれこれ言われるご家庭はなかったことを申し添えます。みなさんとてもおっとりしておいでで居心地が良かったです。上記の方はどちらかご希望の学校にご縁があるとよいですね。

  6. 【1500751】 投稿者: 放っておく  (ID:.CyYwnwHny2) 投稿日時:2009年 11月 10日 21:39

    淑徳は悪い学校ではないと思う。
    今は中学・高校も普通だし、無理に昔と重ねる必要なんかどこにもない。

    フォローもしっかりしているようだし、男子のほとんどは中学受験で出ることを前提にカリキュラムも組まれていて、好感が持てる。
    公立でフォローもなく塾に行くなら、淑徳に通って塾に行った方が絶対的に有利だと思う。

    沿線で考えれば、通える範囲も限られる区域の中では、考査日も含めて嬉しい学校ですね。

  7. 【1500770】 投稿者: だって・・・  (ID:FcAqS7yzmGs) 投稿日時:2009年 11月 10日 21:53

    私立小で行く価値があるのは、せめてこのエデュ板で、
    個別学校板がある学校くらいでしょう。
    板橋区に近い練馬区在住でまじかに見ているのですが、
    歩いて5分のそこそこ評判のいい公立が近くにあるのに、
    歩いて20分~30分かけてこの淑徳小に通っているご家族がいます。周りからも「なんでわざわざあんな学校に??」という目で見られているのを本人たちは全く気づいていません。
    それよりキモいのは、必ずパパが登校付き添いしていることです(パパはいつもフレックス出社?)。とても自立した子供に育つとは思えませんね。私立小に入れるという親のエゴ何物でもないと思います。

  8. 【1500779】 投稿者: だって・・・  (ID:FcAqS7yzmGs) 投稿日時:2009年 11月 10日 21:59

    >公立でフォローもなく塾に行くなら、淑徳に通って塾に行った方が絶対的に有利だと思う。

    幻想です。むしろ中学受験では小学校の余計な学習負担がない方がありがたい。小3小4辺りから大手塾でみっちり仕込んでもらったほうがよっぽどいいですね。
    どう考えても私立・公立小問わず、そこだけに任せて、難関中受に合格は難しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す