最終更新:

221
Comment

【808803】淑徳小学校・・・

投稿者: 女の子   (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:29

 初めて投稿させていただく者です。現在年中の女の子ですが、共学希望です。
住まいが練馬区内で通いやすさもあり、こちらの学校に興味があり、過去ログなども拝見いたしましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿いたします。
中学受験される方が多い学校であると思われますが、学校での勉強のみである程度の能力が身につく授業内容なのでしょうか。それとも、公立小から受験するのと同じように、塾も通わなければ中学受験は難しいのでしょうか。女の子なので、勉強も勿論大切ですが、習い事などもさせてあげたいと思います。内部進学もあるとは思いますが・・・。
小学校進学ガイドなどでは、中学受験に対応できる学力を養成している、とありますが、実際はどうなのか、と思い実際に通われている方など、ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 26 / 28

  1. 【6663660】 投稿者: 卒業生の親  (ID:QedjT9SaA9U) 投稿日時:2022年 02月 09日 18:15

    卒業生の親です。
    低学年の時は公立校よりも授業の進みが早いので、入塾時点の学習内容のギャップが少なくてすみます。
    そこは良いと思います。でも4年生以降の学習レベルは塾>学校となり、上位層の子供は塾で習った内容の復習(しかも簡単な内容)を学校ですることになります(塾通いをしていない子は、ほとんどいません)

    上級生になると受験ストレスからイジメや暴力もひどく、被害者の親が学校に相談しても、皆ストレス抱えてますからと言われたと聞き、驚いたのを覚えています。クラスが崩壊している授業もあり、我が子の場合は塾にお世話になり、学力を維持している状態でした。

    我が家は、低学年では良い先生に当たり、とても良い学校だと思っていたのですが、高学年では担任に恵まれず、高いお金を払って悪い環境を買ったと感じています。パワハラ的な発言や言動をされる先生もいましたよ。入学される場合は、それ相応の覚悟をお持ちください。

  2. 【6665872】 投稿者: 淑徳小志望  (ID:Cqp37uo1eRk) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:05

    あまりいい評判がないようですが、実際はどうなんでしょうか。
    いじめに対して先生方の対応も良くなっているかもしれませんし、年度によって生徒さんのカラーもあります。

    淑徳小学校に入れて後悔している気持ちがおおきいのか、入れてよかったと満足しているのか、今淑徳小学校に在籍されている方のご意見を聞きたいです。

  3. 【6685585】 投稿者: 子育て終盤  (ID:5pz1VfKkwKI) 投稿日時:2022年 02月 23日 19:13

    息子と娘がこちらの小学校でお世話になりました。
    たかが小学校、されど小学校だと思います。より良い環境で同じような家庭環境、考え方をもつ方々と共にした日々は、かけがえのないものとなりました。子供たちも在学中は他を知りませんので、この環境が当たり前と思っていた様ですが、卒業して改めて小学校の良さ、お友達の温かさ、穏やかさ、先生方の丁寧で的確なご指導…自分たちが結婚して子供が産まれたら淑徳に入れたい!と言っている程、素晴らしい環境でした。
    大学はまだまだ先の話だと思います。まずは小学校6年間が有意義なものとなり、お子様が健やかに成長されますことを願っております。

  4. 【6688410】 投稿者: 淑徳小希望さま  (ID:Q6n/jaymCL.) 投稿日時:2022年 02月 26日 06:13

    良かったか後悔しているかについては、担任との相性や学年のカラーによるのかもしれません。我が家は、良い担任や友達に恵まれた学年もあれば、恵まれずに子供が荒れた学年もありました。

    後悔しているかどうかの判断基準になるかはわかりませんが、兄弟姉妹も淑徳にお世話になる方、淑徳に入れないというご判断をされた方など様々です。入学しても低学年で見切って、中受する子が多い公立小へ転校する子もいました。(その子は結果女子御三家へ合格です)

    中学受験する子が大半なので、一般的な公立校よりも学力は高いのですが、中学受験時で必要な報告書に加点や配慮はないと聞いてます。即ち報告書や成績書写しが必要な公立中高一貫校、国立、私立中学を受験する場合、公立校よりも不利になります。

    あと淑徳系列の学校への進学を希望する場合はおススメです。淑徳系列校への進学意思がなくても、合格切符という安心材料を得た上で本命校を狙う事もできます。
    ただ一般受験した子の方が内部進学生よりも学力が高く、ギリギリで内部進学した子は授業についていけずに進学後に苦労するケースもよく聞きますので、良くご検討ください。

  5. 【6695071】 投稿者: 在校  (ID:KAgq00Sv8vk) 投稿日時:2022年 03月 03日 12:51

    入れて良かったと思っています。

    確かに学年によってはお子様同士の衝突、またはそのお子様自身に問題があり、クラスによっては授業がままならない事はある様です。しかしこうなったケースでも先生方の連携により、何とかなった模様。また各ご家庭と担任の先生との相性もあります。共に公立でも起こり得る事です。

    練馬区の公立小より受験組はクラス半分と聞いています。全ての学校に当てはまるかは分かりません。ただ淑徳の場合は全員ほぼ受験です。本人は迷わず受験に気持ちが向くかと思いましたし、塾だけの指導プラスに中受経験がある先生方によっての指導もあります。

    習い事云々…確かに気になる部分ですよね。これは男女どちらもママ達も気にしておられたかと。ただ習い事に関しても中受するならいつかは一旦お休みの時期がきます、こちらは個人差があります。

    また、淑徳小にお子様を入れるのであれば、ある程度ご家庭でもみてあげないと、お子様自身が辛い思いをします。あと余談かもですが、女子は本当に優秀なお子様が何人かいますよ。
    通塾は5年生迄は何とかなるかも。付属中以上狙いとなればさほどあくせくしなくとも。
    どなたか書いてらしたけれども9割って中々言い得ています。

  6. 【6695076】 投稿者: ↑  (ID:KAgq00Sv8vk) 投稿日時:2022年 03月 03日 12:54

    付属中以上狙いとなれば、は
    付属中狙いとなれば、の間違いでした。

  7. 【6700316】 投稿者: IRON  (ID:s5Ze64htzbc) 投稿日時:2022年 03月 07日 14:35

    我が家は子供達二人がお世話になりました。

    二人とも中学高校と鉄緑会でお世話になったのですが、入会してみると鉄のレギュラーコース(選抜クラス)に淑徳卒業生が確り在籍しているんですよ。生憎、我が家はオープンコース止まりで終了致しましたが(涙)
    参考までに二人の代で各々5人前後の淑徳卒業生が在籍していたようです。中には鉄緑模試でベスト5位以内の猛者もいたとのこと。

    例年、東大は勿論、医学部等に進学している卒業生は多いと思いますよ。

  8. 【6813769】 投稿者: 楽しく過ごして欲しいママ  (ID:ECeD40OhTfA) 投稿日時:2022年 06月 13日 10:48

    IRON様のお子様2人の学年はかなり優秀だったんですね。

    ここ数年、受験者数が減少しているみたいで。
    減少している理由は中学合格実績が関係あるのでしょうか。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す