最終更新:

50
Comment

【2338058】昭和女子大学附属昭和小学校から外部受験

投稿者: 三軒茶屋   (ID:IJk2HN2.fyA) 投稿日時:2011年 11月 25日 10:41

初めて書き込みを致します。よろしくお願い致します。
この度、こちらの学校にご縁を頂きました。

第一印象がとてもよく校長先生のお人柄に惹かれ受験致しました。

受験した中でも娘も大変この学校の事を気に入っております。が、娘共々憧れていた第一希望が残念でして、そちらの学校の印象も忘れられないようです。これから6年後はどうなるかわかりませんし、もしこのまま
中・高と進みたいと本人が言えばそれでももちろん構わないのですが、毎年一定数の方が中学に上がらず外部に出られるようです。

私自身の出身も中高の別の一貫校なものですから、もし娘が外部に出たいと言った時に受験はしやすい環境なのでしょうか?
皆様上まで行かれるおつもりで通っていらっしゃる方が多いですか?

通塾が5年になるまで禁止との事、学校でその分お勉強を見て頂ける環境なのか、外部に出にくい環境なのか
気になりました。

この掲示板でも学校別がないので、こちらで在校やお詳しい方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6592384】 投稿者: 未就学児  (ID:uJ7Z0Trk79Q) 投稿日時:2021年 12月 18日 01:41

    学校から習い事への直行は、許可されてますでしょうか。
    来年お受験予定で志望校選びに検討しています。
    高学年になった場合を想定しているのですが、学校行事が忙しいとのことで、駅から自宅までの距離を考えると、下校後いったん帰宅しているとお稽古に間に合わない可能性があることと、仕事をしている為、直行してくれると助かると考えています。
    最近、近所で夜に貴校の制服で歩いてらっしゃるお子さんもお見かけするので、認定こども園になって、校則も緩やかになっているのかお伺いしたく思います。

  2. 【6595890】 投稿者: なかよし  (ID:W3is3ybnAWs) 投稿日時:2021年 12月 21日 18:37

    こんにちは、在校生保護者です。
    興味をもっていただけて嬉しいです。
    あらかじめ届出をすれば、塾や習い事への立ち寄りは可能となっていますよ。

    校風については、ひと昔前は親にも子にもだいぶ厳しかったとのことですが、現在はお世話になっていて、特別窮屈に感じることはあまりありません。のびのび過ぎず、ガチガチ過ぎず、我が家には丁度いいかな、というところです。

  3. 【6596783】 投稿者: 未就学児  (ID:uJ7Z0Trk79Q) 投稿日時:2021年 12月 22日 19:49

    教えてくださいまして、ありがとうございます。
    雰囲気も良さそうで気になっていたのですが、まさに一昔前に御校の女子大に通う、寮生活の友人が門限が当時、厳しいと言っていたもので、気になっておりました。
    なかなか聞きづらい内容でしたので、ご親切にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す