最終更新:

16
Comment

【2528110】昭和女子大学附属昭和小学校の雰囲気

投稿者: ななこ   (ID:Dhw0Dgpydc.) 投稿日時:2012年 05月 02日 22:43

娘の受験を考えております。

年中です。

過去の情報もあまり深い情報がないので、
学校の雰囲気や、先生の教え方、生徒さんの感じを
教えていただけると嬉しいです。

学校を見学させていただいたときは、とても親切でした。
説明会等での校長先生のお話にも大変共感が持てます。

ただ、情報が少ないので、客観的な意見が聞きたくスレ立しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2528400】 投稿者: バス  (ID:5he4XmyoYDs) 投稿日時:2012年 05月 03日 08:26

    私の友人は、こちらの小学校のカリキュラムに惹かれ付属の幼稚園を受験され、今から小学校にあがるのを楽しみにしております。
    詳細は聞いておりませんので説明出来なくて恐縮ですが、期待に値する何かがあるようです。

    しかし、こちらの小学生がバスに乗る時のマナーには目に余るところがございます。
    椅子があいていてもお友達同士で座りたいのか立ったまま、通路を塞いでも気にせず読書したり、おしゃべりしたり、走行中に離れているお友達のところに行ったり…度々運転手に注意されています。
    お母様と通園される幼稚園のお子様は、おしゃべりの声が大きくバスでは目立ちますが、お母様同士もおしゃべりされているので親が注意する光景を目にした事がありません。

    学校自体は良いのでしょう。
    ただし、公共交通機関でのマナーまで学校で教えないのか、バスに乗られるお子さんの悪目立ちが非常に残念でなりません。

  2. 【2532315】 投稿者: こいのぼり  (ID:l3lHHGhvXIM) 投稿日時:2012年 05月 07日 00:36

    昭和の子供たちの行儀やお母さんのマナーがいまいちなのは、昭和から忠告されているのにもかかわらず、守れていないからです。学校からは年に3~4回は246号線沿いの道路の横広がりの歩き方の注意やバスの中のマナーについて、注意するようにプリントを配られたり、懇談会などで、直接父兄に連絡されています。守れない子供たちと、その親に問題があるのです。

    問題はわかっていても直せないのは、昭和小のカリキュラムにしても教えにしてもタイトで厳しくて、子供も父兄もなんとなく学校に行くだけで疲れてしまって、門の外に出ると肩の力が抜けて緊張の尾が解ける ような感じになるのではないでしょうか。

    女子大の小学校なのに実は、軍隊っぽい一面をもっていますから、みんなと足並みそろわないと目立ってきます。休み時間や昼休みの使い方も富士登山マラソンなど規定分走っていない子には先生やクラスのおせっかいな子供たちから走るようせきたてられます。おせっかいな子はクラスに必ず数名います。教科教科の間の休憩時間は5分で、本当に忙しい。その上6時間目が終わってもお掃除待っています。高学年は接待用トイレなどの掃除の完ぺきさを求められ何度も何度もやり直しになることもあって、掃除で1時間帰りが遅くなることもあります。

    宿題の量も多めですし、子供も父兄も独特なプリントに悩まされます。

    鍛えてあげたいならお勧めしますが、個性は認めていない学校です。

  3. 【2533348】 投稿者: まじめ  (ID:TFHrGJ0Knzk) 投稿日時:2012年 05月 08日 00:01

    親戚の子供が通っております。
    躾が行き届いていい学校だと言ってました。集団生活が多いせいか、そこでの
    細かい指導を面倒見がいいととるか、軍隊っぽいととるか、ということではないでしょうか。設備や環境も良く付属校ならではの利点はたくさんあるようです。

    バスでのマナーは、確かにこれはどこの学校でも問題になっていることで
    あの年代の子供が集団になってしまうと避けられないのかなあと・・・・諦めるわけではありませんが、地道に注意していくしかないのではないでしょうか。
    昭和の場合は特に女子大前から下りのバスが苦情が多そうなので、電車で通えるなら電車にしたほうがいいようですね。

    あと中学を外部に考えているなら、他校のほうがいいかもしれません。2割くらいは外の中学を受験するようですが、行事が多く塾に行くのに間に合わないということもあるようです。

    学園祭に行きましたが、私はいい印象を持ちました。

  4. 【2533756】 投稿者: さんちゃ  (ID:Cz.Je3UC3SE) 投稿日時:2012年 05月 08日 11:56

    > おせっかいな子はクラスに必ず数名います。

    はいはいはい。
    努力賞とかありますからねぇ
    助けましたとか注意しましたが大好きな子がいます。

    それただのチクリだっつうの(笑)

  5. 【2533768】 投稿者: わいわい  (ID:Q7kgu2vVwdQ) 投稿日時:2012年 05月 08日 12:06

    中学受験を考えているならすすめません。

    4年生は通塾禁止だそうです。
    (5年はよくわかりません。禁止なのに無理やり行っているのかも)
    学校で受験のための対応してくれるならいいですが、
    宿題も多くて受験の応援をする雰囲気ではないそうです。

    男の子は中学には進学できないのに、そのような学校の対応になんだかな~と思いました。

    そのまま中学に進学するのであればいいんじゃないですか。
    行っている子が何人か知ってますが、みんなしっかりしてた子という印象です。

  6. 【2538898】 投稿者: こいのぼり  (ID:.lQ.LU374pw) 投稿日時:2012年 05月 12日 13:48

    学校の進学対策ですが、男女境なく平等に昭和女子大付属中学に行くような教育をしていきます。
    なぜか男子にまで、付属中学の学校体験会に行かせたりします??

    カリキュラムの速めなのは、付属中に入ってから困らないようにするためで、中学受験の勉強は一切してません。ですから外部とお考えなら 必然的に塾が必要になります。

    学校のカリキュラムをこなしただけでは、付属中に入るのがやっとまたは、その付属中ですら足切りにあう可能性が有ります。
    6年のあたりは、プリントだけたくさん渡してきて、特に算数などは解き方の演習をしてくれないので、よほど自力でできるお子さん以外はできなくて苦しくなります。ほとんどのお子さんの親御さんは困り果てて塾などに頼ることになります。

    外部受験者の数字は全体の6割くらいです。逆に言うと内部進学者は4割程度しか残りません。

  7. 【2539879】 投稿者: アンチ?  (ID:ntUfCQj7c2c) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:58

    学校の勉強だけやってれば中学受験もバッチリ大丈夫なんて私立小あるの?あるなら、ぜひ教えてもらいたいくらいだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板