最終更新:

51
Comment

【435525】昭和女子大学附属昭和小学校の女子の進路

投稿者: 年中女児の母   (ID:OT3idgVEx9E) 投稿日時:2006年 09月 06日 09:07

はじめまして、年中の女子の母親です。
小学校受験を考え始めています。
昭和女子大学附属昭和小学校に魅力を感じておりますが、
付属中への進学が三分の二以上とのことで、三分の一弱が外部へと出られると書かれていました。
外部へ出られる方はいわゆる高偏差値の学校へ志望して行かれているのでしょうか?
思ったよりも多いように感じ、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
進路について教えていただけると幸いに存じます。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【436369】 投稿者: 傍観  (ID:kCOYlAL8YV.) 投稿日時:2006年 09月 07日 11:56

中高の偏差値というのは、「中高受験の人気度」なのであって、
    小学校の内進生の学力とはべつのものですよ。
    それは他の高偏差値の人気校にも言えることで、小学校からの内進生には、
    非常に学力の高い層と 底辺層が存在するのです。
    中学・高校入学組はちょうどこの中間くらいの存在でしょう。

K大学時代の友人で、小学校から昭和卒の方がいましたが、
    たいへん思慮深く優秀な方でした。
    ご兄弟もご親戚もみんな昭和だということで、とても素敵なご家庭でした。
    どういうときの服装かは覚えていませんが、
    「スカートのチェックの柄の寸法(縦横が何センチ)まで、指導されるのよ。
     柄が大きすぎても小さすぎても下品だって」
    ときき、大変厳しい学校だという印象はありました。

ただ、その方とそのご兄弟は育ちのよさがオーラになっているような方々ですし、
    裕福でもとても質素堅持な価値観をお持ちで、そしてみなさん愛校心が強く勤勉なので、
    個人的には女の子にはよい学校という印象を持っています。

2. 【436403】 投稿者: 年中女児の母  (ID:ohnFXzrZcPo) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:09

改めて投稿を、と思いこちらを開きましたら新たなご回答をいただき、
    ありがたく思っております。

くすお 様
    卒業生の目線からのご回答をありがとうございます。
    やはり独特な雰囲気を感じられたのですね・・・
    最初から入ってしまうと、逆に違和感がなくなってしまうのでしょうか。
    合う合わないがある、という事を心にとどめておきたいと思います。

そのようですよ 様
    ご回答ありがとうございます。
    ここまで言われてしまうと、志望校から外した方が良いのかな・・・という
    気持ちも出てきてしまいますが、こちらはきっと在校生の方や卒業生、保護者の方々も
    ご覧になっていると思います。
    匿名の場ではありますが、実際に通われていない方の学校への批判的なご意見は
    やや残念に思います。どちら様に通われていましても、どのような場面においても、
    物事を批判すると言う事は難しいものかと思っております。
    若輩者が差し出がましい発言とは思いますが、やや批判的過ぎて悲しく感じた次第です。

よくお調べ下さい 様
    再度のご回答をありがとうございます。
    私も代々東京で、別の私学に中学から通っておりました。
    お話になっている事件についても、少しですが存じ上げております。
    過去には行き過ぎた部分もあったのかもしれません。
    ただ学校説明会で拝見した際の学校の雰囲気や生徒さんの元気な様子からは、
    あまりおっしゃっているような独特な雰囲気は感じられませんでした。
    私の観察力不足なのかもしれませんが、活き活きとしていて楽しそうに感じられ、
    学校そのものの雰囲気も、私が以前から思っていたイメージよりも明るいものでした。
    良くお知らせ下さい様は、実際に学校へ見学に行かれた事はございますか?
    志望校でなければご覧になった事はないかと思いますが、
    もしも実際にご覧になったり、身近に実際に通われている方がいらっしゃったら、
    直接的なご意見も是非伺いたく思います。

長くなってしまいましたので、投稿を分けさせていただきます。

3. 【436437】 投稿者: 年中女児の母  (ID:ohnFXzrZcPo) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:30

ファイブ 様
    ご近所から見た印象を教えていただきありがとうございます。
    躾に厳しい、という噂通りきちんとしているお子様が多いのでしょうか。
    我が家は女の子ですし、家での躾が一番重要なことは勿論でございますが、
    集団においてのマナーといいますか、行儀なども教えていただけるのは嬉しい事と思います。
    確かに中学受験時の偏差値が迷いどころ・・・というお気持ちは良く分かります。
    学校をどういう視点で選ぶのか、難しいなと日々感じております。

傍観 様
    偏差値についてのご説明をありがとうございます。
    なるほど、内進生の学力とは関係のないものなのですね。
    説明を読んで納得致しました。
    ただ心配なのは、そのとても優秀な層がごっそりと抜けてしまうような雰囲気なのかどうか・・・
    という点です。
    娘がそちらの層に入る事が出来るのかは、今は知る良しもありませんが、
    もしも入学できたとして、学力の高いお友達はみんな学校を変わってしまうとしたら
    それは少し残念な事だな・・・と感じております。

実際の昭和を卒業された方のエピソードもありがとうございました。
    素敵な方が卒業生にいらっしゃると聞き、ますます昭和に対しての印象がよくなりました。
    とても厳しい校則が以前はあったようですね。
    最近はさほどではないように見受けられましたが、それでもやはり厳しい方に入る学校なのだろうと思っています。
    厳しい部分や最近の女子大学不人気、過去の事件などがあっての
    中学受験の偏差値低下だったのでしょうか・・・

皆様からのご意見、手厳しい意見も好意的な意見も心にとどめて考えて参りたいと思います。ありがとうございました。
    当初の質問について、ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたく、
    もうしばらく待たせていただこうかと思います。

なかなか締め切らずに申し訳ありませんが、もう少しお許し下さい。

4. 【436438】 投稿者: 小学校ではないけれど  (ID:DKaZI61UJHY) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:33

自分の子供が、昭和にとって問題を起こしてしまった時に、歯を食いしばってでも昭和に残る気持ちを持ち続ける覚悟がいります。

昔は書店に立ち寄っただけで無期停学でしたから。
    だからといって簡単には転校、退学はさせてもらえません。
    数ヵ月後に復学するまでには大変な苦労があります。

確かに校則は守るべきす。
    でも・・・

今はどうなのでしょう?
    このような事柄に対しても改革が進んでいるのでしょうか?

5. 【436587】 投稿者: 三茶  (ID:4ecbefj8Phw) 投稿日時:2006年 09月 07日 16:51

娘がこちらの小学校を卒業しましたが、中学は外部へ出ました。
    どこの小学校でもお子様にとって、合う・合わないがありますが、
    ここはとてもそれが顕著です。娘は今の学校のほうが
    合っているようでかなり伸び伸びと、明るくなりました。

比較的近所で通いやすいため、親が受験を決めましたが
    子供にとっては合わなかったようです。
    ご近所にも昭和から地元区立小へ転校したお嬢さんがいらっしゃいます。

娘の進んだ中学には附属の小学校もあります。
    先日「私はこっちの小学校に通いたかったな。だって
    すっごく楽しそうだよ」と申していました。
    学校選択は難しいです。
    でも、昭和で楽しく過ごしているお嬢さんもいらっしゃいます。
    要は、合うか、合わないか、です。

6. 【436677】 投稿者: あらら  (ID:riR09cWnXZc) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:51

ファイブ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所です。昭和の子は通学マナーが良い印象を受けてました。きちんと躾をされて感じのよいイメージがあります。
    > 我が家は五年程前に世田谷に引越しをしてまいりました。私個人の考えだけですと、近いし、学費も安いし、だんだんとこの学校に子供を預けたい気持ちが強くなってきました。
    > だだ、中学、高校の偏差値をみるとどうしてこんなに低いのかな?と疑問になり、迷うところです。これは聖心にも同じ印象を受けました。

こちらの学校を聖心さんと一緒にしたら、失礼ですよ〜 ファイブさん。

7. 【436724】 投稿者: 小学校?  (ID:.3oNIFCRX4c) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:05

そのようですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  特殊すぎるほどに特殊です。女性の校長先生の面接で昭わの異常性がわかるでしょう。

女性の校長先生?
    小学校は男性の校長先生のようですが。

数年前の情報ではなく、現在の情報をお願いします。

8. 【436732】 投稿者: あの。  (ID:Sj7POF9ccrw) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:14

>あそこにいれるなら女学かnに入学させたく思いますね

女学館と同列に語ってほしくないのですが・・・・失礼です・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す