最終更新:

51
Comment

【435525】昭和女子大学附属昭和小学校の女子の進路

投稿者: 年中女児の母   (ID:OT3idgVEx9E) 投稿日時:2006年 09月 06日 09:07

はじめまして、年中の女子の母親です。
小学校受験を考え始めています。
昭和女子大学附属昭和小学校に魅力を感じておりますが、
付属中への進学が三分の二以上とのことで、三分の一弱が外部へと出られると書かれていました。
外部へ出られる方はいわゆる高偏差値の学校へ志望して行かれているのでしょうか?
思ったよりも多いように感じ、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
進路について教えていただけると幸いに存じます。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【436841】 投稿者: ファイブ  (ID:lrUxVmj/57A) 投稿日時:2006年 09月 07日 23:05

    失礼ですと言われましたが、それぞれの考え方なのですが聖心に通っている方は不快だったでしょうね。すみません。話がずれますが、聖心も小学校はいいのですが偏差値が悪いので一貫校になり、中学入りがなくなると聞きました。
    引越しをしてまだ5年なので、昭和の噂や昔の事なんてしりませんし、比べるのは今現在の教育方針や中高の偏差値などでしょう。みなさんがおっしゃる同列には語ってほしくない理由はどういう事なのか逆にしりたいです。あくまでも悪口ではなく、昭和も聖心も行かせたい小学校候補なので。

  2. 【436869】 投稿者: 白鳥の子  (ID:4U35QVbTuEM) 投稿日時:2006年 09月 07日 23:37

    ファイブ さんへ:だから、○心と○和を一緒にすること自体が間違いなのです。知らないにもほどがありますよ。偏差値云々よりも・・・まあ、ご自分が東京の有名女子校卒でないのであれば、仕方がないかもしれませんね。だから、まあ、存続しているわけですからね。
    受けてみたらいいんじゃないですか?候補なら。誰もそれぞれの価値観がありますから。
    ご自由に!!
    -------------------------------------------------------
    > 失礼ですと言われましたが、それぞれの考え方なのですが聖心に通っている方は不快だったでしょうね。すみません。話がずれますが、聖心も小学校はいいのですが偏差値が悪いので一貫校になり、中学入りがなくなると聞きました。
    > 引越しをしてまだ5年なので、昭和の噂や昔の事なんてしりませんし、比べるのは今現在の教育方針や中高の偏差値などでしょう。みなさんがおっしゃる同列には語ってほしくない理由はどういう事なのか逆にしりたいです。あくまでも悪口ではなく、昭和も聖心も行かせたい小学校候補なので。


  3. 【436891】 投稿者: 青子  (ID:2Uh1FzA6GR.) 投稿日時:2006年 09月 08日 00:07

    白鳥の子さんに追加するならば、聖心は偏差値が低いから完全一貫
    になるのではないと思います。
    聖心とは、偏差値で語れる学校ではなく、偏差値に照らし合わせて
    希望する学校ではないでしょう。
    昭和と聖心は対極にある学校だと認識した方が賢明です。
    同列に語って欲しくないというより、同列で語るべきではないと思います。
    別にどっちがどうの、ではなくて。

  4. 【436897】 投稿者: ムム  (ID:NgwNd8/eDE.) 投稿日時:2006年 09月 08日 00:14

    現在の小学校の様子を知らない他人の評価ではなく、ご自分の目で確かめて、ご自分の感覚を信じたらいかがでしょう。
    どこの学校にも合う子、合わない子はいます。
    ここ何年かの間にご自分のお子様がお通いになった経験(事実)を語られた投稿を参考にするのはよいのですが、そうではない方の思い込みや、ずいぶん過去のこと、ある一部分だけを取り出して誇張した投稿で悩む必要はないのでは?
    (過去がどうだったかが学校選択に重要な要素であるならば、掲示板ではなく、ご自分で事実をお調べになったらどうでしょう。)
    このような投稿を読むたびに思うのですが、好みでない学校であるならば、ご自分のお子様を入れなければいいだけ。このようなご質問に、あえて非難の投稿をする理由は何なのでしょう。

    むしろ、どのような学校で教育を受ければ、○○と△△を一緒にすることは間違い、というような投稿をされるのか?を参考になさったらと思いたい心境です。

  5. 【437009】 投稿者: 年中女児の母  (ID:hj4TrKjzRJE) 投稿日時:2006年 09月 08日 08:17

    おはようございます。
    昨晩こちらを拝見できず、今朝開いてみてまた沢山のご投稿をいただき感謝しております。


    こちらで昭和小学校以外の学校の名前もいくつか出てきております。
    受験するに当たって何校か検討比較する事は、良くあることだと思っております。
    ただそれはあくまで客観的に家庭との教育方針や子供の性格などに合うかどうかを考えていくためのもので、
    人様と学校の優劣を語り合うためのものではないと思うのですが・・・
    どのような学校と比較検討しようと、それはそれぞれのご家庭の方針の下だと思います。
    今回は昭和小学校の進路についての質問をさせていただいておりますので、
    学校同士の比較に関しては、申し訳ありませんが読み流させていただきたいと思います。


    小学校ではないけれど 様
    ご回答ありがとうございます。
    かなり厳しい学校だった、というお話は私も聞いた事がございます。
    私も現在の様子を、在校生の方から伺えたらと考えておりますが、
    なかなか伺う事も出来ずにおります。


    三茶 様
    経験談をお話しいただきありがとうございます。
    合わない、とのご判断での受験ですので、客観的にお話しにくい部分もあるかと思いますが、
    もしまだご覧になっていたら、いくつかの質問にお答えいただけるとありがたく思います。
    (1)合わないと思って外部受験を考え始めたのはいつごろでしたでしょうか?
    (2)その当時、クラスでどれくらいの女子生徒が外部に出たのでしょうか?
    (3)学校内での雰囲気はいかがでしたか?
    あくまで一個人としての経験談・感想で結構ですので、よろしかったらお願い致します。


    ムム 様
    ご投稿ありがとうございます。
    正におっしゃるとおりでございます。
    実際に自分の目で見ての感覚を大事にしたいと考えてはおりますが、
    進路についての情報がなかなか入りにくく、また直接聞きにくい事もあり、
    こちらで質問させていただきました。
    周りの評価が全てではありませんが、それも一つの意見として受け止めた次第です。
    ただ、ムム様のおっしゃるとおり、思い込みや偏った非難的な投稿に関しては
    申し訳ありませんが読み流させていただこうとも思っております。
    冷静なアドバイスをありがとうございました。


    学校に関しては、好みもありますし、それぞれの家庭の教育方針で重要なものも違ってきます。
    また学校によって様々な特色があるのも私立ならではだと思っております。
    ですので実際に入ってみて合わなかった、という事もあるのだと思います。
    しかしながら合う、合わないは国公私立どちらの学校でも聞く話です。
    出来るだけ子供にあった学校選びをしていきたいと思います。







  6. 【437051】 投稿者: 小学校ではないけれど  (ID:PgQY5V/FUfg) 投稿日時:2006年 09月 08日 09:08

    このような掲示板では在校生の親御さんからの投稿は期待できないと思います。


    お教室に通っているのならそちらの先生にお話を伺ったり、在校生を紹介していただいたりしたほうが生の声を収集できるかと思います。


    入学試験も一癖あります。
    合う人には合う、合わない人には合わない・・・。
    「昭和教」といわれる所以もきっと判ると思いますよ。

  7. 【437327】 投稿者: そのようですよ  (ID:HqXv53hGtks) 投稿日時:2006年 09月 08日 15:00

     スレ主様、皆様、ごめんなさい。幼稚園の園長先生が女性なのです。あまりに印象がつよく残っていまして・・・失礼いたしました。ただ、こちらは幼稚園からでないと染まれない場合、お子様が気の毒です。幼稚園から最初からなじんでしまえばあの学校にも保護者様たちにもなじめるのではないでしょうか?ただし、一度でもお子様が過失をおかすと容赦ございませんよーという学校ですよ。昭和っこに育てられる親かどうかを幼稚園の最初の洗礼面接からじーっくりみられます。小学校にあがりますとお子様本人をじーっくりみられます。女学館様の足元にも及びませんでしたね。失礼いたしました。聖心様、豊明様もしかりでございます。

  8. 【437888】 投稿者: 一つだけ言える事  (ID:GDmUBwy0LKM) 投稿日時:2006年 09月 09日 11:08

    昭和女子大附属の校風が良い悪いという以前に、
    「基本的に大学まで進学するのが大多数」の学校に
    幼稚園、小学校から入れるというのは非常に難しいです。
    一種の賭けのようなものかもしれません。
    未就園児や幼稚園の時の我が子と、小学校入学を経て思春期に入った我が子では
    考え方や性格等は変わっていて当然なので
    入園前、入学前に「この子はこうだ」と思って一貫校に入れても
    後になってから…ということは当然ですが他校も含めてあると思います。
    それを良しとするかそうでないかは人それぞれとして、
    厳しい学校である事は事実のようですので
    同じ一貫校でももっと風通しの良い学校に入れた方が楽は楽かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す