最終更新:

25
Comment

【487309】東京三育小学校の二次

投稿者: お願いします   (ID:kBbseaFgby6) 投稿日時:2006年 11月 06日 23:36

こちらの二次募集に関して、どなたか教えていただけないでしょうか?
元々、少人数のようですが、毎年何人位取るのでしょうか?また、今年は
補欠などいらっしゃるのでしょうか。何でも結構です。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【489912】 投稿者: MT  (ID:zm4NnF5S6tE) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:22

私の子供の時は、一次合格者が毎年5人ほど抜けるので、その補充だと仰っていました。当時は、2次はクリスマスの頃にやっていたので、一次の辞退者は国立狙いだったと思われます。
    今は、一次も5日と早いし2次ももうすぐですよね。状況が違うかもしれませんが、いつも4月に蓋を開けてみると、25名の定員より数名多い入学者数です。
    ただ2次で入ってこられる方は、他の学校にご縁がなくて急遽という方が多いので、その後大変苦労されます。それまで、有名難関を目指して頑張ってこられたのに、いきなり心の教育と言われるのですから。この学校は、この学歴偏重の時代に一人でも闘っていこう、という校長先生の考え方を理解されていることがポイントではないでしょうか?
    中学でリベンジ、という風潮の学校でもありません。土曜日には礼拝出席がありますので、その時間塾に行くのも難しいでしょうし・・・。
    でもでも、心の教育をお考えになっているご家庭には最適の学校です。私は入学出来て本当に良かったと思っているし、考査も子供ではなく、家族全体を見ますから、兄弟はほぼ全入です。上の子をいれて下の子を落すなんて人道的に出来ない、と校長先生は仰っています。
    どうかじっくりお考えになり、スレ主様の価値観に合う学校でありますように。
    良い結果が出るといいですね。

2. 【492115】 投稿者: もも  (ID:1qUhC8KC0ZQ) 投稿日時:2006年 11月 11日 09:12

学力より、心の教育にはとても興味があるのですが、
    普通の学校生活にどのくらい宗教がかかわってくるのでしょうか?
    土曜日の礼拝は子供だけですか?親にはどのくらい宗教的なことは
    要求されるのでしょうか?

3. 【492193】 投稿者: あい  (ID:ax.XqwqdLYs) 投稿日時:2006年 11月 11日 10:56

直接、校長先生にお話を伺うほうがいいです。
    とても丁寧に説明してくださいます。
    お受験のために、幼児教室に通わせていることは通用せず、あくまでも親の考えかたをみられます。
    好みは二分すると思います。他の私立が全滅だったからここの二次を、と考えているならやめたほうがいいです。

4. 【493342】 投稿者: 学力を教えてください  (ID:yc0JvwvCW8A) 投稿日時:2006年 11月 12日 17:45

今日は。今年中の女の子の母です。今三育にとても興味があります。色々の情報を読ませていただきました。東京三育に入れたいな〜と思いました。家はお金持ちでは無く、極普通の家庭です。私学の学費は用意できますが塾に通わせる力はありません。この学校は塾、行かず中学受験の学力はありますか?ご存知の方や、在学中の方是非教えてください。

5. 【493444】 投稿者: 在校生父兄  (ID:TGxfqWBYFJo) 投稿日時:2006年 11月 12日 19:57

在校生の父兄です。
    東京三育は過去にもスレがいくつかたっているので、
    過去ログもご覧下さい。

この学校が通塾せずに、中学受験が可能かどうか・・・
    というご質問ですが、それは受験する学校にもよると
    思います。
    難関校をお考えなら、まずお奨めは致しません。
    ただ、日々の授業進度はけして遅いわけでもなく、
    宿題もたくさんでます。

学校案内のパンフレットには卒業生の進学先が載って
    おりますが、そこそこの学校だと思います。
    しかし、高学年になれば通塾する生徒がほとんどであり、
    小受で失敗したリベンジ受験の方も多いです。

まだお嬢様は年中さんなので、中学受験がピンとこないかも
    しれませんが、ここは付属の中学・高校が全寮制で都心には
    ありません。必ず、中学受験をすることになります。
    その時に、小学校選びを失敗した・・・ということのないように
    ゆっくり時間をかけて吟味ください。

学校見学は事前にお電話を差し上げれば、校長先生が応対して
    下さいます。早すぎる・・・ということはないので、今からでも
    行動され、教会の礼拝に参加してみるのも良いと思います。
    プロテスタントの中でも「異端」などと言われている宗派のよ
    うですが、まずはご両親の目で確認してみて下さい。

6. 【493663】 投稿者: 二次組  (ID:ebx3mDVUWMg) 投稿日時:2006年 11月 12日 23:48

お教室の先生に薦められ二次試験を受けました.11月に,直接校長先生にお話をうかがい,受験前に教会にも足を運びました.やはり,宗教で引っかかる点はありましたが,ほとんどのご父兄は教会に足を運ばれていません.父兄の教会出席を強要されることもありません.児童の教会出席は基本的に必須ですが,旅行や家庭の用事での欠席は大丈夫です.お弁当もお肉毎日入れてしまっています.先生,職員の方は全員クリスチャンなので御指導に的が外れることがありません.今では,子供の愛する学校です.とても素敵な学校にお世話になることが出来て本当にうれしく思っています.ぜひ,学校見学をなさって,校長先生とお話しすることをお勧めします.

7. 【493763】 投稿者: 学力を教えてください  (ID:cIOj8VHN0XA) 投稿日時:2006年 11月 13日 07:10

在校生父兄様

ご返信、有難う御座います。これから学校の見学や、土曜礼拝を参加する積もりです。在校生父兄様、もう一つ教えて頂きたいですが、三育の学費は雑費込みで約3.3万位と思いますが(個人調べ)入学後外の出費はありますか?在校生ならの情報御座いますか?是非教えてください。

8. 【493788】 投稿者: MT  (ID:zm4NnF5S6tE) 投稿日時:2006年 11月 13日 07:44

学力を教えてください様
    費用は、大体そのようなものですが、毎月旅行積み立てと卒業時のアルバム積み立てがあります。あとは年に一回福祉募金(金額は全くの任意)、クリスマス発表会の時の献金(同じく)くらいですか?毎週の礼拝の献金も費用と考えるかどうか・・・。また、日本に10校姉妹小学校がありますが、相互補助という形で食品の販売(全くの紹介ですが)があり、ぶどうジュースや昆布やはちみつ、玄米餅など美味しいものが安く手に入ります。
    宗教的に「異端」と言われることがあるようですが、異端ではありません。聖書を改ざんしたり、違う神様を崇拝したりすることが異端なのであって、所属するSDAは逆に聖書に忠実すぎて聖書通りに土曜日に礼拝をしているから、そのようなことを仰る方がいるらしいです。プロテスタントでアメリカで起こった宗派ですが、世界的には大きな組織とのことです。世界中に学校があるので留学(しかも信徒さんが見守る中)もそんなに困難なことではありません。そういう意味では、ものすごくグローバルな学校ですよね。
    時々卒業生で上の全寮制の中学、高校へ進学した子供が音楽礼拝などで帰ってきて奉仕してくれますが、いまどきどこを探したら?という位ナチュラルで笑顔のステキな生徒さんばかりでびっくりしてしまいます。人生の意義をどこに置くかによって、それが素晴らしいととるかどうかは大きく価値観の分かれるところだと思いますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す