最終更新:

25
Comment

【487309】東京三育小学校の二次

投稿者: お願いします   (ID:kBbseaFgby6) 投稿日時:2006年 11月 06日 23:36

こちらの二次募集に関して、どなたか教えていただけないでしょうか?
元々、少人数のようですが、毎年何人位取るのでしょうか?また、今年は
補欠などいらっしゃるのでしょうか。何でも結構です。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【493822】 投稿者: ご近所  (ID:dp.WaTQ2rRo) 投稿日時:2006年 11月 13日 08:45

三育小の生徒さんたちは、とても素直な感じのお子さんが多く好感を持っております。
    自宅がご近所でバスなどで、よくご一緒するのですが、皆さん子供らしくて上級生が
    ちょっとふざけている下級生を注意なさっている姿など、微笑ましくて…。

制服の選択(男の子に長ズボンがある)、携帯の所持を認める、学内に行事等の時
    保護者の車を駐車できる(伝聞ですが)などなど、本当に子供達の事をを最優先に
    考えてくださっている学校のように思えます。

宗教的に異端というお話があるそうですが、そんな事はないと思います。
    私も他のキリスト教の信者ですが、とても聖書に忠実な宗派だと伺っております。
    日本という非キリスト教国では、あまりに聖書に忠実であるがために、異端ととられ
    る方々もいらっしゃるのではありませんか?
    また、非キリスト教徒の方々にとっては、キリスト教=マリア様というイメージが
    あるので、「マリア」と呼びつけにする事に違和感をお持ちになるのではと思います。

2. 【494428】 投稿者: 在校生父兄  (ID:K8YFIofyO3c) 投稿日時:2006年 11月 13日 20:41

学力を教えて下さい 様

MT様がおっしゃる様に、旅行積立金と卒業アルバム代が加算されます。
    あと、父母会費と、月2回のプール代(2回で3000円ほど)が
    含まれます。学校にはプールがないので大泉学園まで行きます。
    しかし、通年でプール授業があり、学校の先生でなく
    スイミングスクールのインストラクターから指導を受けられます。
    我が家の場合、多い月でも4万円でおつりがきます。

福祉献金もクリスマス献金も、各家庭の自由な金額であり、
    学校側からの金額提示(何口以上)などは一切ありません。
    子どもが学校へ持っていく為、
    我が家は毎回 野口英世博士一人分・・・です。

3. 【494483】 投稿者: 雑費について  (ID:H.g27FRX10g) 投稿日時:2006年 11月 13日 21:43

在校生父兄様
    ご返信有難う御座います。色々ご参考になりました。土曜礼拝はご献金も御座いますか?在校生父兄様は信者ですか?土曜礼拝は毎週ご出席なさっているでしょか?うちは無宗教です。ここの辺,チョウッと懸念を持っています。

4. 【494633】 投稿者: 在校生父兄  (ID:K8YFIofyO3c) 投稿日時:2006年 11月 14日 00:33

雑費について様
    私は信徒ではありません。願書の「家庭の宗教」という欄には
    「仏教」と書きましたが、入学させて頂けました。

土曜礼拝といっても、簡単にわけて1部と2部があるのです。
    一部は9時20分から10分間、早々に集まられた児童や父兄・信徒さんと
    賛美歌を歌います。9時30分から、お祈りと信徒のみなさんや児童の
    「暗唱聖句」があり、お誕生日の人は発表もありますが、これも信徒さんと
    児童のみです。だいたい、ここまでで9時50分です。
    このあと「分級」といって教室に行き、信徒のクラス・父兄のクラスに分かれて
    聖書のお話をききます。(聖書は教会で借りられます)
    月に1〜2度は校長先生のお話も伺えます。人数の少ない小学校ですから、
    先生方は顔と名前を覚えていらっしゃいます。日ごろの子どもたちの様子を
    伺えるのもこの学校ならではでしょう。
    この時に、献金をしますが皆さん「チャリン」という音の金額であります。
    このクラスの終了時間が10時45分です。
    たいていの父兄はここで帰ります。
    この後が2部の始まりです。2部は信徒のみなさんがほとんどです。
    献金は2部でも行いますが、2部に出席しても信徒でない父兄は
    「チャリン」という金額です。

土曜礼拝・・・毎週参加はしておりませんが、最低月に一度は
    参加するよう心がけております。
    と、いうのも学校見学もできるからです。
    子どもの教室に入り、ロッカーや机の中をチェックします!
    教室の掲示物、廊下の作品集(習字や絵画)を学期末まで待つことなく、
    リアルタイムで見ることができます。

キリスト教に嫌悪感を抱くことがなければ大丈夫だと思います。
    SDAが、三育がキリスト教の中でも特殊であるとか
    お受験ネットでは一人歩きの噂が絶えませんが、MT様やご近所様が
    おっしゃる様に「聖書に忠実なだけ」であります。
    我が家では聖書の時間を「心の教育・道徳の時間」と考えて、入学を
    希望いたしました。

5. 【494801】 投稿者: でもやっぱり  (ID:jZsAJIlX3NI) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:32

宗教的には異端だと思うけれどもなぁ。

だってあの宗派は旧約聖書に忠実であるばかりに
    進化論を認めていないんでしょ。

生物の授業はどうしているんでしょうね。

アメリカだも未だに進化論を否定している州があって
    そこでは公立の学校でも理科の授業は物理系だったりするそうですがね。
    グローバルとはいえ、異端同士が手を結んでいるという気がしないでもない。

ちなみに、ブッシュ大統領もキリスト教別会派だけれど
    進化論は「個人的には」認めていないそうで
    結局、そんな知識があろうとなかろうと人生の成功者には
    なれるかもしれないんですがね。

うちも昨年、見学に行き、お話を伺い、子供達の純粋さに感動はしましたが
    やはりこの宗教観について行けずにこちらの受験を断念しました。

6. 【494802】 投稿者: 合格者です  (ID:lwhCtzGu0Gs) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:32

在校生父兄様

始めまして、一次に合格した者です。説明会、校長先生から聞きましたがこの学校の生徒は皆さん色んな地域から通学しています。家は西武池袋沿線、大泉学園にバスに乗り換えになります。この地域の生徒は沢山居ますか?皆様が新入生の時は何ヶ月位送り迎えしましたでしょうか?

7. 【494881】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:Tl9mXUKWaHg) 投稿日時:2006年 11月 14日 10:27

在校生父兄さまとは別人ですが、私も子供が通っておりますので
    解る限りのお手伝いをさせて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

入学したいのであれば、まずは校長先生と試験を受ける前にお話下さい。
    願書だけを入手して帰る事は、良い結果を頂くためにも避けた方が良さそうです。
    どんな事でもお答え下さいますし、それが試験の結果とは全く関係ございません。
    私も、学校に関しても、宗教に関しても、右も左も解らないまま、
    (中学が全寮制で北浦など全国ににあると言う事も知らないまま)
    心の教育を大切にしている学校ということだけで、電話で問い合わせをし、
    締め切り日近くに先生にお目にかかりお話しさせて頂き、この学校に是非入学
    させてやりたいと思いました。先生のお話と熱心さにあまりに感動して、
    お礼のお手紙を書いた覚えがあります。

教会にはなるべく出席しましょうと、保護者総会などで声かけはあります。
    しかし、個人的に親を呼び出して、出ていないでしょ!?などととがめられる
    事はありません。子供は出席する事が基本になって居ますが、それも毎週義務
    とされている事はありません。歯医者に行く等色んな理由でお休みなさっている
    方もいらっしゃいます。また、教会は学校の横にある教会だけでなく、全国に
    沢山ありますので、お家に近い所に出席を認められています。
    ですから、学校まで距離のあるお家の方でしたら大変助かります。
    例えば、子供と夏休みなどで実家に帰省したときでも、私たちはその地方にある
    SDA教会を訪ねております。私たちは、信者ではないのですが
    皆さん三育ファミリーの一員として家族のように受け入れて下さいますし、
    歓迎して下さいます。

神様の学校。私たちはみんなそう呼んでいます。その名にふさわしい
    温かい心があふれている学校です。
    どうぞスレ主さんの上にご縁がございますように。

合格者さま

池袋線からも通っていらっしゃる方は居ると思います。
    しかし、人数は把握はしていません。事務室に問い合わせると
    お答え下さると思います。

4月からの通学は、自身がついたら「付いてこなくて良いと言ってね。」と
    私は申しておりましたので、子供が「もうついて来なくて良いよ」と言うまで
    付いていきました。だいたい2週間くらいでしょうか?
    お友だちも出来ますし、直ぐに一人で通えるようになります。
    3日くらいの付き添いだけで通い始めた方もいらっしゃいます。
    朝は、交通整理のお母様も出て下さるので、大丈夫ですよ。
    しかし、通勤の途中で降ろせる等の理由で
    送迎をなさっているご家庭も沢山いらっしゃいます。
    春お目にかかれる事を心よりお待ち申し上げております。

8. 【494998】 投稿者: 在校生父兄  (ID:4hkwpJNfF8A) 投稿日時:2006年 11月 14日 13:00

合格者さま
    在校生の親ですさまのおっしゃるように
    西武池袋線は結構通っております。
    ご安心ください。
    同じ一年生にたくさんいるといいですね。

我が家はバスで乗り換えなしの25分ほどなので、
    学校まで着いていったのは1週間ほどでした。
    (バスにはいつも誰かしら上級生がいました)
    しかし、乗り換えありの、遠距離のご父兄は
    1ヶ月ほど・・・特に「お迎え」は必ずしていらっしゃいました。
    乗り換えに成功し、ほっとすると寝てしまうそうです・・・
    また、金曜日は荷物も多いので金曜日だけお迎えに行くママも
    いました。

月・火は2年生が6時間授業のため、一年生だけの
    下校となりますが、水・木は2年生も下校時間が一緒です。
    金曜日は一斉下校の為、上級生が必ずいることでしょう。
    ちょっとの間、送迎を続ければ上級生の顔も、下校方面も
    わかり、きっと上級生はお世話してくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す