最終更新:

46
Comment

【4418810】国府台女子学院の学童保育

投稿者: オリーブグリーン   (ID:IL4AAxZd2IE) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:28

いよいよ国府台女子学院も学童保育始めるのですね。
教員免許所有者、小学校教員経験者が学習支援して下さるそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4419101】 投稿者: やはり  (ID:gTuA5He7Xco) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:43

    県内の私立小学校を考えています。昭和学院がほぼ同じことを数年前に始めて以来、仕事を持つ母からの絶大な人気を得たようなので、その流れでしょうかね。日出学園は学童はまだなさそうなので、我が家では国府台女子と昭和学院で考えています。でも中学受験の可能性もあるので、昭和学院に傾きつつあります。国府台女子はやはり中学受験をとてもしにくい雰囲気の様ですね。12年間国府台でお世話になりたいと割り切れればよいのですが。

  2. 【4421260】 投稿者: オリーブの実  (ID:nckBDoB40Dk) 投稿日時:2017年 01月 29日 15:40

    国府台の取り組みは、昭和さんの流れとは別物のように感じます。

    昭和さんは時代の流れを読み、アフタースクールを充実させ中受にも熱心で、共働き家庭を中心に今県内の私立小で一番人気だと思います。

    対して国府台は、ずっと一貫教育をうたっていて、
    学院長先生や学校側のお話しを伺っていると 学習指導に今後もっと力をいれて、中高の偏差値及び大学進学実積を今よりもっと上げていきたい お考えのように感じます。

    その為の今回の取り組みなのではないでしょうか。
    働く母を応援するというよりも、一貫校の学力向上の為には小学部の生徒の学力を上げることが大事とお考えのように感じます。

    もし一貫教育に少しでも抵抗があったり中受をお考えでしたら、今後ますます途中で抜けるのは厳しくなりそうな気がします。

    小学部の人気を上げる為の取り組みだとしたら、昨年秋の入試前の説明会などで宣伝して受験生を集めるはずですが、そうした事は一切なかったようです。

    でも国府台を熱望し入学してからも お世話になっていることを本当にありがたく思っている家庭としては(我が家)、今回の取り組み、本当にうれしく感動しております。

  3. 【4423706】 投稿者: 花凛  (ID:HMXfXdtjul6) 投稿日時:2017年 01月 30日 21:52

    共働きは少ない学校に思います。
    宿題の量も以前より減りましたが、かなりある中、
    フォロー体制はありがたいですね。

    一貫教育を希望の我が家には、
    ありがたい新しき取り組みです。

  4. 【4424068】 投稿者: 松と菊  (ID:pu1vqblggFI) 投稿日時:2017年 01月 31日 05:27

    保護者の費用負担なしというところに、国府台らしさを感じました。
    大変有難く思います。

  5. 【4426329】 投稿者: 12年間  (ID:ni/E7Z9g4T.) 投稿日時:2017年 02月 01日 13:47

    こちらの学校は、中学受験をお考えの方にはむかないと思います。一貫校のよさは、最後まで通われてこその一貫校です。今回の取り組みも、昭和さんとは違い。今後の大学受験変革に向けての、取り組みではないでしょうか。学力向上のため、4月から土曜日も毎週学校になります。

  6. 【4427339】 投稿者: ローズ  (ID:kMFhNvYOHiA) 投稿日時:2017年 02月 02日 07:20

    在校生の母です。
    放課後の新しい取り組み、学院長が小学部からのさらなる学力の向上を目指されていることの表れのように感じております。
    通塾組の我が家はお世話になることはなさそうですが。

    4月からの週6日制への取り組みといい、真摯に子どもたちに向き合ってくださる学校にご縁をいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

    昭和と国府台で迷っていらっしゃるお母様。
    他の方も書かれていますが、国府台は中学受験をするお子さんには向かない学校だと思います。
    学年によってカラーが違うかもしれませんが、働いているお母様も少ない印象です。
    お友達に昭和から他私立中学へ進学されたお嬢さんをお持ちのお母様がいますが、昭和は受験される方が多く お嬢さんもまわりのお友達を見て内部進学の予定から急遽 受験を決意されたとのこと。
    中学受験を考えるお子さんをお持ちならば切磋琢磨していける素敵な環境のようですよ。
    もちろん、国府台も素晴らしいのですが。
    良いご縁があることを心から願っております。

  7. 【4427477】 投稿者: 志望者  (ID:8SgO/USC/Y.) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:54

    国府台へ入学を希望している年中の娘の母です。

    来年度より週6日になるのですね。
    他校の様に週5日でまかなえないのでしょうか?授業が上手く進まないのかと不安になりました。

    ローズ様の書き込みを拝見する限り週6日に賛成の方が多そうですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板