最終更新:

4
Comment

【5168244】千葉日本大学第一小学校 教えて下さい

投稿者: こるんる   (ID:mrAfQ78tA8g) 投稿日時:2018年 10月 30日 19:07

初めまして。
この度、千葉日本大学第一小学校へご縁を頂いたものてす。
早速小学校から必要な物品についてのお知らせを頂きました。12月に制服採寸や注文をさせていただくのですが、サブバッグについては希望者のみとなっていたり、ワイシャツや体操服については枚数もどのくらい注文するのが良いのかなど色々とアドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5170629】 投稿者: 千葉日母  (ID:gcQIplotbtg) 投稿日時:2018年 11月 01日 18:32

    合格おめでとうございます。
    次男も今回、ご縁をいただきました。
    長男が通っております。
    サブバッグは必須です。学校指定のものしか、バッグは持っていけません。大、小買いましたが、毎日「小」を使っています。「大」は学期始め、終わり等荷物が多い時しか今のところ使いません。
    ワイシャツは長袖、半袖とも2枚あれば十分です。雨が続いても乾きが早いです。
    体操服も半袖、ハーフパンツ2組あれば大丈夫です。
    学校は暖房がはいるので、冬でも長袖体操服は着ないお子様もいます。うちもあまり着たがりません。1枚あればという感じです。
    体操服長ズボンは今回購入に入っていたか確認していませんが、ほとんどはきませんでした。学芸会と雪の日に使った位と記憶しています。
    靴も1足ずつで、大きめを買いましたが、2年生でサイズが合わなくなり買い替えました。
    靴下は登校用は丈夫なので1年以上履けます。念の為3足買い、そのうち1足予備にしました。
    学校にいる間は体操服なので、体操服用靴下は2足をローテーションし、やはり1足は予備に。うちは2年生1学期で限界でした。
    傘はM百貨店から「学校指定だから」と勧められますが、男子は黒なら市販品でも先生から何も言われません。逆に電車でなくす可能性が高いので、学校で買ったものは普段は持たせず、市販品を持たせています。
    学校の日なら校内のM百貨店の売店で子どもにお金を持たせれば購入できます。なので、12月1日は必要最低限購入されればいいと思いますよ。
    12月8日はバザーがあるので、制服等安く手に入ります。1家族2商品まで購入できました。結構時間前から皆さん、並んでいます。
    長々となりましたが、ご参考になれば幸いです。

  2. 【5171035】 投稿者: こるんる  (ID:mrAfQ78tA8g) 投稿日時:2018年 11月 02日 06:04

    千葉日母 様
    ありがとうございます!そして、千葉母 様もこの度はおめでとうございます。

    上のお子様が通っていらっしゃるのですね。とても参考になり有り難いです。
    サブバッグは必須とのこと、大も小も購入したいと思います。体操服の半袖やワイシャツも2枚ずつあれば足りると言う感じですね。たくさん購入しても、すぐに着られなくなりますもんね…
    靴下は消耗品なのですぐに履けなくなるものと思っていましたが、丈夫なのですね!指定なので1年以上履けるのは良いですね。アドバイス通り我が家も3足購入して1足は予備にします。
    傘は紺よりも黒が好ましいですか??男の子なので扱いが荒くまた電車に忘れる等息子にも市販を持たせようと思います。

    バザーで制服等も販売しているんですね。小物類ももしかしたらあるかもしれませんよね。必要な物だけは購入し、バザーでももしかしたら手に入るかも〜?!くらいの気持ちで見に行ってみます!

    本当にありがとうございます!!とても分かりやすい内容でこんなにたくさんアドバイスを頂き嬉しいです。来年から、どうぞよろしくお願い致します。また何かありましたら質問させていただきます。

  3. 【5171189】 投稿者: 千葉日母  (ID:suxFIPkN5Zk) 投稿日時:2018年 11月 02日 09:35

    おはようございます。

    傘は黒の無地が推奨になっています。折りたたみ傘や長靴、レインコートは市販で買うしかないですが、色は黒か濃紺となっています。他そろえるのは体操服袋1枚、靴袋2枚です。来年の1日体験入学でそのあたりは説明があるので、それまでは何も購入しない方がいいと思います。ちなみに学用品はすべて3月に学校から送られてくるので、何も買わなくて大丈夫です。その費用は入学後引き落としです。

    入学楽しみですね。

  4. 【5171222】 投稿者: こるんる  (ID:m1YRUdOPTY6) 投稿日時:2018年 11月 02日 10:00

    何から何まで教えて頂きとても参考になりました。

    通学の不安から学校生活など不安とワクワクと、なんとも言えない気持ちではありますが、まずは楽しく通ってもらえるといいです。楽しみですね!

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板