最終更新:

23
Comment

【1925645】暁星国際小学校の内情について教えてください。

投稿者: july   (ID:wRfaerpxRGk) 投稿日時:2010年 11月 19日 10:47

この度合格をいただき、入学金も納め前向きに入学を考えております。
2年間に渡り、学校見学にも数回行き、外国語教育に力を入れている事、宗教教育が有る事、校長先生・教頭先生のお人柄に惚れ入学を強く希望しておりましたが、入試直前の授業参観時の在校児童の態度や、こちらの書き込みやソーシャルネットワークの中高卒業生に寄る書き込みを見ている内に本当に入学をさせて良いのだろうか?と不安を感じるようになりました。
私学ですので授業料も有料ですし通学バス費用も含めると毎月出て行く金額も決して安くはありません。
入ってみて《こんなはずじゃなかった》と転校させるのも子供に酷だと思いますので、現在通わされていらっしゃる保護者様の生の声をお聞きしたくご質問させていただきました。
実際通わせていらっしゃる保護者様が悪口をいう訳も無いと思いますが、「こういう点もあるが、反面こんな点もある」「入ってみたら最初の印象とこんな所が違っていた」という様な形でも構いませんので本当の所を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1935754】 投稿者: 以前  (ID:1wKternU3eU) 投稿日時:2010年 11月 28日 23:25

    以前、学校見学を見に行ったことがあります。
    そのときの印象は、とても良かったですよ。
    授業中に離席する子はいませんでした。むしろ積極的に参加して意見を
    言っていたり、挙手して発言したり、英語で質問をどんどん出していたり
    素晴らしいな~と感じました。
    結構遠くからも通っているお子さんもいましたよ。

    英会話塾を拝見していても分かるように、
    外人(講師)が多い場合、入れ替わりは多少仕方が無いと思いますけど・・。

    私が見る限り、講師達は一生懸命、教鞭を取っていらっしゃいましたし、
    とにかく、小学校(普通科)の英語のレベルが高くて感動しました!!
    もちろん授業中は日本語禁止ですよ。授業はすべて英語だし、質問も英語、
    回答も英語で喋らなくてはいけません。
    そのスピードとレベルがすごかった!

    ただ、中高校の偏差値があまり良くないのは残念ですね。
    時間割もとても多く、朝早くから勉強漬けになっているはずなのに、
    どうしてなのかな・・と不思議なくらいです。
    中受するなら良いと思います。

  2. 【1935904】 投稿者: ?  (ID:QG11odGrq8o) 投稿日時:2010年 11月 29日 08:08

    なぜ、暁星をまだ校名につけているのだろうか?
    千葉国際小学校とか木更津国際小学校でいいのに。
    以前さまがおっしゃるような素晴らしい小学校なら。

  3. 【1936416】 投稿者: 折角の小/中/高の一貫校なのですが  (ID:8m2suNrI5Fs) 投稿日時:2010年 11月 29日 17:12

    小学校での外国人教師の出入りについては,気になります。教頭先生と意見が合わないと聞きました。
    内部進級の少なさと高校の中国人問題やアストラなるサッカーのコースも心配ですし,後援会費の一般会計への流用など
    お金に関する問題の気になります。実際の寮生から聞きました。経営が安定していないのでしょう。英語力に関しては,英検2級以上は6年間で取れると聞いています。学園全体に問題が多いのは,不安要素です。浦安の幼稚園も含めての話なのですが・・・お進めしません。他校を見られた方が良いでしょう。今月一回目の入試会場での受験者達の態度も今年は良くなかったそうです。
    教員の様子を教頭先生に報告していた先生がノイローゼで退職されたことも過去にありました。外国人だけでなく日本人の教員も数年前に経験のない新人に入れ替わっています。卒業時に,過去の担任が一人もいない卒業式が続いています。

  4. 【1937612】 投稿者: 卒業生  (ID:7e.UU6uQWEg) 投稿日時:2010年 11月 30日 19:12

    SNS(おそらくミクシィ)を見て納得して入学するのなら何も問題ないと思いますよ
    内情といえば暁星国際は開校からずーっと同じ校長なのであの校長が亡くなるとかなり大きな変化がある可能性があることは検討に入れるべきかもしれません

  5. 【1945359】 投稿者: 小・中・高一貫校?  (ID:jA1K.sVMlc2) 投稿日時:2010年 12月 08日 03:18

    一貫校のはずなのですが、小学校から中学への内部進学率の低さには、何かあると思います。
    学園の経営の問題も不安です。学園祭を5年間見に行きましたが、毎年縮小しているように感じました。
    色々なうわさや不安要素が多い学校は、避けられた方がよいと思います。中・高の偏差値は、信用できません。
    実際の入学人数からみると滑り止めに試験を受けて実際に入学されていないのが現状でしょう。
    途中退学(自主的も含めて)も多いようです。木更津と言うロケーションで他に選択肢がなく行かれる程度の学校ではないでしょうか?
    本当のグローバリズムは、ほかに有ると思います。台風の中にわざわざわが子を飛行機で突入するようなものではないでしょうか?

  6. 【2784411】 投稿者: 保護者一同  (ID:Grnek5iE9fo) 投稿日時:2012年 12月 07日 16:47

    いじめは、わたしもいけないとかんじます。まりあさまや、こちょうのしどうのもといじめはなくなってよかったです。

  7. 【2994528】 投稿者: エダノってあの枝野?  (ID:e84Wbus/Zzc) 投稿日時:2013年 06月 06日 01:11

    これ、本当なんでしょうか?


    (ブログ二階堂ドットコムより)

    ■ 木更津市にある暁星国際小学校

    そこに、”どこのエダノだか知らないけどエダノってのの息子”がいて、転入草々女の子をいじめたらしいという話ですが。本当なら週刊誌GOかな?それとも、いまやこちらの草になっているモノにいおうかな?まぁ、まずは事実確認もしないといけないし、背後・交友関係もあたらないといけないけどね。

  8. 【2999348】 投稿者: ホント?  (ID:039H2kIcl2E) 投稿日時:2013年 06月 10日 10:52

    ○野の双子は早実と筑波って聞いたけど、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板