最終更新:

23
Comment

【6191284】暁星国際小学校インターコースの受験について

投稿者: 新年長   (ID:AxVrRYYzWQI) 投稿日時:2021年 02月 04日 00:14

はじめて投稿致します。4月から年長になる子供を持つ母です。
こちらの学校のインターコースの受験を検討しております。

先ほど、同じ内容の投稿を致しましたが、投稿者名と件名が逆になってしまっていたので、再投稿致しました。申し訳ございません。

在校生、卒業生の保護者の方にお話を伺えれば幸いです。
どの程度の受験準備が必要でしょうか。

お恥ずかしながら我が子は現時点では幼児教室などには通っておらず、受験対策はゼロの状態です。夫がイギリス人(母は日本人)のハーフであるため、現在は都内のインターナショナルプリスクールに通っております。できれば、英語と日本語両方をある程度しっかり学んでほしいと思い、暁星国際に大変興味を持っております。

このため、他に候補に考えている学校も英語イマージョン校ですが、暁星以外はペーパーがないため、暁星だけのためにどの程度ペーパー対策を行う必要があるのか迷っているうちに今になってしまいました。

どのような塾に通われ、どの程度の期間や労力を割いて対策してらっしゃったのかお聞かせ頂ければ、大変助かります。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6191905】 投稿者: 変わった?  (ID:q4yVZMRisoM) 投稿日時:2021年 02月 04日 10:29

以前はペーパーテストは無かったような・・とは言え、
    英語の能力を見るのが主体と思われますので、そこそこ
    しゃべれて、それなりに何か書ければ大丈夫ではないかと。
    直前に数回だけ幼児教室みたいな所のイベントにスポット
    で参加しましたが、どんな事を指示されるのか全く判らな
    かった為、その体験をした程度です。
    要は英語で指示された事を聞き取れて指示に従える状況
    ならば合格できるのではないかと思います。

まぁ、年度によって受験者の人数が大きく異なり、定員+α
    ぐらいが通常かと思いきや、翌年は定員の倍も受験者が集まって
    しまった事もあるので、運もあるかもしれません。
    教室のサイズに限界があるので、インター35人ぐらいが最大です。
    ただ、親がネイティブの御家庭はだいたい合格しているような
    気もしていますが。

2. 【6191983】 投稿者: 新年長  (ID:AxVrRYYzWQI) 投稿日時:2021年 02月 04日 11:06

早速のお返事ありがとうございます!
    周りにこの学校に通っているお子様がいないため、実際の保護者の方のお話を伺えて、とても助かります。
    以前はペーパーなかったのですね。現在では、本校?も流山もペーパー、行動観察、面接と盛りだくさんの試験内容のようなので、長期の対策をしなければ合格できないのかと不安になっておりました。我が子はシャイで、初めての場所や人相手ですと萎縮したり、無口になってしまうので、年長になりましたら、場馴れさせる程度で幼児教室に通わせようかと思います。

3. 【6192298】 投稿者: 参考まで  (ID:BjNfl6vpuvU) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:19

理英会川崎ルフロン校で暁星国際の対策コースがあったと記憶しています。ご確認ください。ちなみに、ペーパーテストのないイマージョン校ってどこの学校ですか?

4. 【6193534】 投稿者: 新年長  (ID:padlC3ostvw) 投稿日時:2021年 02月 04日 22:35

情報を頂きまして有難うございます!
    本来なら是非そちらに通ってみたいのですが、自宅から大分遠方となるため、もう少し近場ででないか探してみます。
    他校で気になっておりますのは玉川学園です。ペーパーはないようです。

5. 【6197039】 投稿者: 変わった  (ID:1KhXxHvx71Q) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:34

ここ数年は状況変わっているかと。
    お受験情報などでは、1回目の倍率が1.2倍となっていますが、インターナショナルコースのほうは、もっと高いです。

ここ数年一年のインターナショナルコースは定員一杯でスタートするので編入は募集していません。

兄弟がいらっしゃるので、倍率低いから大丈夫と思って受けたら落ちてしまったかたが何人かいて、問題になったことも。

英語の基準で落ちても、行動観察もありますので、他が大丈夫であれば、レギュラーコースで合格できます。(最新は変更もあるのでご確認ください)

優秀なお子さんで、インタープレにお通いであれば、何もしなくいいかもしれません。そうでなければ、1年から英語、フランス語、日本語と授業数も多いので、お子さんや家庭のフォローの状況次第でついいけなくなるお子さんも多くはないと思いますが、いらっしゃいます。

川崎の理英会に通っていたという方は何人かいらっしゃって、
    インターのプレも、しっかり勉強系の出身の方が多く、そのくらいしていると特に英検対策をしないでも、1年生で3級はとれていて、低学年で2級を取得しています。

英語は現地と同じ学年の教科書で進みます。(米国の私立校に行っていましたが、全く同じものを使っていました。)

インター幼稚園が増えているので、毎年入学する生徒の英語のレベルが上がってきていると思います。

理英会ではありませんが、経験からですが、普通のお受験用のお教室に行っていれば、そこで学んだことは、英語がしっかり書けて、話せれば容易に置き換えできるので、大丈夫です。

私どもはこちらと理念が同じ系統の他の私立+入塾テストがあり毎日通い教科をしっかり学ぶ英語のアフタースクールという選択も考えておりましたので、しっかりお教室に通いました。

振り返ると、バランス的にも英語のほうに(入学前に読み書きをしっかり)もう少し比重をおいておけば良かったかとも思っています。

こちらだけてあれば、ペーパーは癖のある問題ではありませんから、ご家庭でフォローできるのであれば、市販のもので十分かと思います。そうはいっても、行動観察もありますし、お教室に行って慣れておくと安心ですね。

6. 【6197076】 投稿者: 変わった  (ID:1KhXxHvx71Q) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:48

追記ですが、英語のレベルが毎年上がってきているというのは、客観的に確認できます。

学校が英検の取得状況を毎年公表しています。
    これは、説明会などの配布資料で、どなたでも入手可能です。

学校側は特に英検対策をしているわけではありません。
    その取得の級の水準が、前年の同じ学年のもの同士と比べると、毎年水準が上がってきています。

7. 【6197719】 投稿者: 新年長  (ID:PdL7PoHvMpc) 投稿日時:2021年 02月 06日 18:05

変わった様、大変貴重なご意見と情報を誠に有難うございます。助かります。
    社会全体の英語熱の高まりを感じますので、やはりそれに応じて志願者数やレベルも上がってきているのですね。年長からの準備で間に合うか不安になってまいりました。

変わった様や他の保護者の方々に、差し支えなければ伺いたいのですが、在籍なさっているお子様方の実際のスピーキング力についてどうお感じになっていますでしょうか。直接の知人に在籍中の方はいないのですが、実は最近、お子様を通わせている方を知っているという友人から又聞きで、その方のお子様も英検等はそれなりに取得し通常の日本人よりは英語を話すが、その子も周りも含め所謂ジャパニーズ・イングリッシュのような児童が多く悩んでいるという話を聞きました。当方は、主人が英国人な上に、私自身も海外で育った期間の長い帰国子女のため、友人に「正直、あなた方が求めている英語力には達しないと思う」と言われました。私としては、日英両方学習しているお子様方なので老舗インター程の英語力を求めているわけではなく、日本語寄りで構わないので、学年相応に準ずるレベルの綺麗な英語を習得してくれれば有難いと考えています。ただ、わざわざ英語に特化した学校に入れているのに最初から訛ってしまうのは残念な気もして。。当方の存じ上げる生の声は上記の方しかなく、コロナの影響で学校見学等はできないため、実情が分からず失礼を承知で伺えればと思った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す