女子美の中高大連携授業
英進館 天神灘クラスについて
新4年生から選抜テストを受けてTZSを希望しています。
英進館のホームページを見てたら、天神灘クラスなるものがあることを知りました。このクラスを希望する場合、新4年TZSの中でさらに選抜テストがあるのでしょうか?
もう良いんじゃないですか、この議論は。
英進館は、企業として社会情勢を踏まえて「引率しない(できない)」という判断をした(せざるを得なかった)。
これは非難されるべき判断ではない。
ただ、一顧客の立場で、その判断によって大きな不利益を受ける方にとっては、(非難できるものではないと分かっていても)やり切れない思いになり、愚痴のひとつもこぼしたくなる。
これも全くおかしなことではない。
誰も間違っていないし、悪くない。英進館も一顧客もみんな苦しい思いをしている。
それが災害というものなのでしょうかね。
部外者(不利益を受けない他の顧客を含みます)が、英進館の判断の正しさを主張されるのは構いませんが、だからといって不利益を受ける方の残念な思いに対して非難することはおかしいと思います。
自意識過剰と書かれてますが、ここは灘クラスの事を語る掲示板なので、基本的に灘クラスの当事者の方達の気持ちが前面に出るのは仕方ないと思いますが。
災害にあって被害を受けてる方に、被害を受けてるのはあなただけじゃない自意識過剰なんでは...とは普通は言いませんよね。
色々な立場や考えの人がいるのは分かりますし、それぞれ思いやりを持って接したいものです。
話は変わりますが、たしかに福岡も緊急事態宣言出されて、附設の引率がどうなるのか気になるところですね。附設はコロナの追試験も無いようですし、何事もなく受験できるように対策を万全にしたいです。
灘が本命の方はもちろん受験されるでしょうが、灘が本命じゃない灘クラスの皆様は、結局、灘受験はどうされますか?
受験票も届いてますよね?
親子で行かれるとしても、ホテルも今から取れますか?(取れましたか?)
センター試験と同日なので、早くから近隣ホテルは埋まっていたはずです。
急に親子で行かれるとなると、諸々準備もあり、大変だと思いますが、頑張ってください。
灘クラスの方は、灘遠征が終わってその後の附設、ラサール受験されるなら福岡に戻ってきてからの英進館の授業はリモートで参加していただきたいです。
もしくは英進館側が23日までは、遠征組と遠征しなかった組の子供たちをしっかりいままでのように別の部屋で分けて授業をしてほしいです。
新幹線での移動、大阪、その近郊、もしくは首都圏など感染が爆発している地域の子供たちと数日缶詰で(換気しても焼け石に水)同じ部屋で試験を受けている子供たちと、福岡にとどまっていた受験生とは、しっかり授業の部屋は別にしてほしいと願います。
分けれないのであれば、灘クラスの方はオンライン参加を依頼するとか塾側が働きかけるべきだと思います。
そうでなければ、附設ラサールクラスで発熱者が出た場合、関係がなかったとしても灘遠征の子供たちが持ち込んだ犯人扱いされかねません。
福岡の別の大手塾でもクラスターが発生しています。受験クラスターだけは避けたいものです。少なくとも避けるよう、英進館としては動いてほしいです。努力してもクラスターが発生したときと、対策を講じず発生させた場合は世間の目も違います。




































