最終更新:

26
Comment

【4703196】TZクラスについて

投稿者: みっちさん   (ID:GRedBQKqqR2) 投稿日時:2017年 09月 14日 23:59

小学4年生の息子の件です。

姉(中3)が英進館に今年から通い出したこともあり、これまで2回ほど、英進館のテストを受けさせたのですが、2回ともTZクラスの判定を頂きました。
前回は英進館に結果を取りに行き、かなり勧誘されたのですが、高額な授業料を取るためにTZクラスにしてるだけなんだろうと思ってスルーしてました。
しかし、今回は姉に結果を手渡されただけで、なんの勧誘もありませんでした。ただ、そのときに娘の担任が「TZに入ったら人生変わるのにもったいないね」と言っていたらしく、その言葉が気になってしまい・・・

娘も息子も中学受験など考えたことがなく、地元の公立トップ校に行ければと思っています。息子はまだまだ遊びが優先のようで、宿題をするのがやっとといった感じですが、前回のテストの算数の問題が面白かった?らしく、英進館に行って勉強したいと最近、言い出すようになりました。

たしかに、ほとんど勉強していないのにTZクラスで判定をもらえているので、入塾させて持っている才能をもっと伸ばしてあげたいとも思います。けど、中学受験を考えていないのに、高校受験の姉とかわらない受験料を払ってまでTZクラスに入るメリットってあるのでしょうか?

ちなみに、TZクラスに入ったらどんな風に人生がかわるのでしょう?実際にTZクラスにいた方のその後の進路を教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7063295】 投稿者: 新米受験生母  (ID:4gud.sW.Veg) 投稿日時:2023年 01月 08日 01:46

お早いお返事ありがとうございます!初めての英進館でのテストで、どうしたものか...と情報収集している最中でしたので、大変参考になりました。
    お子様お二人とも難関校合格素晴らしいですね。5年生からで出遅れてしまいましたが、親子共々頑張ってみます。ありがとうございました!

2. 【7063661】 投稿者: ぽん太  (ID:ra7BrwjsXC2) 投稿日時:2023年 01月 08日 11:57

学診+T選で良い成績を採れば,TZスタートも可能です.
    とは言え,直前の対策のみでT選の問題で平均レベルを
    取るのはかなり厳しいです.

うちの子も5年生スタートでしたが,Sからでした.知り
    合いの新5年生スタートだったお子さんたちもSからだっ
    たり,SZからだったりでした.いずれも受験は終えてま
    す(いずれも今では附設,ラ・サール生です).

最初の試験は学診の平均に届けばかなり頑張っている位
    と思っていた方が良いでしょう.夏ころに一つ上のクラ
    スに上がり,年末頃にまたクラスを上がり・・・6年生
    初めころにTZ~TZSに定着位を目指すと良いかと思い
    ます.4年生より前からやっている子は先取りしている
    ので,それに追いつき追い越せなので長い目で見ておいた
    方が良いです.

頑張ってください.

3. 【7068179】 投稿者: 新米受験生母  (ID:4gud.sW.Veg) 投稿日時:2023年 01月 11日 23:27

新5年生からのスタートで付設・サラール合格のお話を聞けて嬉しいです。励みになります!
    学診平均くらいでもいいんですね。悪い点数をとってしまったら、その後の面談で難関校志望と言い出し辛いかなと思ってましたが、実力を正確に測るためにまずは素直にぶつかってみます。
    初めてのテストなので、きっと最後まで解き終わらないと思うので、点数はもう覚悟しておくことにします...笑

ありがとうございました(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す