最終更新:

157
Comment

【5030275】英進館 4年生 TZS・TZクラス保護者スレッド

投稿者: ベアマックス   (ID:fKzn0J213Zs) 投稿日時:2018年 06月 18日 12:48

新規入塾生が最も多く、また3年生からも教科や宿題の増加、四谷組み分けテストの開始など、塾のシステムも複雑化して最も学習のペースを作るのが難しい学年が4年生ではないでしょうか。スムーズに塾のカリキュラムに乗れるように保護者情報交換の場としてスレッドを立たせて頂きました。子供さんの自慢はスマートに、ご指摘やアドバイスは気遣いを持って、お互いに有益な情報交換の場にしていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【5253480】 投稿者: 2019初テスト  (ID:SyR72MyH0/2) 投稿日時:2019年 01月 07日 01:05

    我が家は、30日から3日まではノー勉強デーでした。
    異なる県外2カ所にわたる帰省の旅のため、なるべく荷物もストレスも減らしたいと思ったのと、学年が上がるとそうもいかなくなるだろうなとも思ったからです。
    その結果、かなりリフレッシュできました。
    勉強しない日々の、楽なことといったら!
    4日は朝から慌ててテキストをして、授業に行きました。
    心配していた冬期実力テストですが、算数1ミス。国語は9割弱。自己採点ですが、学診みたいな点数でした。
    6日は、学校の宿題を猛烈な勢いでこなしていましたが、あと少し残っています。
    7日は3学期のスケジュールをたてたいと思います。

  2. 【5253590】 投稿者: 学診対策プリント  (ID:bcfAbj3Jg5k) 投稿日時:2019年 01月 07日 08:48

    学診対策プリントがあるのですね。娘に確認しましたがうちは配布されてないようでした。
    皆さんと同じ気持ちで29日から1日まで旅行にいっておもいっきり遊ばせました。が、どうやらそれが気持ちの緩みというか、ぷっつり糸が切れてしまったようです。実力テストは算国ともに90%に一歩及ばず(おそらく)。なんと全てがミスでした…。学診でも取ったことのない低い点数で驚きました。休みは子供の性格によってホドホドがよいのかな、と反省しました。またゆっくり糸を繋げていきます。

  3. 【5253780】 投稿者: このテストに関しては  (ID:X3a4.USWZVA) 投稿日時:2019年 01月 07日 11:59

    個人的にはそこまで点数にこだわらなくてもよいのではないか、と思います。

    テスト内容を見直してみましたが、難易度は学診以上選抜未満といった所でしょうか。ただし時間のわりに問題数が結構あったように思いますので、これは完答しようとするとミスするだろうなぁ、と思いました。

    平均点は高く(学診よりは低く)ボリュームゾーンはかなり高い点数に固まっているものの満点は意外と少ない…と、そんな感じで全体の結果を予想しております。(希望的観測含む、ですが(^^;)

    冬期講習の理解度の確認、といった意味があったのでしょうから、9割前後の得点が取れていて、間違えた問題も理解が出来ているのであれば、何の問題もないかと思いますよ。

    ちなみに、うちは算数100国語96でした。やはりテスト中時間が足りなくてかなり焦ったようです。結果に関しては本人は2科目満点取れなかった事を悔しがっておりましたが、直前対策テストでミスがボロボロと出ていた事を考えると、正直出来すぎだったように思います。

    逆にこの結果が気のゆるみに繋がらないか、そっちの方がかなり不安です。正直親としては、来週の選抜に取っておいて欲しかったかと。お金に直結しますので(;^_^A。

  4. 【5257663】 投稿者: おたずねします。  (ID:y.XWUEbh1b6) 投稿日時:2019年 01月 10日 16:15

    いつも学力診断&TZ選抜のみ受けています。
    塾生の受けられている組分けテスト等の方がTZ選抜より難易度が高いものでしょうか?

    やはり、TZ在籍(特に天神校)のお子様がTZ選抜の成績上位(トップ20)を占めてらっしゃるものでしょうか?

    TZ選抜で成績上位になるためには英進館に通塾するのが必須でしょうか?

    ご教授願えたらありがたいです。

  5. 【5257925】 投稿者: くま牧場  (ID:X3a4.USWZVA) 投稿日時:2019年 01月 10日 20:02

    おたずねします。様
    はじめまして、くま牧場と申します。
    現在娘が小4英進館天神校に通塾させて頂いております。

    あくまで個人的な印象で、という事をお断りした上で、組分けテストと選抜テストの難易度に関してですが、

    得点の取り安さは、学診>組み分け>選抜といった所ではないかと思います。
    もちろん、組み分けテストで平均点が下がる時もありますし、選抜テストで平均点が下がる事もあるので、一概にはいえません。特に英進館の選抜テストでは、異常と思えるほどの高難易度の事もありました。

    ただ、上位(トップ50ないしトップ100)に食い込む難易度という事であれば、母数が違いますので、組み分け<選抜だと思います。

    >TZ在籍(特に天神校)のお子様がTZ選抜の成績上位(トップ20)を占めてらっしゃるものでしょうか?

    TZ選抜のみでの成績優秀者一覧といったものが、たしか無かったように思いますので、はっきりとはわからないのですが、選抜+学診の結果で選ばれる、特別奨学生が4年生では40~50名で、この内の約半数が天神校で、TZS1:7割、TZS2(含むTZS):2割、それ以外のTZ1割といった感じになっています。

    また、組み分けテストにおける、およそ英進館のTZS1ボーダーである偏差値60ラインの人数ですが(だいたいC4とC5の間C4よりです420~430位?)英進館生50名程度、うち天神校半数、広島の鯉城学園が1/4位でした。

    もしよかったら、つたないブログですが、まとめたものがありますのでご参考にご覧ください。
    (対象記事の一部)
    https://ameblo.jp/kumabokujyou-2/entry-12388166391.html
    https://ameblo.jp/kumabokujyou-2/entry-12388166324.html
    https://ameblo.jp/kumabokujyou-2/entry-12398340021.html
    https://ameblo.jp/kumabokujyou-2/entry-12422391772.html

    最上位層に関しては、天神校、広島校以外でも、熊本、小倉、久留米等優秀な生徒さんもいらっしゃいますので、トップ20に入ってこられる方もいらっしゃいます。ただ、数からいうと天神校(のTZS1)が圧倒的に多いと思います。

    >TZ選抜で成績上位になるためには英進館に通塾するのが必須でしょうか?

    四谷大塚のカリキュラムやテキストはとてもよくできていますので、四谷大塚の通信コースを取られ、ご両親が計画的なスケジュール管理やお子様のサポートをされれば、上位に食い込む事も不可能ではないとは思いますし、ブログ等でも、実際そのような取り組みをされて、素晴らしい結果を出されておられるご家庭もあるようです。

    ただ現実問題、中学受験をご検討されておられるのであれば、やはり英進館に限らず塾通いをベースにしてご両親様がサポートされる形を取られる方が、色々な面でリスクが少ないのではないかと、個人的には思います。

    参考にならなかったかもしれません、ぐだぐだと長文大変失礼いたしました。

  6. 【5262109】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:y.XWUEbh1b6) 投稿日時:2019年 01月 14日 06:02

    くま牧場様へ。

    ご丁寧な御解答、ありがとうございました。
    本当に本当によくわかりました。
    中学受験の伴走の大変さも伝わってきました。
    当方、田舎で息子も受験なんて何処拭く風で。
    でも何故か、毎回のテストのみの参加でした。

    目標もなく受けちゃダメな気がしました。
    目標を持って、中学受験に向かって、親子で二人三脚。
    真摯で謙虚な気持ちを忘れずに取り組む大切さを感じました。
    中学受験というのは本当に大変な世界のように感じますが、親子でこの貴重な体験ができる事が羨ましく思えます。

    くま牧場様、応援しております。

    我が子に関しては、うちの子ペースを見守ります。

    ありがとうございました。

  7. 【5264204】 投稿者: 初めまして  (ID:bcfAbj3Jg5k) 投稿日時:2019年 01月 15日 15:20

    くま牧場様

    こんにちは。初めまして。時折ブログを拝見させていただいております。
    色々鋭く分析なさっていらっしゃり、いつも感心させられ、そして勉強させていただいております。

    質問なのですが、今回の「速さ」は何か別の問題集などで勉強を進められてますでしょうか?その他の算数の学習も含め何か他のツールを使ってらっしゃいますか?
    これまでの単元ですとあまり困ったことがなく何とかやってこれたのですが、速さだけは類似した問題が載っている問題集を探し出せず焦りを感じています。
    成績はくま牧場様のお子さまと同じくらいだと思います(クリスマスプレゼントまで同じでとても驚きました!)。もしお差し支えなければご教授いただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【5264501】 投稿者: くま牧場  (ID:X3a4.USWZVA) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:11

    こんにちは。
    ブログ見て頂けてるようで、ありがとうございます。
    ただただ、愚痴っているばかりの辺境のブログですのに強縮です。

    さて、「速さ」についてですが、私も現在進行形で娘と取り組んでいる所なので、あまり参考にはならないかもしれません。(^^;

    私の場合、特に算数に関しては、予習シリーズと応用演習問題集を繰り返し解く事が中心になっています。というか、それくらいしか余裕がなかったりします。(^^;恥ずかしながら、応用演習問題集も応用Bは手付かずの状態です。

    ただ、応用Aについてはマンツーマンで教えているのですが、正直四谷の解説だと、解説の為の解説といいますか、すっきりしすぎていて(ページ数の関係でしょうがないとは思いますが)思考の流れとか、問題に手を付ける時のとっかかりの部分の試行錯誤のやり方とか、そういったものを身に着けてほしいので、オリジナルの解説を作った上で教えています。

    「速度」に関しては、おそらく応用Aまで解かれた上で、その内容があまり予習シリーズの練習問題と難易度の差やバリエーションが少ない為にご不安に思われているのではないかと推察いたしますが、この掲示板の「四谷大塚4年Cコースの部屋」を見ましても、やはり新しい単元だけあって、あまり捻った高難易度のものは組み分けテストでは出題されないのではないか?と(勝手に(^^;)思っております。個人的にはむしろ、その次の場合の数の方が厳しいのではないか、と思っています。

    なので、やはり「速さ」に関しては基本的な概念をしっかりみにつけられるように、塾のテキスト中心でよいのではないでしょうか。

    あとは、みなさんつかわれておられると思いますが、週テスト問題集は有効ではないかと思います。

    SAPIXのベーシックも新4年時から知人経由で入手し、手元にはおいてあるのですが、なかなか手を付けてもらえません。(つд⊂)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す