最終更新:

33
Comment

【1475263】追手門

投稿者: 残念・・   (ID:7dg5PNNLELo) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:22

追手門を受験しましたが、残念な結果でした。
子供は、簡単だったと言ってたので、残念です。
塾で追手門は紹介者がいないとまず、難しいので、
ご紹介します。と言われたのですが、追手門の模試などでは、
いつも上位にいてたので、そのようなものがなくても、大丈夫!と
言うところを見せてやる!なんて思って、まったく何も紹介なしで
受験しました。
結果は見事不合格でした・・・
一応家の方も授業料をお支払いしていけるだけの家庭であります。
もちろん、当日本人の成績が、良くなかったのかも知れません。
ですが、本当に残念です。
本当に噂?どうり紹介者がいないと、難しい学校なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1476111】 投稿者: ですので  (ID:fFemx1aH4SI) 投稿日時:2009年 10月 22日 14:39

    びっくりさま、
    そういう事を信じてしまうのは、どうかと思います。
    実際、本当に一般のお勤めの方もたくさんいらっしゃいます。
    費用が他の学校よりかかる、保護者さまの見た目や実際にお医者様が多いというだけで
    そういう噂をされているだけです。

  2. 【1476114】 投稿者: びっくりです。すみません。  (ID:CkFNnZ96L2I) 投稿日時:2009年 10月 22日 14:42

    びっくりです。
    パソコンの調子が悪く、重複して投稿してしまいました。
    ご覧になった皆様、大変失礼致しました。

  3. 【1476192】 投稿者: ioutou  (ID:UI0vXkpuHVo) 投稿日時:2009年 10月 22日 15:44

    追手門大手前小学校は大阪では、難関小学校で有名です。
    ただし、中学、高校、大学と進学される生徒は他校受験失敗組が多いようです。
    よくできる子は中学受験の段階で、明星、星光、灘などに半分近く抜けてしまいます。
    簡単に合格できる学校では無いはずですよ。

  4. 【1476368】 投稿者: 本当?  (ID:h.vy9IHPul6) 投稿日時:2009年 10月 22日 18:05

    倍率大体1.6倍ですよね。滑り止で国立を受ける方や願書は出したが受けない方だっていらっしゃるわけで願書提出数
    が1.6倍なのですから実質はもっと下がります。2倍もないのにどうして難関なのか。。
    全入と言わないまでも全入に限りなく近いはずです。

  5. 【1476410】 投稿者: 残念・・  (ID:7dg5PNNLELo) 投稿日時:2009年 10月 22日 18:51

    皆様、本当に色々と励ましのお言葉や書き込みを有難うございました。

    追手門に・・・と思ってて、一生懸命2年間頑張ってきましたが、塾や模試の成績に
    伝手がなくても行けることを証明してやる!と思ってしまい、勘違いをしていたのかもしれませんね・・・
    伝手でもなんでも、紹介して下さるのなら、してもらえば良かった・・
    と正直少し後悔が残ります(苦笑)
    紹介してもらったらお相手の方と先生にお礼が必要と聞いて
    なんとなく、とても悪いこと?をする気がしてしまい、お断りしたのですが、
    でも、やはり、伝統校なので、身元がしっかり分かってる方を
    優先するのは、当然ですよね・・・
    1元が受験して、受かるものでもなかったのかも知れませんね。
    でも結局の所、ご縁がなかったと皆様のアドバイスで、思える事が出来ました。
    又、これから、2次募集のある学校受験することにしました。
    今回の不合格を糧にして、頑張りたいと思います。有難うございました。

  6. 【1476412】 投稿者: 以前  (ID:CflgG0EeuTE) 投稿日時:2009年 10月 22日 18:51

    関東のとおりすがりの者です。
    数年前、友人が、毎年全入とうわさされる神奈川の学校を自信満々で受けましたが、落ちました・・・。そのときはやはりあまりにも大きな衝撃だったようです・・・。


    ただ、その数年後、我が家が受けるにあたり(結果、合格しました)、考えさせられることがいくつかあり、また、在校生に聞いたときも、いろいろと気がついたことがありました。
    実はかなり丹念な行動観察(親子ともに。子どもはトイレの出入りや手洗い時のマナーチェックまでされたようです)・当日のアンケート記入の内容(質問が相当深かったですし親の価値観やモンスターにならないかどうかをかなりチェックしていると感じました)・個別での見学(いわゆる事前面談:でも相当チェックが深かったです)・在校生とのつながり(本気度チェック、在校生を通じ校風を完全に理解しているかのチェック)の深さ、など、巷で全入とうわさされる学校だからこそ、誤解されやすく、本当の理解を必要としているのだとわかりました。(簡単にいうと、滑り止めみたいに考えてほしくなかったようです。そこは、たとえ欠員がでてもあえて無理せず、小規模できめ細やかな指導をしていきたいというところなので・・・。) また実際にはまったく全入ではなく、一般枠はもちろん、兄弟が通っていてもNGな場合もここ数年でも数件あったということもわかりました。
    関東の者なので関西の学校のことはわかりません。ただ、かならず受かると心のどこかにおごりがあってどこかで油断してしまっていたのでは・・・?(辛口になってしまいごめんなさい!!)
    もしくは、一説には、あまりにもペーパーができると、かなり無理して就学前に勉強させたと判断して落とす場合もある、と、これは都内の某共学校(ペーパーもある所)で噂されたこともあります(真偽のほどはわかりません)
    的はずれでしたらスルーしてください。

  7. 【1476415】 投稿者: 以前  (ID:CflgG0EeuTE) 投稿日時:2009年 10月 22日 18:54

    すみません。タイミングが悪かったです。これからのご健闘を祈っております。

  8. 【1476418】 投稿者: まだご理解が。。。?  (ID:dmu1JA1hicI) 投稿日時:2009年 10月 22日 18:56

    倍率が高くないから、難関じゃない???
    倍率が高いのは四条畷学園・帝塚山学院とお聞きしますが、こちらが最難関となるのでしょうか?
    追手門学院は補欠をとらず、ほぼ募集人数しか取れません。結構残念な方はいらっしゃいます。殆ど抜ける方はいらっしゃいません。
    実際に、昨日から、城星・関大と補欠の繰上合格が出てきているじゃないですか?他の学校でもお聞きしますし。
    口頭試問が多いということでプリントができないではなく、同じような問題を、鉛筆で答えに印するか、口頭で答えるかの違いです。

    追手門学院・城星学園・関大・四条畷学園・その他の学校も含めて、ご家庭の教育方針・進学経路・環境・受験日などいろいろな事を踏まえて選び、受験され、結果があるのですから、倍率で難関かどうかを決めるのは、浅はかですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す