最終更新:

33
Comment

【1475263】追手門

投稿者: 残念・・   (ID:7dg5PNNLELo) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:22

追手門を受験しましたが、残念な結果でした。
子供は、簡単だったと言ってたので、残念です。
塾で追手門は紹介者がいないとまず、難しいので、
ご紹介します。と言われたのですが、追手門の模試などでは、
いつも上位にいてたので、そのようなものがなくても、大丈夫!と
言うところを見せてやる!なんて思って、まったく何も紹介なしで
受験しました。
結果は見事不合格でした・・・
一応家の方も授業料をお支払いしていけるだけの家庭であります。
もちろん、当日本人の成績が、良くなかったのかも知れません。
ですが、本当に残念です。
本当に噂?どうり紹介者がいないと、難しい学校なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1476755】 投稿者: MM  (ID:R3nOsWtXmN6) 投稿日時:2009年 10月 22日 22:44

    倍率が高いから難関ともいえないのでしょうが、追手門の場合130人の定員のところに受験者が230人くらいです。ことしは200人くらいと聞きました。附属幼稚園の40人くらいも含まれますから、ほぼ全入として差し引くと、90人の募集に160人の受験となりますから、このご時勢では結構な倍率だと思いますが・・・・

  2. 【1477089】 投稿者: 多分・・・  (ID:3gy92mBSjO6) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:47

    全入だとか・・・
    倍率だとか・・・

    おっしゃられている方は大学レベルの学校偏差値はご存知でも
    小学校の難関度については余りにも無知識なのでしょう。
    模試や塾関係でも追手門は難しいと小学校受験の世界では
    一般常識なのですが(多分塾には行かれていないのでしょうね)
    ・・・大学で考えると追手門や城星は難関校ではないですから。

    正しい教育かどうかは各御家庭の判断ですが、私立(国立)小学校受験
    は難関中学→国公立大・医学部と捉えるなら、極論ですが関関同立より
    追手門・城星、もしくは男子なら確実に中学受験が必要な京都女子や
    ノートルダム・・・などの女子高でしょう。(池附や天附は別として)
    立命や同志社は中学受験に対しておそらく学校側は否定的です。

    倍率に関しましても受験生のレベルが高いと、例え低倍率(小学校で倍率高いのは
    池附や天附や新設の関大くらいでしょ)でも御縁を頂ける可能性は低いですしね。

    最終的にはやはり家庭の教育方針と合うか合わないかと思います。
    追手門は躾も厳しく、かなり固いイメージがあります。
    エスカレーター校でなく中学受験を目指す学校と思われます。

    いずれにおきましても、励ましや紹介は良いですが、憶測だけに
    よる中傷は止めておいた方がいいと思います。

  3. 【1477290】 投稿者: 以前  (ID:3KjvKXk9Xx6) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:36

    横になりますが、たぶんさんや皆さんのご意見に感じるところがありました。
    当方が受験した関東の倍率の低い学校も、補欠をとらないこともあり外部幼稚園からの一般受験は実は厳しい戦いのようでしたし、一応一貫校ではあるものの中学受験をめざす子が多い学校でした。またしつけに厳しく堅い学校のため、そのあたりの家庭の雰囲気チェックが厳しいように実際感じました。(そのあたりをナメてかかると大変なことになると思います)
    来年以降のかた、どうか慢心なさらずに、倍率が低いといわれている学校こそ、そのあたりの研究を重ねることをおすすめします。

  4. 【1484896】 投稿者: スレ主様、  (ID:zgHPm/xco5A) 投稿日時:2009年 10月 29日 01:39

    もうひとつ上がってる追手門のスレをご覧になって下さい。すさまじくえげつない学校ですよ。縁なんかなくてよかったじゃないですか。
    世の中そんな甘くないですよ。結局は、コネと金。
    私立に行けば、ややこしいことも多いですよ。身の丈にあっていなければ、悲劇ですよ。
    校区の公立に団地が入っていなければ、思い切って公立にいかれてはどうですか?
    小学校なんかどこいっても一緒ですよ。
    伸びる子は、中学からでも伸びて国立大にでもいけるもんでしすし。あなたのちっぽけな見栄とプライドは捨てた方がいい。

  5. 【1485139】 投稿者: ポコ  (ID:LiOTK1.FkKQ) 投稿日時:2009年 10月 29日 10:04

    スレ主様へ

    えげつない学校て、あんたがそういう風にしむけてるだけで実際はいい学校ですよ。
    まあ、ひがみ根性のある人にはなにを言ってみも通じませんがね。

  6. 【1490160】 投稿者: zaikouseinotiti  (ID:2wbnyjXERAM) 投稿日時:2009年 11月 02日 12:25

     どうも、追手門の話題はいつも、親の虚栄心がどうのとか、持ち物がどうのだとか、とんでもない方向にいくことが多いようですが、こちらはそうでなくて良かったです。
     うちは、幸いご縁を頂き、現在通学しておりますが、両親揃って全く追手門には縁もゆかりも無く、何の縁故も兄弟関係もございませんでした。子供の受験に際して、私自身は、その是非は兎も角として、私学の(特に、)小学校なのですから、いわゆる中学以上で求められるような「学力」を、客観評価する術が無い以上、特に親や兄弟関係が入学に際して重視されることも致し方ないと覚悟しておりました。
     追手門幼稚園からの内部進学、兄弟縁故関係にはそれぞれ定員の3分の1ずつ程度の優先枠がある(真偽のほどは分かりません)とかとも言われていたので、私どものような全くのstrangerには、かなり高い競争率になるとも覚悟しておりました。
     小学校の場合、親としては必ずしも合格の基準が釈然としないという思いはままあると思います。ある意味、追手門は最もそれが如実に現れる小学校かもしれませんね。
     実際、子供自身の頑張り以外で、うちが如何なる尺度でご縁を頂けたのかは分かりませんが、入学してみると、ご両親のOB、OGの比率が高いことも確かです。いい意味でも悪い意味でも、それが「伝統校」ということなんでしょうか。
     

  7. 【1502725】 投稿者: ↑の人、迷惑  (ID:Pz08cy2qiO2) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:37

    追手門の現状
    20%筋金入り名家、30%成金、20%こましなサラリーマン、30%雑魚。
    強烈な格差学校。下50%にはしらないことが一杯ある。
    おとなしくしてましょう・ちょっとしたことでもギャーギャー騒ぐその癖を直そう。

  8. 【1503533】 投稿者: ↑のあなたこそ  (ID:3YinesP8Nfs) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:38

    下50%では?それか合格できなかった?
    格差学校と思ってるのは、格差社会と思ってるのと同じ。
    違うものは違うけど、それは考え方も含まれるので、どちらにも優劣はつけられないもの。
    それを優劣つけて、格差というのは、下の方。
    悩んで、このEDUを見るものに、不信感・不安を与えてどうする?
    だったら、最初から小受諦めて、中受か高受か大受か、社会に出てれから頑張ろう。

    勝敗を決めるのは、現役が終わってから、人生を振り返る時でいいじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す