最終更新:

168
Comment

【2173036】追手門小(+塾) 3年 457名 進学実績

投稿者: 中学受験は9割地頭か   (ID:3rmDBEYNUBs) 投稿日時:2011年 06月 19日 20:37

国立小第1志望で、不合格の際の進学先検討のため、
昨日、追手門小の公開授業に参加。

5年算数は、台形面積の公式
6年算数は、相似やハノイの塔
それぞれ40分でやってました。
大手塾より、1年ぐらい遅い進度でしょうか。

H20-22年 3年間の卒業生457名の進学実績も公表され
灘    3
甲陽   7
東大寺 10

洛南  11
星光  17
西大和 10
洛星   4

神戸女 10
四天王寺33


ちなみに中堅塾、馬渕(男子3人に1人が難関7中に進学と宣伝)のH22年合格実績は
男子卒業生 609名、女子卒業生 425名
もちろん、重複込みですが、
灘   15
甲陽  17
東大寺 47
洛南  40

星光  38
西大和 27
洛星  83 (ほとんど重複か)

神戸女  6
四天王寺53

追手門小は、授業レベル、低学年からの通塾率、家庭教師率などいずれも高く、環境的には関西最高?と思われます。
追手門小卒の男子4人に1人が、難関7中に進学ってどう評価しますか。
以前は、もう少し進学実績が高いようでしたが、どうしたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【2898079】 投稿者: 通りすがり  (ID:9qZ7VlLHL2c) 投稿日時:2013年 03月 15日 06:23

    軽率な書き込みで不快な思いをさせてしまいました。
    今しがた、削除依頼致しました。消えてくれると良いのですが。

  2. 【2899450】 投稿者: ちなみに  (ID:P5WmE7nnqk6) 投稿日時:2013年 03月 16日 06:18

    少しだけさんの3-4人は進学実績です。星光、西大和も同じくらい。今年は清風南海が特に多かったと思います。

  3. 【2913686】 投稿者: 清風南海  (ID:nKm0c9gicws) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:32

    清風南海に何人進学?

    だいたい清風南海は難関校?

    平均で大阪市大非医学部が進学が妥当でしょう。

    東大 5
    京大 30
    阪大 30
    国公立医学科 30

    100位では、阪大も無理。

    公立トップ校に惨敗ですよ。

  4. 【2918629】 投稿者: 塾に通うが・・・  (ID:4PS9aChrIGY) 投稿日時:2013年 04月 03日 00:03

    追手門小学校に通っていらっしゃるお子様で、かなり塾へ通われている事はよく聞きます。ですが、この進路実績は皆様どうみられますか?結局塾頼みといわれるわりには、低い実績だと思われませんか?学校説明会の回数は低いですし・・・コネか専願しか取らない方針なのでこのような低い実績しき残せないのではないのでしょう。実力があるものをきちんと合格するべきです。幼稚園やOB枠など言っているのでこのような実績しか残せないのです。この小学校が終わるのも時間の問題ですね。幼児教室でも追手門のコネ狙いのお子様は流しのような学習しかされていません。

  5. 【2919095】 投稿者: ↑  (ID:re1pQXd1Q7I) 投稿日時:2013年 04月 03日 13:50

    ↑  さんは何が狙いですか?
    ご自分が追手門に合格できなかったからの妬みですか?
    それとも、いかがわしい詐欺まがい(OBを紹介するとか、、、)の塾の方ですか?

    幼児教室でも追手門のコネ狙いのお子様は流しのような学習しかされてません。て書いておられるけれど、少なくとも、うちが通ってた S 社ではみんな必死にしていましたよ。失礼です。

    附属の幼稚園からは当たり前(その為に始めからそこに通われている方もおられる)です。

    それに、OB枠といっても、親や近い親戚ですので、毎年人数的にしれています。

    なので、大多数の方は、親子で頑張って合格していきます。
    間違った情報を流さないで下さい!
    ここの板では、必ず人気のある学校は、嫌がらせを受けますよね。
    でも読んでる側は、すぐに見分けることはできていますよ。

  6. 【2919112】 投稿者: 下品な話で申し訳ないのですが・・・  (ID:DUetBvDn292) 投稿日時:2013年 04月 03日 14:13

    どなたかレスして頂けたら有難いです。
    良い学校の様で興味はあったのですが・・・。
    (実際に通われてる方から聞いています。)

    とてもハイソなイメージがあります。
    知り合いもその様な方です。
    やはり年収は数千万あるようなご父兄が多いのでしょうか?
    因みにうちは1200ほど・・・
    ご遠慮した方が良いでしょうか?^^;
    さすがにその知り合いの方にここまで下品な話は憚ったので
    どなたか宜しくお願い致します。

  7. 【2922291】 投稿者: 在学中父兄  (ID:CvDIocyD/oI) 投稿日時:2013年 04月 06日 16:36

    いつも、荒れた内容の投稿ばかりで、辟易なのですが、お真面目にお尋ねのようなので、、、。
    他所様の懐具合までは存じませんが、実際、やはり私立の小学校で授業料もそこそこかさみますので、
    ご父兄は、ある程度以上の年収の方が多いのは事実と思います。
    (追手門のスレでは、必ず、エルメスだのヴィトンだのと、誹謗が飛び交ってますね。(笑))
    実際、持ち物も衣装もそのような方はいらっしゃいますが、
    「ちょっと、その格好で我が子の通う学校に来られるは、如何なものでしょうか?」と言いたくなるような方は
    何れの学校の御父兄(公立であれ私立であれ)にもいらっしゃるでしょうし、そう考えると
    追手門に突出してそのような御父兄が多い訳では決してありません。
    普通に、派手でもなく、みすぼらしくもなく、清楚にされてる方の方が多数じゃないでしょうか?
    特にハイソと意識することもないように感じます。
    費用については、
    色々会わせると、恐らく年間100万円程度の支出です。

  8. 【2942327】 投稿者: シロ  (ID:1nyRwu/sClc) 投稿日時:2013年 04月 24日 10:23

    すみません、少し横道にそれますが便乗させて下さい。
    在学生の保護者さまにお伺いさせて頂くことで解決できるかと思い、投稿させて頂きます。

    在籍中の幼児教室から身上書を提出するように何度も言われております。
    とにかく伝手を探して直接学校長に届けるようにと言うことなのですが、こちらの既卒者は親戚の中にはおりません。
    友人のそのご友人本人が既卒者であることが分かったのですが、勿論その方との面識はごさいません。
    教室にそのことを話し、あまりに強引な伝手なので身上書を持って行って頂くのが憚られると申し上げたところ、それでも構わないので兎に角提出するようにと再度言われてしまいました。

    そして後日、そのご友人がわざわざ学校に尋ねて下さったところ応対なさった先生が、(ご友人の当時の担任が現在の校長になっておられるそうなのですが)身上書の話は聞いたことがないし、校長も受け取らないのではないか?とのことだったそうなのです。
    このお話を教室にしたところ、その応対された先生がご存知ないだけだというようなことをおっしゃり、合格したいなら身上書を!ということを念押しされてしまいました。
    おはずかしながら正直なところ、コネがあるのでしたら使いたいところです。
    しかし、無関係な方のお手を煩わせてまで果たして良いものかと非常に悩んでおります。
    しかも、本当に面識もない方から学校側へ身上書を届けて頂くことに、本来の意味はないのでは?と思うのです。

    その辺りを幾ら教室に申し上げてもご理解頂けず、このまま提出する流れになりそうです。
    信頼申し上げてお世話になってきた教室ですし、今から変わることも難しいので、身上書を出さずに受験するということを申し上げづらいと言うのが本音です。

    本当に身上書は必要なのでしょうか?
    とりとめのない内容になってしまい申し訳ございませんが、差し支えなければどうぞお教え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す