最終更新:

168
Comment

【2173036】追手門小(+塾) 3年 457名 進学実績

投稿者: 中学受験は9割地頭か   (ID:3rmDBEYNUBs) 投稿日時:2011年 06月 19日 20:37

国立小第1志望で、不合格の際の進学先検討のため、
昨日、追手門小の公開授業に参加。

5年算数は、台形面積の公式
6年算数は、相似やハノイの塔
それぞれ40分でやってました。
大手塾より、1年ぐらい遅い進度でしょうか。

H20-22年 3年間の卒業生457名の進学実績も公表され
灘    3
甲陽   7
東大寺 10

洛南  11
星光  17
西大和 10
洛星   4

神戸女 10
四天王寺33

ちなみに中堅塾、馬渕(男子3人に1人が難関7中に進学と宣伝)のH22年合格実績は
男子卒業生 609名、女子卒業生 425名
もちろん、重複込みですが、
灘   15
甲陽  17
東大寺 47
洛南  40

星光  38
西大和 27
洛星  83 (ほとんど重複か)

神戸女  6
四天王寺53

追手門小は、授業レベル、低学年からの通塾率、家庭教師率などいずれも高く、環境的には関西最高?と思われます。
追手門小卒の男子4人に1人が、難関7中に進学ってどう評価しますか。
以前は、もう少し進学実績が高いようでしたが、どうしたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 22

1. 【2942567】 投稿者: 早く気づいて  (ID:ehKeZmLk.rY) 投稿日時:2013年 04月 24日 14:28

あり得ない話です。
    よく、そんなインチキ紛いの話にのっていますねえ。どこの幼児教室ですか。名前を出してもいいじゃないでしょうか?  今後、同じような手口に引っかかる人が出ない為にも、、、

実績のあるしっかりした幼児教室に通わないからそんなことになるのです。
    それにしても、実力を付けさすことに力を注ぐことなく、弱い父兄を食い物にするなんて、最低の幼児教室ですね。
    身上書なんて絶対いらないし、学校側も絶対受け取らないです。

出してはダメですよ。どこが信頼できる教室ですか。そんな話しに引っかかると合格するものも不合格になってしまいますよ。

今からでも遅くないでしょうから、転塾なさって、しっかりとお子さんに実力をつけさせて上げてくださいね。

2. 【2942588】 投稿者: 詐欺  (ID:oDibjz8x432) 投稿日時:2013年 04月 24日 14:40

入試詐欺師は、お金があって、頼りない低学歴のお母さんがお好きなようです。

3. 【2942837】 投稿者: シロ  (ID:1nyRwu/sClc) 投稿日時:2013年 04月 24日 17:55

我が家はお金は多くは持っておりませんが、僭越ながら低学歴ではございません(笑)。それは置いておきまして…

小学校入試に関しましてはまだまだ勉強不足だと、今になり痛感致しております。
    まだ転塾するかどうか決めかねておりますので、教室名の公表はご勘弁下さいませ。
    毎年一定の人数を合格させておられる教室ですが、その合格者の方々のうち、本当に全くコネのない方が果たして何人いらっしゃるのかは不明ですし、一緒のお母さま方ともほとんど交流を持っておりませんので実際のところが分からず、先生にお尋ねしましても先の通りのご回答ですので、悶々としております。
    主人は身上書は提出せずに受験をさせる方向で考えておりますので、わが子を信じ突き進むべきなのだとは分かっているのですが、教室の先生の仰ることが詐欺まがいのこととも思えません。何も見返りを求められておりませんし…あるとすれば、教室生が入学することで学校側から教室に何かあるのかもしれませんが。
    近年で教室から身上書の提出を勧められた方、大変失礼かと存じますが合否結果と共に教えて頂けませんでしょうか。引き続きお願い致します。

4. 【2943140】 投稿者: ↑  (ID:ZAnGGJ3jBBE) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:17

身上書を出せと言うのは、学校に出すのじゃなく、塾が貴方を調べるためだと言うことがわからない?
    それともシロさんがいかがわしい塾の張本人?

身上書を出させて、この家庭なら、訳もわからず、言えばいくらでもお金を出すだろうと思った人をターゲットに言葉巧みに話を持ちかけてくるのですよ。

私なら、身上書を出せといわれる前から、気づくと思いますが、でもそんなこと言われても、まだ塾を信じているのですね。お気の毒!

【あるとすれば、教室生が入学することで学校側から教室に何かあるのかもしれませんが。】と書かれていますが、冗談じゃないですよ。追手門はそんな低レベルの学校じゃありません!

5. 【2943207】 投稿者: シロさんへ  (ID:OdcdaRLHOiw) 投稿日時:2013年 04月 24日 23:17

うちは実は追手門は第2希望でした。でも合格をいただきました。

ですからもちろん、身上書なるものは出しておりません。

私立小ですから、どこでも多少のコネのようなものはあるのでしょうが、

うちのようなケースもありますよ。

本当に追手門に入学したいのなら、このような場所でこのような質問をなさる

のはいかがなものかと思いますが・・・・

追手門は云々・・・と色々なことを言う方がいますので追手門を貶めることに

なりませんか?

しっかりと対策をすれば大丈夫ですよ。ご両親の面接も大切だと思います。

志願理由や家庭の教育方針についてなど細かく聞かれましたから。

がんばってください。

6. 【2943214】 投稿者: シロ  (ID:1nyRwu/sClc) 投稿日時:2013年 04月 24日 23:25

学校側から教室への配慮が低レベルということにはならないでしょう。学校も運営があります。きれいごとだけではないのでは?その辺りは持ちつ持たれつ、どの世界でもあることです。グレーな部分です。
    一縷の望みを抱き、同じようなご経験をなさった方のお話を聞かせて頂ければと投稿させて頂きましたが、やはりデリケートなお話をこのような場で伺った私が愚かでした。
    嫌な方向に話が進みそうなので、この辺りで失礼致します。こちらの学校の保護者が、直前の方のような方ばかりでありませんように。

7. 【2943674】 投稿者: 忠告  (ID:.84cwvyBJGE) 投稿日時:2013年 04月 25日 11:23

あなたの考えていることは一歩間違えば、犯罪ですよ。

私立ですから、当然、親や兄弟,親戚ぐらいの優遇措置はあるでしょうが、それも本人があまりにひどいと落とされていますよ。
    貴方がアカの他人の手を借りて(そこには、きっと額はそれぞれでしょうが、金銭が動くでしょう) までしても、学校側は動きませんよ。一歩間違えば、マスコミ沙汰,職業を失うのですから。
    誰が、そんな、いかがわしい塾の為に協力するのですか?
    少しでも考える頭がおありなら、わかる筈ですが、、、

我が子が幼稚園時代に有名だった話ですが、K センターという塾があったのです。
    その塾長はお金持がお好きなようで、これぞと思う生徒には OB との食事会を設定したみたいだけれど、(そこに来る OB も何が目的なのか想像つきますが)  勿論、学校側とは関係ないので、その何人かが不合格になり、その人達と相当揉めたと言う話ですよ。そのうちの一人がそこの幼児教室にかけた500万円返して〜と、ここの掲示板で書いてたみたいです。

私達はみんな、まともにしっかり勉強して入学しているのです。ましてや以前と比べると、受験者数も減っているので、がんばっていれば、必ず合格しますよ。私は前の校長先生の時からお世話になっていますが、 T 校長先生も 今の H 校長先生も素晴らしい先生です。

シロさんもどうか、くだらない悪の手に引っかからないで、まともに親子で頑張って下さい。そんなことすると、かえって通る子も通らなくなりますよ。
    学校側もそう言う危険な親を嫌いますから。

8. 【2943876】 投稿者: 大丈夫!!  (ID:BJryJyD3Qm2) 投稿日時:2013年 04月 25日 15:24

私は地方の高校卒で小さな店をしている自営業です。

一人息子は合格をいただきました。

もちろん受験を決めてから塾にもお世話になりましたが、
    コネも知り合いもいない中、受験の前にあいさつにもうかがわず、
    たいしてかしこくもないのに、普通に試験を受けました。

保護者面談は主人と二人で受けましたが、
    その際の校長先生からの質問も主に母である私に対してがほとんどで、
    もちろん職業に対しての質問などなく、
    ただ印象的だったのは、「息子さんをどういう風に育てたですか?」など、
    我が家の教育方針みたいなものを聞かれたことが多く思いました。

勉強らしい勉強は入学するまであまりしませんでしたが、
    日常の生活はできるだけ息子本人にさせました。
    学力は小学校にはいってから、上がってきたようです。

いろいろなうわさを聞き、入学するまで、近くの公立と追手門で迷っておりましたが、
    いざ通わせてみると、保護者の方も裕福な方が多いとは思いますが、
    みなさん親切で、特に職業でハミゴにされたりということもなく、
    文化祭などは一緒に子供の衣装作成に頑張っています。

私は参観などは普通に紺色スーツに、普通の鞄と靴で言っていますが…。

お見えになられる保護者の方のなかには、
    かなり高価なお召し物で来られる方もいらっしゃいますが、
    学校休みの日など、学校外で遊びに行く時に、
    気安く誘ってくださいます。
    趣味の問題だと思います。

先生も心熱く、素晴らしい学校だと思います。

日ごろの頑張りに自信を持って、堂々とが一番大事なように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す