最終更新:

106
Comment

【9】追手門小学校

投稿者: 年中です。   (ID:pqKRWSZDdXc) 投稿日時:2004年 11月 24日 17:24

今年はいかがでしたか。面接・試験・倍率等教えていただければ幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【480686】 投稿者: う〜ん  (ID:QCQvBwDtRYA) 投稿日時:2006年 10月 30日 23:09

資産家とか医者とかだけしか受け付けない学校の
    様に仰いますけど、サラリーマン家庭の方いますよ。
    全く普通にとけ込んでますし。
    そんなに大袈裟に論じる事でもないかと思いますが。

2. 【480772】 投稿者: 王  (ID:LRaQiudIkbo) 投稿日時:2006年 10月 31日 01:11

皆様の色々のご批判、真摯に受け止めたいと思います。

私自身、勿論、子供の受験学校として、色々視野にいれ、その中で追小も
    候補の1つでありました。
    ですので、興味をもって、この掲示板も見ておりました。
    (追小に限らず、受験可能な学校を)
    追小の色々な噂を耳にして、私立ですから、多少、そういう事はあるだろうが、
    本当にそこまで???という疑問もありました。
    コネなんかないし、塾に尋ねましても、ご挨拶は必要だが、合否のポイントは
    本人にあると言われました。
    だったら、どうして、ご挨拶がいるのであろうか???という疑問も
    持ちました。

そして、私の周りで昨年・今年で存知あげてる方、数名ですが、結果をみて、
    やはり、いままでの噂は、本当だったのか、それとも、たまたま、当日体調が
    悪かっただけなのかと思い、書き込みさせてさせていただきました。
    より多くの方のご意見等聞けると思いましたので・・・・

ただ、私の文を読み返してみると、感じ悪くとられても仕方ありませんね。
    聞いた話を断定的に書き込みしてしまいましたので・・・・
    私の心の中に、悪意的な感情があったのも本当の所だと思います。
    関係者の皆様、申し訳ございませんでした。

実際のところ、?さんがおっしゃる「縁故、資産は当たり前。その中で
    なるべく優秀な子を入れたいということでしょう。 」これが、本当の所
    かと思いました。

ですが、皆さんの「追小はそういう学校。」 という意見をお伺いし、
    (う〜んさんのサラリーマンもいるという意見もございますが・・・)
    残念ながら、我が家の場合、自営業ですが、大した財産もございませんので、
    ご縁はないなぁと思っております。

皆さんがおっしゃる様に、やっかみ半分もあるかもしれませんが、本当に
    学校そのものには、今年の結果をみて、そして、合格された方のご意見を聞いて、
    興味もなくなりましたので、わが子の受験校からは省きました。
    うちの場合、来年受験で、まだ受験させておりませんので・・・・・

ですので、今後は、追小の掲示板をのぞく事もないと思います。

子供が幼稚園に入園し、昨年、今年と学校説明会にいき、とてもしっかり躾もして下さる
    いい学校だと思っておりましたので、挨拶や財産等・・・当たり前、そういう学校と
    いい切られるのも、とても残念な事だなと思ったりもしますが・・・・
    (でも、現実はそうなんだから、仕方ないですが)

それと、?さんが誤解されてますが、その方はショウガクシャに行かれてたのでは
    なく、ショウガクシャ模試を受けられただけです。
    塾は、個人の塾に行かれてたと聞きました。

では、これで、失礼いたします。

3. 【480869】 投稿者: どうせ  (ID:X22.2xHTGs2) 投稿日時:2006年 10月 31日 08:42

どうせ中学受験して出て行くつもりの学校なのに何でそんなにイライラしてるの?所詮その程度の評価しか与えてない学院なんでしょ?

大学までお世話になるつもりのDやRやKやWなどで一生懸命になるのはわかる気もしますがね

4. 【480904】 投稿者: どうせさんへ  (ID:TyK49on.HUU) 投稿日時:2006年 10月 31日 09:19

何の情報も無く、けなすだけ。

そんなに見下す学校なら、見に来なければいいのに。
    何故、しゃしゃり出てきてるんですか?
    行ってもいないのに。

その小学校で行ってよかったと思われている親御さんも多いのに、
    その人たちに砂をかけるようなまねはおよしなさい。
    煽りは見苦しいだけです。

5. 【481933】 投稿者: ふッ  (ID:GdV5vJa1NTE) 投稿日時:2006年 11月 01日 08:49

どうせさんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何の情報も無く、けなすだけ。
    >
    > そんなに見下す学校なら、見に来なければいいのに。
    > 何故、しゃしゃり出てきてるんですか?
    > 行ってもいないのに。
    >
    > その小学校で行ってよかったと思われている親御さんも多いのに、
    > その人たちに砂をかけるようなまねはおよしなさい。
    > 煽りは見苦しいだけです。

そんな事をいうなら、ご自分でHPを立ち上げたらどうですか?
    ここは、だれもが閲覧し書き込む場です。
    ある学校のスレを立ち上げたからといって、その学校の関係者だけが立ち入れるとは限りませんいろんな方が来られいろんな情報や意見が出てくる場です。

6. 【529450】 投稿者: なぎさ  (ID:UAMRVJwioxk) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:57

軍服なんて飾ってませんよ!

7. 【545737】 投稿者: 実際のところ  (ID:NGfNsak8JWg) 投稿日時:2007年 01月 25日 02:18

追手門にいれたいんですが兄弟三人同じ小学校と考えているので
    学費が心配です。今上の子は年中でとりあえず塾に二つ通わせています。
    一人年額100万(入学金や寄付金別で)と聞きましたが誰か御存知の方教えていただけませんか?

8. 【545837】 投稿者: 卒業生  (ID:OqB8BG7w2kk) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:01

約20年前に
    妹弟とともに順に卒業しました。

大阪府私立小学校連合会のところの納付金一覧に詳しく掲載されています。

母によると
    帽子(夏冬用)にはじまり靴下まで制定品がびしっとあるので
    成長にあわせ、また弟などは男の子で活動的な分
    何回となく買い換えたとのこと。

宿泊をともなう活動もかなりあったので
    おそらくそれは別会計だったのではないでしょうか?

加えて通塾は20年前ですら当たり前になっていましたし
    入学後のお付き合いもあるでしょうから
    考慮して決めてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す