最終更新:

103
Comment

【1070374】国立医学部推薦入試

投稿者: みなと   (ID:UStqZOXVPI2) 投稿日時:2008年 10月 26日 23:58

はじめて投稿させていただきます。
私は現在高校三年生で、医学部を目指しています。
高2までは、現役しかいなかったためか、模試でも得意な英語で何とかひっぱり、それなりに良い成績をとっていたのですが、
高3になって苦手な理科がはいるようになり、どんどん成績が落ちてしまいました。
物理の基礎がなっていないせいか、マーク模試でもよくてD判定。ためしにうけたZ会共催の東大模試も理Ⅱ志望でC判とD判すれすれのところでした。

そんななか、
学校の定期試験だけはいつも3週間前から準備していたせいか、
評定値がたりて推薦の志望をだせることになりました。

「どうしても医者になりたい」という気持ちと、親にこれ以上負担をかけたくない、という様々な葛藤から、近畿方面の推薦の志望をだすことに決め、学校に受理されました。

そこは、センターと小論文を課す学校なのですが、センターはどれくらいとればいいのでしょうか?
国立医学部をうけるなら9割、と聞いてきたのですが、推薦はもっといるのでしょうか?
条件は違いますが、「センターのみで合否がでる」という、センターが重要という点でみるなら、順天堂や慶應薬は9割5分以上必要なので、
推薦もそれぐらい必要なのかと不安です。

より高得点をとるに越したことはないのでしょうが、センター後の心の持ち方もあって気になっています

長々と書いてすみません
(前置きが長すぎました)

経験した方や、「こんなことをきいたことがある」という方、よければ
コメントしてもらえるとうれしいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【2575714】 投稿者: 神戸大の場合は・・  (ID:Ji5EsHuQ2fA) 投稿日時:2012年 06月 11日 13:58

神戸大の場合、いい加減な気持ちで地域枠受験するぐらいなら現役ならAO入試もあり、地域枠落ちても前期で合格するケースが実際多いのだから初めから前期を受ければいいことだと思いますよ。地域枠って3~5人ぐらいでしたね、今年は増えて8人かな。地域枠で入っておきながらその内容でトラブルを起こすような人がもしいるならば出身高校も困るでしょうが、大学側も国からの信用を落とすことなりペナルティなどあるのではないですか? よく考えて受験してほしいものです。

2. 【2575782】 投稿者: え?  (ID:am5EFzxXGF.) 投稿日時:2012年 06月 11日 14:50

神戸大医学部は、AO>一般>地域推薦じゃないのですか?
    地域枠で落ちたら一般入試では合格出来ないと聞きましたが…。
    地域枠で入学した人には、厳しい条件付けられていますよね?
    入試でも一般より難しいのなら、地域枠で受験するメリットがないと思うのですが。

3. 【2578575】 投稿者: え?さんへ  (ID:Ji5EsHuQ2fA) 投稿日時:2012年 06月 13日 14:47

田舎の地域枠と違いここの地域枠のレベルが高いことは結構知られていますが。神戸大の場合は地域枠落ちて前期で合格しているのは毎年のことです。これが事実なのでね。地域枠にはセンター9割6分ぐらいの人や模試でいつも阪大医がA判定だったような子も複数います。とにかく上の方は優秀なので学内の教授もレベルには満足されているようです。この枠は人数も少なく特殊ですので前期の方が絶対入りやすいです。内容が自分の目的にあっていてそれがいい加減な気持ちでなければ入学金から学費、月々のお小遣い(10万くらいかな?地域特別枠の学部の案内にもありましたが)を出して貰えるようなものなので条件があえばこの制度はとても魅力があります。人にはいろんな考え方があるようで、県内トップの私学からも公立トップ校のトップ層も受験しています。ちなみに地域枠で入った子の前期受験予定の大学は神戸大よりレベル上の大学の子も多いです。

4. 【2578676】 投稿者: ほんと?  (ID:4Z0q6oa1.n.) 投稿日時:2012年 06月 13日 16:27

地域枠受験の子の前期受験予定が旧帝医レベルって・・・・
    地域枠とは、そのものずばり、地方の病院に10年近く縛られるわけで、そういう受験生が縛りのない上位国立医学を前期で志望しているのは、理解しがたいです。
    人のこころの中は読めませんが・・・・・。

AO入試受験生なら、ともかく、地域枠でねぇ。
    事実なんだからと、言われれば、それまでなのですがね。

5. 【2578793】 投稿者: 本当は  (ID:HROIa3nXjvs) 投稿日時:2012年 06月 13日 18:27

ほんと?さんに同意です。
    地域枠は、研修期間含めて卒後9年間、医師不足の地域勤務を義務づけられています。
    事情の如何にかかわらず義務違反の場合は、すみやかに貸付金を利息共々全額返済しないといけません。保証人も立てています。おこづかいじゃないのですよ。
    難しいのはAO入試です。

6. 【2578886】 投稿者: 十分理解できますけどね。  (ID:Ji5EsHuQ2fA) 投稿日時:2012年 06月 13日 19:36

センターが十分上回っていてもAOは入ることだけが目的で面白くないと言う人もいるんですよ。面接でも「地域枠しかこの大学には魅力はないですか」等大学側も低姿勢な質問をされるそうですからね。実を知っている中の学生や教授たちは地域枠の学生を「地域枠でねぇ」とは見てないですよ。昔から兵庫医大にも県の修学資金制度を利用した灘生だって普通にいましたよ。自治医大もそうですね。灘でもかなり優秀な学生でしたが。無意味な大学偏差値にとらわれず目的を持って医師になりたい人だっているのです。県の医療に貢献したくて選ぶ人がいてもおかしくないでしょう。定員が増えたらいい加減な人がでてくるかも知れませんがね。神戸に限らず東京医科歯科の医学科でも地域枠落ちて前期で合格してるのですから都会の大学の地域枠ってそんなもんでしょう。これもまた理解し難いですか?

7. 【2578969】 投稿者: 地域枠  (ID:Ji5EsHuQ2fA) 投稿日時:2012年 06月 13日 20:25

地域枠にそんなに悲壮感ただよいますか。兵庫の場合、以前から兵庫医大が実際同じ事をやっているので多分思われているほどではないです。身近にも今は開業されてる方がいますから情報は入ります。国立が安いから全額返済ですか、なら最初から受験しないことです。国の方針では10年間地域枠があります。毎年兵庫医大に5人、神戸大に今までは3人、5人、今年から8人、鳥取大に2人、岡山大2人(ここは実際0か1)、自治医大が2~3人の医師が育つとすれば10年で何人の医師が地域に携わることになるのでしょう。今までは兵庫医大と自治医大と神戸大の医局からの派遣でやってきたことをです。随分事情は変わってくると思いますよ。昔は神戸大は医局から地域と言われるところに有無を言わさず派遣されていたらしく田舎の病院勤務の話は聞きますが、多くの神戸大出身の医師もやってきたことです。

8. 【2578997】 投稿者: いやいや理由は  (ID:GqtBWWhus5c) 投稿日時:2012年 06月 13日 20:38

兵庫県の僻地が素晴らしい訳でも無ければ
    神戸大医学部の地域枠受験者が高邁な理想に燃えているとかでもなくって
    兵庫県の僻地エリア(地理的な僻地と言うより「心の僻地」)が
    数年前から「聖地認定」を受けるほどに酷い状況で、
    医師が全然居付かないから地元大として何とか手を打たないわけにも行かず
    仕方無しに「前期と後期以外にもう一回チャンスがあるよ~」なんて
    人参ぶら下げてるだけじゃないですか。
    そりゃ宮廷にGO!な受験生でも、人によっては手堅く受けるでしょうよ
    ただそれだけの事でしょ?話を膨らませすぎですよ~!!

ソレが証拠に、岡大医、京府医大は、神大医とほぼ同偏差値なのに
    地域枠によるアドバンテージなんて設けて無いじゃないですか。
    これは方針の違いではなくて、赴任先が地理的なド田舎であっても
    さして酷い扱いをされない環境があるからこそ、これらの大学は
    そんな詰まらんシステムに手を染めなくても済んでるんじゃないですか。
    ちなみにこれもほぼ同偏差値の広大医学部もアドバンテージ提示型ですね。
    あれは医学部の学長が「医師は国家の所有物で人権なんて無い」なんて発言して
    総スカン喰らった挙句の果てのようですから、少しパターンは違いますが。

>実を知っている中の学生や教授たちは地域枠の学生を
    >「地域枠でねぇ」とは見てないですよ。

うーん これは神大医の学生に知り合いがいないから解らないですが…
    でも「こんな程度のセンター得点率でどうして医学部に!?」って
    地域枠も他県では存在するのは御存知の通りです。
    その学生達が実際にエライ割合で進級できないでいる事
    コレもまた公然たる事実です、そこを見れば地域枠の本質が見えてきませんか?
    「こんなのやめなくちゃいかんだろう」って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す