インターエデュPICKUP
772 コメント 最終更新:

女医の生涯未婚率の高さについて

【3390023】
スレッド作成者: プリセプター (ID:lVSiKYYUCsU)
2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

【4221064】 投稿者: おいおい   (ID:cP9wKYiQG/s)
投稿日時:2016年 08月 22日 10:23

先輩の女医に失礼でしょ。

【4221091】 投稿者: 行きたい   (ID:XgCRM2.4P3M)
投稿日時:2016年 08月 22日 10:52

ウルフギャングですよね、六本木=ヒルズって・・・田舎者?

【4221306】 投稿者: こあら   (ID:dJ8AVo/MVKA)
投稿日時:2016年 08月 22日 14:59

>貴方の回りのことを言っても仕方がないでしょう。
統計的には、ダントツで未婚率が高い。

>貴方の予想とは裏腹に女医の未婚率は、更に上がってるかもしれない。
高学歴女子はみんなそう?東工大女子と比較しても?

私に宛てたレスでしょうか?
統計によると、女性の生涯未婚率は、

医師 35.9%
情報処理技術者 50.4%
美術家・デザイナー 41.1%

ですからね。
東工大卒の女性も、女医と同様、もしくはデータから推測すると、それ以上とも考えられます。

それに、女性の年収が1000万を超えると、急に生涯未婚率が4倍に上昇しますが、それは結局、仕事の種類ではなく、経済的に自立できて仕事が忙しいと、女性は結婚しにくくなるということだと思います。

女医の生涯未婚率が話題になるのは、男性医師の生涯未婚率が特別に低く、男女差が著しいからですね。

【4221377】 投稿者: 一日雨   (ID:WiH96F9sRp.)
投稿日時:2016年 08月 22日 16:18

正直なところ
医者と女医の結婚、勝ち組 子供は医者になれそう 
お金はあって邪魔にはならないし、両親にもがっかりされない。仲間に対しても優越感。。
しかし現実は女医なら誰でも良いわけではない。相性も顔も大事。あまり性格の悪い強い女は
遠慮したい。そうなると女医の半分くらいは対象外。
対象になる女医でも、女医の方がどう思っているかわからない。
そんなわけで医者と女医の組み合わせは少ない。
女はもともと経済的な問題がなければ一人でも生きていける。
男は弱いから一人では生きていけない。
だからだれか相手を探して結婚する。
女医の未婚率が高いのはしかたがないこと。

【4221401】 投稿者: ところがどっこい   (ID:SltLAVVvulo)
投稿日時:2016年 08月 22日 16:51

>いくら医師でもキモ息子とザマス母は相手にされないから、いつまでもお花畑のまま老いる。
モテる医師はすぐに彼女ができてるはずだから。

ところがキモくてもイタい親族がいても本人にその気があれば結婚している。楽な奥さま願望にはもてないけれど訳ありメンヘラ美人がいるから。
またモテる医師はすぐ彼女ができるが量はともかく質に問題があるかもしれない。
世の女性は男性医師を甘やかし過ぎ。

【4221411】 投稿者: そうでしょうね   (ID:TDCvBMMdbDM)
投稿日時:2016年 08月 22日 17:04

>楽な奥さま願望にはもてないないけれど訳ありメンヘラ美人には

そうでしょうね。
その訳ありの中には、整形美人や元お水美人、他国籍美人が多数であることくらい、
エデュママはすでに常識として知っていますよ。

やはり才色兼備やお嬢さまには無縁でしたね~
残念でしたね~

【4221467】 投稿者: バラード   (ID:MP1rjedOwKg)
投稿日時:2016年 08月 22日 18:23

統計の取り方がどうなのか?

女医は、おそらく近年やっと男女の女子比率がようやく2割を越えたところ。
以前は10%以下で、ようするに平均年齢が若い。従って年齢の若い女医は未婚率が高い。

情報処理技術者は、たしかにキツイので、辞めて結婚していく率が高い。
この辞めた人まで入っているのかどうか。(パートや契約で続けるとしても)

保育師とか介護師や看護師、または教職など従来から女子率が高い職業ならばどうなのか、比べてみるとわかると思います。

今、完全に専業主婦という若い世代は少なく、待機児童なんていう問題も近年の課題で急速に対応しないといけない事柄。(20-30年前に足りないとかいう深刻事情があったのかどうか)
事情は刻々と変わっていきます。

【4221474】 投稿者: ところがどっこい   (ID:SltLAVVvulo)
投稿日時:2016年 08月 22日 18:39

>>楽な奥さま願望にはもてないないけれど訳ありメンヘラ美人には
>そうでしょうね。
その訳ありの中には、整形美人や元お水美人、他国籍美人が多数であることくらい、 エデュママはすでに常識として知っていますよ。
やはり才色兼備やお嬢さまには無縁でしたね~
残念でしたね~

なぜ残念かよくわからないけれど。
訳あり美人の他に医師奥になりたいお嬢大の人やつぶクリ後継娘も入ると思うよ。何を持って才色兼備とするかによるけれど、才色兼備なら私医再入ぐらいはできるでしょうからわざわざモテない君にする理由がない。お嬢さまも実家が病院を買収できるほど財力があるなら医師にこだわる必要もない。中途半端な才色兼備さんやお嬢が妥協してモテない君に落ち着くケースが美女と野獣パターンですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー