最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 75 / 93

  1. 【4220670】 投稿者: でも  (ID:GiHZDhOVVd6) 投稿日時:2016年 08月 21日 20:26

    賢い女医さんは、女性を大事にする欧米の男性に心が向いている人も多いようです。

    できる日本男性はアジアの女性には人気がありますが、
    できる日本女性は欧米の男性に人気がありますよ。

    どこかでみたフランス人イケメン医師と合体したら最強かも。

  2. 【4220675】 投稿者: 2年前のスレ  (ID:JIaERAIAySQ) 投稿日時:2016年 08月 21日 20:33

    ずいぶん議論が続いているね。
    永遠のテーマなんだろうな。

  3. 【4220714】 投稿者: ああ  (ID:EGg3VhcHh3.) 投稿日時:2016年 08月 21日 21:38

    今の時代は、お金が稼げる男とお金が稼げない女が結婚する。

    結婚しないのは、お金が稼げない男とお金が稼げる女。

  4. 【4220827】 投稿者: 600  (ID:k1jPhLOTvbo) 投稿日時:2016年 08月 21日 23:33

    メガスレ!

  5. 【4221015】 投稿者: こあら  (ID:dJ8AVo/MVKA) 投稿日時:2016年 08月 22日 09:18

    おそらく、娘が医学部進学を考えているお母様方にとって、気になる話題なのでしょうね。

    でも、気にすることないですよ、と私は言いたいです。
    娘の周囲や先輩方を見ていて、外見が普通(元々の顔というより、普通に身綺麗にしている)、性格が良く、結婚したい気持ちがあれば、結婚しているように思います。
    昔と違って、男性から見ても、女性が30代前半までなら、対象になっているように思います。
    20代の間は脇目も振らず仕事に没頭していても、30代になってから幸せに結婚してお子さんを持っている女医さん、周囲に沢山います。

    ずっと独身の方は、キャリア志向がとても強い方、仕事に没頭するあまり、という方もいらっしゃいますが、やはり多いのは、「高望み」ですね。それも、親がアレコレ条件を付けて婚期を逃すという場面を沢山見てきました。
    娘を手元に置きたいとか、お相手の学歴、職業が気に入らないとか。
    ですから、親がそういうことを言わず、人柄第一で考えれば、お相手は見つかると思います。
    ただ、転勤、それも海外転勤の多い会社員との結婚は、女医が仕事を続けていく上で難しいですけれどね。

    でも、それは女医に限ったことではありません。女性が高学歴になり、それに相応しい仕事をしようと思えば、どんな仕事でも付いて回る問題です。

    スレタイはその通りですが、中高齢者の生涯未婚の女性の中では、割合として、医師が目立つ、というだけでしょう。
    これまで、女医は、生活のためだけに結婚する必要は無かったのですから、職業別に統計を取れば、当然のことです。
    他にはそういう女性の職業が少なかったのです。中高の先生も生涯独身率は高いと思いますが、離婚率は、職業柄マイナスになるので、低いかもしれないですね。

    40歳以下の女性に限れば、女医の独身の割合は、他の総合職でバリバリ仕事をしている女性と、大差ないと思います。

  6. 【4221033】 投稿者: 昔と今の違い  (ID:wvIwoFLMQSo) 投稿日時:2016年 08月 22日 09:44

    女性医師だけのことではありませんが、今の独身の方は 単に独身主義とか仕事で婚期を逸したのではなく、他者に煩わされるくらいなら一人がよい、という考えの元で独身を選んでいる人が増えてきたので問題になるのではないでしょうか。
    少子化で親に大事にされすぎたのもあるのかな。

    娘を離したがらない親も今時は多そう。

  7. 【4221035】 投稿者: 適当なことを  (ID:k1jPhLOTvbo) 投稿日時:2016年 08月 22日 09:46

    貴方の回りのことを言っても仕方がないでしょう。
    統計的には、ダントツで未婚率が高い。

    貴方の予想とは裏腹に女医の未婚率は、更に上がってるかもしれない。
    高学歴女子はみんなそう?東工大女子と比較しても?

    それから原因は『高望み』ですか?
    男性医師も相当『高望み』ですよ。
    でも、未婚率は10倍以上の差がある。

    貴方の予想は当たっているかもしれないし、希望的観測かもしれない。

  8. 【4221047】 投稿者: ↑  (ID:uBIwrW7n8JU) 投稿日時:2016年 08月 22日 10:05

    今はどうかわからないけれど女子率1〜2割の頃は結婚願望のない人が多かったです。結婚願望の有無は抜きにしても将来の夢はお嫁さんという同世代の女の子に共感できなかった集団でもありましたね。
    上記を勘案すると既婚率は決して低くないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す