最終更新:

2284
Comment

【3133644】「子どもの医学部は国立」が9割

投稿者: 医師家庭の本音   (ID:9xgp/825QKI) 投稿日時:2013年 10月 03日 16:04

某医師専用のサイト(一般の方は閲覧できません)にありました。
『「将来医師になりたい」という子どもがいると仮定して、医学部を選ぶに当たって、「国立大学」「公立大学」「私立大学」のいずれを選ぶか』を聞いたところ、
「子どもの医学部は国立」が9割だそうです。


Q.子どもを医学部に入れるなら?

      国立  公立  私立
全体   89.8% 3.8% 6.4%
勤務医  92.8% 3.4% 3.9%
開業医  76.5% 6.1% 17.3%

年代別には…、

      国立  公立  私立
60代以上 88.2% 3.9% 7.8%
50代   86.6% 5.1% 8.3%
40代   90.8% 2.3% 6.9%
30代   93.6% 3.6% 2.7%
20代   87.5% 12.5%  0%


昨今の私立大医学部の入試難易度上昇にもかかわらず、
若い世代の医師家庭が、私立を選択しないのはチョッと意外でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3159392】 投稿者: デイオバン事件  (ID:HCOkpGPvfQg) 投稿日時:2013年 10月 28日 22:53

    ご存知、日本の臨床研究で最大のねつ造事件。日本の臨床研究を
    失墜させた罪は大きい。ターゲットは5つの大学。
    名大、千葉大、京都府立医大、滋賀医大、慈恵医大。
    5つの大学で1つだけ、ねつ造ができなかった大学がある。
    それは名大。さすが旧帝大で、臨床研究をチェックする体制がで
    きていて、ノバルティスのデータ改ざん男が操作することができ
    なかった。他の4大学はデータを統計処理できる医師、学内研究
    者がおらず、改ざん男のなすがままだったようです。
    4大学はノバルティスから舐められていたんです。こいつらなら
    バカだからだませると思われていたんですよ。反省しなさい。

  2. 【3159408】 投稿者: 嗤  (ID:PBKr0U82zQg) 投稿日時:2013年 10月 28日 23:15

    >東京で長年医療に携わっても、同じ区内の私立医大はさすがに知っていますが、必要がないので>詳しくどこにあるかは分かりません。さすがに東大と医科歯科大に挟まれている順天と巨大な女>子医大は分かりますがね…(笑)


    田舎もんが東京もんの振りをしてこういうこと言っても馬脚を現すだけ。
    傍目に見ててもとっても恥ずかしいからやめとけ。
    東京の私立はお前ら田舎人の想像を超えて地域に根付いているんだよ。

    ちゅーかそもそも医療とか無関係だろお前。
    子供が医学部目指したことがある程度じゃ医療関係者とは言わんぞ普通。

  3. 【3159417】 投稿者: 嗤  (ID:PBKr0U82zQg) 投稿日時:2013年 10月 28日 23:26

    >私立は、慶応、順天堂、日本医科、東京医、東京女子医大、慈恵、杏林、帝京、日大、北里、昭和、東邦、聖マリ、東海、埼玉医、
    >なぜ、こんなに私大医が多くあるのでしょうか。
    >国立医のほうが、入る価値あると思う。


    はいはいはい。パチパチパチ。素晴らしい!

    では、お子は何浪させてでも、首都圏の国立大の医学部入れなさいね。
    3校とは、理三、千葉、医科歯科だけですからね。

    私大医が多すぎて目障りだというからには、
    ・必ず首都圏の国立大3校に合格し入学すること。
    ・間違っても「地方でも国立医」とか詭弁を弄して自分を誤魔化さないこと。
    ・群馬とか筑波まで首都圏と数えないこと。
    ・地方国医を出たあとそそくさと首都圏に舞い戻って学歴ロンダしないこと。

    人としてこの程度の矜持は持たないとね。

  4. 【3159423】 投稿者: あの〜  (ID:cFbeOqI5rXc) 投稿日時:2013年 10月 28日 23:32

    ノバルティスの件ですね…
    京都府立医大には特殊な事情がありました。
    松原元教授は関西医大の出身です。それが名門京都府立医大の循環器内科の教授になったことが間違いの始まりでした。
    今日は時間がないので、続きは後日に書き込みます。

  5. 【3159429】 投稿者: 腕  (ID:9BdfoBEVcAk) 投稿日時:2013年 10月 28日 23:41

    国家試験に通り、10-0できっちり縫えればいいのではないでしょうか?

  6. 【3159506】 投稿者: 愛子さま、偏差値72  (ID:RqCPukSEivw) 投稿日時:2013年 10月 29日 04:34

    愛子さま、偏差値72、通信簿はオール5、常に学年でトップクラスの成績…東大入学も

    子どもの未来は、無限の可能性に満ちている。それを思うと、親は勇気づけられ、強くなる。
    学才をメキメキと伸ばしている愛子内親王。愛する我が子の成長が雅子妃にもたらした、ある「変化」とは。

    「愛子さまは、学業が大変優秀で、通信簿はほぼオール5。常に学年でトップクラスの成績だそうです。
    特に国語がお好きで、放っておいてもご自分で本を読み、読めない漢字は漢和辞典を引いて勉強されています。

    ややもすると、午前0時を回っても本を読んでいることがあって、
    皇太子殿下が苦笑しながら早く寝るよう促すこともあるとおっしゃっていました」こう語るのは、皇太子家に近い元皇族だ。

    ここ最近、愛子内親王の勉学の才能が、周囲を驚かすほど目覚ましく花開いているという。元皇族が続ける。
    「漢字のテストは毎回ほぼ100点です。何度か満点をとれなかったことがあるのですが、読めなかった漢字、
    書けなかった漢字をそれぞれノートに100回書くことを、自らに課しているようです。

    また英語の実力も相当なもので、皇太子殿下が『愛子は私よりきれいな英語を話す』とおっしゃっていました。
    科目の中では算数があまりお好きではないらしく、教えるのがお上手な雅子さまが、つきっきりで指導することもあるそうです。
    ただ、好きではないだけで苦手ではなく、成績は5の評価。何でもできて、本当に優秀でいらっしゃいます」

    一時、不登校問題などもあって、学校にうまくなじめていないのではと心配されていた愛子内親王だが、
    最近では同級生の間で“浮く”こともなくなったという。愛子内親王と同じ学年に息子を通わせる父兄が明かす。

    「低学年の頃、愛子さまの周囲には、皇室とお近づきになりたいと思っている父兄の子どもしかいませんでした。

    ところが、今は多くのお友だちができて、楽しく快活に過ごされているようです。また、先頃の初等科の運動会では、
    愛子さまは自分たち6年生の前に座っている1年生に声をかけたり、一緒にリレーを応援したりと、面倒をよく見ておられました。

    雰囲気もずいぶんと変わりましたね。運動会の日は髪を後ろで束ねていたのですが、
    両頬に髪の一部が垂れるようにして縛ってありました。『ああ、オシャレする年頃になられたのだな』とほほえましく拝見していました。
    以前の運動会は警備の数も半端ではなく、どこかピリピリしていたのですが、今年はとても穏やかな運動会でした」

    成績は学年でもトップクラス、生活態度もしっかりして頼もしい。
    こうした娘の成長が、雅子妃の気持ちにも変化をもたらしていると、宮内庁関係者が打ち明ける。
    「実は、愛子さまをエスカレーターで学習院大学に行かせるのではなく、東京大学へ進ませるお考えを持っていらっしゃるのです」

    折しも先日、週刊誌などで「秋篠宮紀子妃が悠仁親王を東大へ進学させようとしている」という報道がなされたばかりだ。

    皇室に嫁いで以降、雅子さまはことあるごとに“完璧な皇族”である紀子さまと比較され、バッシングを受け、
    終しまいにはご病気になるほどに肩身の狭い思いをしていらっしゃいました。

    しかし、愛子さまという『宝物』が順調に、聡明に成長された今、雅子さまの胸中には、
    娘を東大に入れて、これまでのすべてのマイナスを、プラスに転じたいという新たな思いが去来しているのです」(前出・宮内庁関係者)

    学習院大学と言えば、昭和天皇、今上天皇、皇太子をはじめ、代々皇族の学びの場としての伝統を誇ってきた。
    しかし、皇族は学習院で学ぶもの、というのは一昔前までの不文律で、今は時代が変わってきているという。

    「眞子さまがご自分の意志でICUに進学されて以来、必ずしも学習院でなくていいという雰囲気が生まれました。
    愛子さまも中学は引き続き学習院に通われると見られていますが、高校・大学まで決まっているわけではありません。
    愛子さまの成績と照らし合わせれば、東大という選択肢は十分考えられます」

  7. 【3159531】 投稿者: 笑  (ID:GJreVyZ35Lo) 投稿日時:2013年 10月 29日 07:11

    名大の教授は熊本大ご出身だそうで。

  8. 【3160432】 投稿者: 実感  (ID:OCM1uJsda/A) 投稿日時:2013年 10月 29日 21:42

    東大病院の印象について、イメージが実際と少し違うように思える書き込みがあるようですので、舌足らずながら私的印象をお伝え致します。
    東大は研究だけでなく、臨床も頑張っておられます。先進的な技術を取り入れ、少しでも患者さんのために、と日夜頑張っておられる方々が大勢います。
    また、いわゆる「東大理3!」 というよく一般的にイメージされる典型的ガリ勉タイプの男子のように見えて、実は一言口を開けば周りを笑いの渦に巻き込むユーモアあるれる愉快な人間性を持った魅力的な方々も結構おられます。
    なので、東大病院=研究材料、モルモットにされる、という印象をもしお持ちでしたら、実際の彼等とは合致しない点が多々あるのではないかと思い、及ばずながら一言申し上げました。
    横から失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す