最終更新:

112
Comment

【3360048】子どものやる気

投稿者: 教えてください   (ID:2VxeLlXQl2g) 投稿日時:2014年 04月 16日 23:37

息子に医師になってほしいと願い、医学部進学率の高い私立中高に入れました。しかし息子は「医者にはなりたくない。」と言い、国立理工学部へ。
とうより、僻地の医学部には行きたくない、都会の医学部に入れるほど努力できない、というのが本音だったようです。私立の医学部は経済的に厳しいです。

医師家庭ではない同級生達は、僻地の医学部に入っていきました。そこまでしてでも医師になりたいようです。
 
また、都会の国医に受かった友人達は、当初から国医を目指してたゆまぬ努力を続けていました。
 
長女ですが、小学生時代は「医者になるのが夢!」と公言していたにも関わらず、中学受験を経て中学に入学すると、「やっぱりもう将来が決めているなんて嫌だ、これから考える。」「学校の先生になりたい」などと言い出しました。否定はしませんが、内心がっかりです。
この学校で常に上位をキープしなければ医学部に入れないという現実に、疲れると思いだしたようです。
 
2人とも、他の方のように、高い目標を持って、たゆまず努力を続ければ医学部に入れる子だと思います。地アタマは天才的によくはありませんが、やればできる子だと思います。医学部に入学していった努力家たちと、地アタマがそんなに劣っているとは思えません。 
 
今まで見てきた医学部に入る子達、地アタマが天才的に良い一部の子を除いて、「必ず医師になりたい」という強い希望を持って一生懸命努力しています。それが親の希望でもあったりします。
 
どうしたらそんな子に育つのでしょうか?大病して医師に助けられて、、というエピソードはないようです。息子が言うには「生活の安定のため」と言っているそうです。それだけで、貧しい育ちでもないのに、どうしてそんなに努力できるのでしょうか?
 
後継ぎではないのに、そういう子供を育てた方、教えてください。
 
そのようにお子様を育てた方、どうぞ教えてください。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【3360832】 投稿者: 適性  (ID:pb3IuI1w2/E) 投稿日時:2014年 04月 17日 21:00

    偏差値が高い子が医学部ではなくて、興味がある分野を研究する際に医師免許がある方が良い子が医学部に進学しました。

    わが家では一番偏差値が高い子は工学部を選びました。血が苦手だったのもありますが、やりたい事が決まっていたので。

    夫を見てると医師は本当に責任重大なお仕事です。そして人間相手だから人体を使って自由に研究はできません。

    患者さんにいつも感謝して戴けるお仕事ですがとにかく命を預かるので休みは無いし(日曜日も患者さんから電話が来たり病院に駆けつけたり)とにかく体力は必要です。

  2. 【3360881】 投稿者: 適正様  (ID:jUWt/OjyiCg) 投稿日時:2014年 04月 17日 21:57

    ご主人お疲れ様ですね。

    スレの趣旨は理解していますか?

  3. 【3360906】 投稿者: 誤字多いね  (ID:4N64.h3Slc.) 投稿日時:2014年 04月 17日 22:30

    皆さん疲れているのかしら。

    医師家庭の我が家。
    兄は当然のように医師志望でしたが、兄のお友達たちは、こいつが医師になれるならおれもなれるかも~と思ったようで、何人も医師になりましたよ(兄も)。
    持つべき友は、無謀っぽいのに医師になる気の友?

    暁星の説明会に数年前に伺ったとき、
    被災地にボランティアに行った学年は特に医学部進学者が多かったと説明がありました。
    医師不足が深刻だったのを目の当たりにしたのでしょうね。
    医療過疎地域に山村留学かなんかさせてみると良い?

    とりあえず、神様のカルテでも読ませるとか。
    その他にも医療をテーマにした熱いお話探してみては。

  4. 【3360912】 投稿者: なんだか  (ID:hjkhEf59wrY) 投稿日時:2014年 04月 17日 22:40

    もうちょっとマシなコメントはないのか・・・。

  5. 【3360937】 投稿者: 適性  (ID:pb3IuI1w2/E) 投稿日時:2014年 04月 17日 23:06

    子供のやる気スイッチはいつ入るかわかりません。

    もしかしたら一旦他学部を卒業してから急にやる気になり使命感に燃えて医学部に入り直しがあるかも。

    夫の医師としての仕事を陰で支えるのもちょっとした達成感はあります。

    夜中に呼び出されて首都高通って病院まで夫を送り届けた結果、患者さんが持ち直して死なずにすんだ時とか、やった!!って思わずガッツポーズしました。

    かなり支えがいがある仕事でもありますね。

    救命救急の医療のドキュメンタリーとか見せたらいかがですか?

  6. 【3360959】 投稿者: 不純な動機  (ID:SVzDS02dtZg) 投稿日時:2014年 04月 17日 23:36

    うちの兄は、予備校で知り合った彼女が医師の娘で、
    医師になったら結婚できると舞い上がり、
    それから猛勉強して、一浪後医大に入ったよ。
    目出度く卒後結婚したけどね。

    親より友人とか恋人とかの方が、影響力大きい年頃。
    医学部を目指すグループにいれば、
    自然に志望して、切磋琢磨するんじゃないかな。

  7. 【3360963】 投稿者: ですから・・  (ID:H2Au7CZWA.2) 投稿日時:2014年 04月 17日 23:41

    スレ主さんは、お嬢様を何とか医師にしたいのではないのかしら?

  8. 【3360966】 投稿者: ・・  (ID:1DAGzmknefA) 投稿日時:2014年 04月 17日 23:44

    他になりたいものがあると無理ですね。
    あとなりたいものがない場合
    成績が医学部に届いてない場合厳しいかも、相当なりたいという強い意志がないと頑張りは続かないでしょ。


    東大の薬学部出てMRになって底辺私立医学部出身の医師に偉そうに言われるのが気に入らなかったようで、地方の医学部に入りなおしました。
    製薬会社もかなりの高給取りなんですけどね。


    これからは製薬会社も医師もどうなるかわかりませんよ。国の財政は火の車ですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す