最終更新:

112
Comment

【3360048】子どものやる気

投稿者: 教えてください   (ID:2VxeLlXQl2g) 投稿日時:2014年 04月 16日 23:37

息子に医師になってほしいと願い、医学部進学率の高い私立中高に入れました。しかし息子は「医者にはなりたくない。」と言い、国立理工学部へ。
とうより、僻地の医学部には行きたくない、都会の医学部に入れるほど努力できない、というのが本音だったようです。私立の医学部は経済的に厳しいです。

医師家庭ではない同級生達は、僻地の医学部に入っていきました。そこまでしてでも医師になりたいようです。

また、都会の国医に受かった友人達は、当初から国医を目指してたゆまぬ努力を続けていました。

長女ですが、小学生時代は「医者になるのが夢!」と公言していたにも関わらず、中学受験を経て中学に入学すると、「やっぱりもう将来が決めているなんて嫌だ、これから考える。」「学校の先生になりたい」などと言い出しました。否定はしませんが、内心がっかりです。
この学校で常に上位をキープしなければ医学部に入れないという現実に、疲れると思いだしたようです。

2人とも、他の方のように、高い目標を持って、たゆまず努力を続ければ医学部に入れる子だと思います。地アタマは天才的によくはありませんが、やればできる子だと思います。医学部に入学していった努力家たちと、地アタマがそんなに劣っているとは思えません。 

今まで見てきた医学部に入る子達、地アタマが天才的に良い一部の子を除いて、「必ず医師になりたい」という強い希望を持って一生懸命努力しています。それが親の希望でもあったりします。

どうしたらそんな子に育つのでしょうか?大病して医師に助けられて、、というエピソードはないようです。息子が言うには「生活の安定のため」と言っているそうです。それだけで、貧しい育ちでもないのに、どうしてそんなに努力できるのでしょうか?

後継ぎではないのに、そういう子供を育てた方、教えてください。

そのようにお子様を育てた方、どうぞ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【3361890】 投稿者: 経済格差  (ID:5FVj/ySdqvk) 投稿日時:2014年 04月 19日 08:16

>教授が「カラスは白い」と言ったら、下っ端は「御意!」の世界みたいですよ。

テレビの「白い巨塔」の世界は今でもありますか?
    また、医療ミスの話がありましたけど、私は20年位サラリーマンやっていますけど、その間に仕事上の大きなミスが1度あります。所詮会社の利益が減っただけ、ならいいけれど、自分のミスで人が死ぬ、ということになったら自分が耐えられるか。
    私自身には難しいと今でも思っています。

給料は、平均的には医者と東大では比較になりません。サラリーマンでも一部高収入の職種はありますが、新聞記者は朝刊締切午前2時ですし、金融はバブル崩壊とリーマンで、昔程は期待できなくなりました。外資はリストラがあります。
    好きなことをやる研究者は・・・・本当に薄給です。文系は?弁護士は前の方が書いているとおり旨みがなくなりましたし、官僚もバッシングされて収入は低いです。

矛盾しているようですが、子供には医者になって欲しいです。

2. 【3361921】 投稿者: ゆき  (ID:CgOFC.jgwaU) 投稿日時:2014年 04月 19日 08:50

スレ主さんの文章を読んでいるだけで疲れてきました。

お医者さんも一職業にすぎないのに。

色々な意味でお母さんの期待に応えられないで苦しんでいるのはお子さん方では?

親が開業医で、言われるがままに地元国医に進んで医師になった方がいます。
    なったはいいけどあまり向いていないと悩んでいました。
    親御さんの言い分は、他の職業についていたらもっと大変だった可能性が高い、一応資格だけでも持っていれば食いっぱぐれることはない、でした。

でもそれは、本人が望んで医師になった場合に、辛さもメリットも本人の問題として割り切る時の言い分ではないでしょうか。
    気の毒なのは、どんなに悩んでも、他者からは「恵まれているのに悩んでいる」としか見てもらえないことです。

親は全てを被ってやるわけにはいかないのです。
    私には娘(国立大理系に在学中)しかいないから、この様に思うのでしょうか。

3. 【3361946】 投稿者: 娘の転機  (ID:RGXVKhkjEEw) 投稿日時:2014年 04月 19日 09:24

沢山のレスが書かれていますが、
    間違いなく言えることは、本当に医師になりたいと思う子でなければ、今の医学科受験で合格するのは難しいのではないでしょうか。
    娘の通う医学科では、親が医師というお子さんも沢山いるそうです。
    しかし、親に言われるがまま仕方なく入学したという子はいない様です。

大きな開業医の家のお子さんで跡取りとして期待され、何浪もした上で入学、
    入学後も2回留年している先輩がいるそうですが、それでも医師になりたいと必死だそうです。
    医師家庭のお子さんでさえも、医師になりたいという自身の強い気持ちがなければ、合格するのも入学後も大変なのが医学科なのだと思います。

4. 【3361947】 投稿者: 経済格差  (ID:5FVj/ySdqvk) 投稿日時:2014年 04月 19日 09:24

だって本当に恵まれています。
    はくしが100人いる村ってネットで検索すれば出てきますけど。
    医学部以外の理系研究者、勉強ができないから医学部に行けなかった人ばかりではないのです。
    医学部だって受かるような、東大の大学院を出た優秀な人でも、医学系と違ってアルバイトの口もないので、本当に薄給です。

5. 【3361956】 投稿者: 経済格差  (ID:5FVj/ySdqvk) 投稿日時:2014年 04月 19日 09:30

結局、皆さん、お金のためというのは本音では否定されませんよね。
    お金に困っていない開業医の御家庭の方が、むしろ好きなことをやれ、という感じでしょうか。

6. 【3362143】 投稿者: 私立医保護者  (ID:BJVevotwpWk) 投稿日時:2014年 04月 19日 13:27

私自身、サラリーマン技術職なので、若干、非医擁護の発言をします。

サラリーマンにも下積み時代はありますが、東大上位から、そこそこのところに就職すれば、それは、企業群、コングロマリットの上層である、といことは、あまり理解されないのですが、事実です。

たとえば、商社の背後にはゴマンと納入業者やソフトハウスなどが控えていて、商社の営業は、それらの企業群を仕切ってソリューションを仕上げる立場にあります。
    メーカーの開発職であれば、やはり、下請けの委託業者などを仕切りながら、製造、品質管理、販売などのセクションを動かしていくことになります。

失礼ながら、現在、医学部にはいれる程度の実力があって、きっちりと民間に就職して、一生、下積みで終わるなら、それは、そこまでの能力なんだろうと思います。

また、研究職ですが、
    ・非医学部で、
    ・受給バランスの悪い分野で(バイオ、文系、理論物理など)、
    ・博士課程に進学し、
    ・大学や国立研究所などアカデミックポストに強くこだわり、
    ・民間に就職しようとしない。

場合に、悲惨なことになる場合が多いのであって、技術職、研究職全体の処遇が悪いわけではありません。

大学の教官は、国公立の場合、教授を除いて任期制になってしまったので、魅力は落ちました。

7. 【3362286】 投稿者: 通りすがり  (ID:Jf0Erao8Go.) 投稿日時:2014年 04月 19日 16:31

まあ、東大出ても早慶明治の文系出ても同じですね。
    東大出ても明治の上司っていますよね。

こういうと、東大医学部出ても帝京医学部出ても同じ、
    という頭の悪い人の反論があるので、
    その方のためだけに言っておきますが、
    大学の比較をしてるのではなく、

やはり、医師と会社員は違うと思いますよ。
    逆説的に言いますが、安全確実なら、会社員を選べばいいでしょう。

8. 【3362387】 投稿者: いろいろあるんだよ  (ID:c1rzF4MiCf.) 投稿日時:2014年 04月 19日 19:07

>失礼ながら、現在、医学部にはいれる程度の実力があって、きっちりと民間に就職して、
    >一生、下積みで終わるなら、それは、そこまでの能力なんだろうと思います。

甘いね。自分に非があろうがなかろうが所属会社が存続、機能しなくなることもあるんだよ。
    働かせてくれるステージが、ある時自分には何の非もないのにいきなりなくなるんだ。
    「運」てやつだ。
    エクセレントカンパニーって言われたソニーもパナ、あと東電も優秀な奴がいっぱいいたんだよ。
    そこまでの能力って・・・世の中狭いね、あんた。

もともと低賃金、また悲惨な目にあったことのあるみんなは医師が「医師なんて金を儲けるのには向いていません」なんていう自虐言葉に鼻白んでしまってるんだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す