最終更新:

112
Comment

【3360048】子どものやる気

投稿者: 教えてください   (ID:2VxeLlXQl2g) 投稿日時:2014年 04月 16日 23:37

息子に医師になってほしいと願い、医学部進学率の高い私立中高に入れました。しかし息子は「医者にはなりたくない。」と言い、国立理工学部へ。
とうより、僻地の医学部には行きたくない、都会の医学部に入れるほど努力できない、というのが本音だったようです。私立の医学部は経済的に厳しいです。

医師家庭ではない同級生達は、僻地の医学部に入っていきました。そこまでしてでも医師になりたいようです。

また、都会の国医に受かった友人達は、当初から国医を目指してたゆまぬ努力を続けていました。

長女ですが、小学生時代は「医者になるのが夢!」と公言していたにも関わらず、中学受験を経て中学に入学すると、「やっぱりもう将来が決めているなんて嫌だ、これから考える。」「学校の先生になりたい」などと言い出しました。否定はしませんが、内心がっかりです。
この学校で常に上位をキープしなければ医学部に入れないという現実に、疲れると思いだしたようです。

2人とも、他の方のように、高い目標を持って、たゆまず努力を続ければ医学部に入れる子だと思います。地アタマは天才的によくはありませんが、やればできる子だと思います。医学部に入学していった努力家たちと、地アタマがそんなに劣っているとは思えません。 

今まで見てきた医学部に入る子達、地アタマが天才的に良い一部の子を除いて、「必ず医師になりたい」という強い希望を持って一生懸命努力しています。それが親の希望でもあったりします。

どうしたらそんな子に育つのでしょうか?大病して医師に助けられて、、というエピソードはないようです。息子が言うには「生活の安定のため」と言っているそうです。それだけで、貧しい育ちでもないのに、どうしてそんなに努力できるのでしょうか?

後継ぎではないのに、そういう子供を育てた方、教えてください。

そのようにお子様を育てた方、どうぞ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【3361069】 投稿者: 経済面で言うと  (ID:SVzDS02dtZg) 投稿日時:2014年 04月 18日 07:06

収入だけを考えると、マスコミや外資の方が、
    良かったりするよね。勤務医より。

2. 【3361082】 投稿者: 弁護士  (ID:7cNAULhGZfg) 投稿日時:2014年 04月 18日 07:42

弁護士改革をして、旨味がなくなった途端、弁護士志望が激減。
    昔は医者と共に虚栄心を満たす職業だったはずなのに・・・そんなもんなんでしょうね。

3. 【3361164】 投稿者: 本音と建前  (ID:05/97SDr6DU) 投稿日時:2014年 04月 18日 09:14

某みなさんの大好きな東大国医塾の医学部講習の時「志望動機はお金目的なのはみんなわかってるけど、もちろん本番で言ったらだめですよー」と言ってました。そんなこと口にする人いないでしょうけど。

本音と建前です。

実際お金目的が不純と思っても私は純粋に人を助けたい、研究したいと思っても
    とにかく優秀な人が受かるのです。
    医師による面接で異常とひっかからなければ純粋な非優秀者より
    不純な優秀者(不純といえるかどうかも疑問)が合格するのが現状ですね。
    もちろん純粋な方も多いでしょうけど。

4. 【3361170】 投稿者: 適性  (ID:pb3IuI1w2/E) 投稿日時:2014年 04月 18日 09:20

勤務医は拘束時間と責任の重大さを考慮したら大病院の部長であってもお給料はちょっと少なめかも。

なので夫からはママずっと働いてね!って言われてます。

研究者は国からの研究費さえ取れたら、夏冬春と休みは長いので家族としっかり関われて良いです。

研究費の獲得が結構大変ですが。

5. 【3361252】 投稿者: 子どもの意思  (ID:FnjQdt5Z6.M) 投稿日時:2014年 04月 18日 11:00

開業医家庭です
    長男は幼稚園の頃から「大人になったらお医者さんになる」といって、医学部進学者の多い中高へ進み、現在研修医です
    次男は逆に「僕は医者にはならない」と言い続け、現在理1在学中です

親がどうこうできることはありません
    幼児の頃から同じように育てました
    科学館に行ったり、図鑑や科学系の本を読んだりしましたが、進路は別々です それが当たり前です

「生活の安定のため」に医者になる、というのは建前じゃないですか
    それを真に受けるのはどうかと思いますが

6. 【3361263】 投稿者: 入れてみて  (ID:QZc9uhr/LEM) 投稿日時:2014年 04月 18日 11:16

自分の子が医学部に行きたいと言い出した時に色んなサイトを見てあまり良い物でも無さそうだったので猛反対したけど進んでしまった。
    なってみれば就活やリストラの心配をしないで良いから仕事は大変だが親からすると安心できる。

医師免許さえ取ってしまえば、大学院だってアルバイトしながら生けるし薄給の助教あたりでもアルバイトで生活できる。
    下の子が後期研修医だが本給は手取り16万位(当直含まず)。 悲惨な給与だがアルバイトで補えるから普通の生活位はできている。
    医局に居る限り薄給、奴隷状態は仕方ない。
    (上の子はそんなのが嫌で医局に入らず勝手な事をやってる)

医師免許を取ったからと言って医者を続けないといけないと言う縛りが有る訳でもないからその後好きな事をしても良い。
    収入面でうまみのある商売が有りさえすればね。
    国家公務員(技官など)も公務員試験を受けないでなれる。 もっとも次官とかまで行く事は無いが。

生涯収入で考えると開業しない限りはそれほど良い収入とも言えないだろう。
    開業も地方ならまだ楽だが医師の多い地域で開業となると結構難しそう。
    だから金だけで考えて医者になるのはやめた方が良い。

7. 【3361315】 投稿者: 本音と建前  (ID:A4Gv0qDcADc) 投稿日時:2014年 04月 18日 12:39

>あげくに「ヒステリックなピュアな気持ちと実ることのない努力」??

本音です。気持ちだけで受かるなら楽ですよ。でも現実そうじゃない。

>第一すでに受験終了した鉄緑くんならエリートだろ。合格者を指して「不純な優秀者」みたい>な自虐的な言い方は普通しないっての。

鉄緑をエリートと書くあたりからいろいろご存じないようですが実際周りじゃそんな話よくしてますがね。鉄緑名物講師KKにも言われました。「入ってから苦労するタイプだよ、俺に似てるから。」と。そういえばコンサル受けまくり、アッと驚く結果、国試ぎりぎりマッチングが・・・の講師もいましたね。医業にこだわらない自分に忠実なある意味純粋な方です。

医師家庭の方、奨学金をもらってまでやってくる非医家庭の悲惨な現実をご存じないのでしょう。大金がほしいというよりは今の家計状態(医師家庭の方にはお分かりにならないのでしょうが)より経済状態をよくしたい、文系(金融)で頭を下げ続ける仕事より尊敬される仕事に就きたい、感じです。

8. 【3361320】 投稿者: ↑  (ID:1DAGzmknefA) 投稿日時:2014年 04月 18日 12:49

>そういえばコンサル受けまくり、アッと驚く結果、国試ぎりぎりマッチングが・・・の講師もいましたね。

詳しく教えてください。どうなったんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す