最終更新:

112
Comment

【3360048】子どものやる気

投稿者: 教えてください   (ID:2VxeLlXQl2g) 投稿日時:2014年 04月 16日 23:37

息子に医師になってほしいと願い、医学部進学率の高い私立中高に入れました。しかし息子は「医者にはなりたくない。」と言い、国立理工学部へ。
とうより、僻地の医学部には行きたくない、都会の医学部に入れるほど努力できない、というのが本音だったようです。私立の医学部は経済的に厳しいです。

医師家庭ではない同級生達は、僻地の医学部に入っていきました。そこまでしてでも医師になりたいようです。
 
また、都会の国医に受かった友人達は、当初から国医を目指してたゆまぬ努力を続けていました。
 
長女ですが、小学生時代は「医者になるのが夢!」と公言していたにも関わらず、中学受験を経て中学に入学すると、「やっぱりもう将来が決めているなんて嫌だ、これから考える。」「学校の先生になりたい」などと言い出しました。否定はしませんが、内心がっかりです。
この学校で常に上位をキープしなければ医学部に入れないという現実に、疲れると思いだしたようです。
 
2人とも、他の方のように、高い目標を持って、たゆまず努力を続ければ医学部に入れる子だと思います。地アタマは天才的によくはありませんが、やればできる子だと思います。医学部に入学していった努力家たちと、地アタマがそんなに劣っているとは思えません。 
 
今まで見てきた医学部に入る子達、地アタマが天才的に良い一部の子を除いて、「必ず医師になりたい」という強い希望を持って一生懸命努力しています。それが親の希望でもあったりします。
 
どうしたらそんな子に育つのでしょうか?大病して医師に助けられて、、というエピソードはないようです。息子が言うには「生活の安定のため」と言っているそうです。それだけで、貧しい育ちでもないのに、どうしてそんなに努力できるのでしょうか?
 
後継ぎではないのに、そういう子供を育てた方、教えてください。
 
そのようにお子様を育てた方、どうぞ教えてください。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【3361332】 投稿者: 本音と建前  (ID:A4Gv0qDcADc) 投稿日時:2014年 04月 18日 13:04

    >詳しく教えてください。どうなったんですか?

    御三家中学時代から有名な方でね、、、ごめんなさい、毎日一定時間に「鉄緑」で検索しまくっている元締めが怖いのでこの辺にしておきます。

    鉄緑の話の横ついで。
    バイト講師の採用倍率は10倍超。理Ⅲでも1回で受かるとは限らない。
    実際採用になった者(理Ⅲ殆ど+文Ⅰ)は学生時代非鉄緑であったとしてもそれは的確な人選と思うくらい優秀だったし面白かったし今でも仲が良いね。慶医くらいならBならよく入ったんじゃないか。本当にいい塾だった。

  2. 【3361372】 投稿者: ゲ  (ID:Knk39ZeWSbg) 投稿日時:2014年 04月 18日 14:04

    典型的毒親、所謂ドリームキラーですね。

  3. 【3361392】 投稿者: ↑  (ID:oI3nNDjmfLk) 投稿日時:2014年 04月 18日 14:26

    スレ主が、でしょ。ここの親はそんなのが多い。やればできる、とかね。

  4. 【3361411】 投稿者: ささがきごぼう  (ID:gzhJW//MTOc) 投稿日時:2014年 04月 18日 15:10

    医者ってそもそも親に言われてなるような職業じゃないよね。なんでもそうだって言われそうだけど、医者って特に志が大切なんじゃない?

  5. 【3361427】 投稿者: リーマン家庭  (ID:1RtV0iqO7tY) 投稿日時:2014年 04月 18日 15:34

    >大病して医師に助けられて、、というエピソードはないようです。

    子供は3才から医師を目指しています。
    エピソードはあるけれど、親としては言いません。
    今中学生ですが、防衛医大目指すかと言い出しました。

    スレ主さまが知らないだけ~で、家庭内だけのエピソード等あるかも知れませんね。

  6. 【3361428】 投稿者: 努力  (ID:QZc9uhr/LEM) 投稿日時:2014年 04月 18日 15:39

    豚も。。。
    >小学生じゃないんだから。高校生育てたことある?

    高1位までは出来ますよ。 高1位までに片足でも木の枝にかかれば成功でしょう。
    後は本人任せ。

    何か一つでも自信が持てる物が出来ればやる気は格段に変わってきますよ。

  7. 【3361454】 投稿者: あーあ  (ID:p1aGRn9cyHE) 投稿日時:2014年 04月 18日 16:23

    なんでこうも医者にならせたい親が多いのだろうか。
    こどもがやりたいこと、夢を応援するのが、親なんではないだろうか。
    芸人になりたい、と言ったら、それはやめといた方が、、と言うと思うが。

    医者になったから幸せか。それは本人しだい。
    医者でお金がたまっても、使う時間がない、忙しすぎる人もいる。

    こどもじゃなくて、自分が頑張ってみたら?
    年齢じゃないよ。勉強をはじめるのはね。

    医者になれ、勉強しろ、というのは簡単。
    でも、やる方は大変。自分の意志で決めたことでないと、続かない。

    こどもが医者になるかならないか、親がきめるのはおかしい。

  8. 【3361458】 投稿者: そじゃなくて  (ID:D9URBemtSJ.) 投稿日時:2014年 04月 18日 16:28

    スレ主さんのお子さんは、最初は医師になると言っていたのに途中で大変そうだからと(仕事がじゃなくて勉強が)目標を変えてしまった。

    どうしてだろう?
    どうしてさいごまでうちの子は頑張り抜かないのだろう?

    という疑問の解答が欲しいのでしょ。

    どうしてこう読解力のない論点のずれた独りよがりのコメントばっかつくんでしょう。
    このスレは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す