最終更新:

429
Comment

【3379597】医学部受験に有益なスレができるか?

投稿者: 今年終了の保護者   (ID:xb1dyMj2GhY) 投稿日時:2014年 05月 07日 20:27

アラフィフの勤務医です。
今年、息子が医学部受験を終えました。
息子の受験を終えて感じたことは、皆の言っていたとおり、
「現在の医学部受験は、昔と比べものにならないくらい、
本当に大変だ。」でした。
昔なら、授業料は高いが、普通の人が少し頑張れば、
何とか入学できる学校がありました。自分がそうでした。
でも、今は、そうではなくなりました。
医学部受験をする時には、適切な情報とかなりの覚悟が必要です。
でも、残念ながら。今のエデュでは適切な情報が得られなくなりました。

私立医でも、上位校は別ですが、中下位校の偏差値は、
大手予備校のものでも不正確でしょう。
例えば、「K医科大学は医学部の中では偏差値が低い方だ。
この偏差値なら自分でも何とかなる筈。」と思って受験し、
まさかの不合格だった人は少なくないと思います。
予備校のセールストークを信じ、多浪に多浪を重ね、
結局挫折した人もいると思います。
その他にも、
・多浪や再受験生に厳しいか否か?
・地元の受験生が有利か否か?
・補欠の繰り上がりは、順位がでるのか?人数は公表されているか?
など、医学部受験生が知りたい情報が得られるスレはできないでしょうか?
やっぱりこのスレも、他のスレと同様に荒れてしまうでしょうか?
有益な情報が交換できることを祈って、スレをたててみます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 54

1. 【3400710】 投稿者: 扁桃炎  (ID:GRV1pfTtNdw) 投稿日時:2014年 05月 27日 15:05

お子さんの発熱の原因が扁桃炎であるなら、今のうちに手術されることをお勧めします

扁桃炎は疲労やストレスで悪化しやすいですから
    大学受験の直前に入院になったらそれまでの努力が無駄になってしまいますから

あと、中学時代の通塾はあまり合否には関係ないように思います
    医科歯科、慶応、慈恵、順天に合格した二人の子がいますが、いわゆる受験勉強は高2からです
    とりあえず通っている学校で国医合格圏の1.5倍くらいの成績ならば上出来ではないでしょうか
    あまり思いつめると親子とも疲れてしまいます
    ご自愛ください

2. 【3400780】 投稿者: 医学部研究家  (ID:MmntMgrAoYA) 投稿日時:2014年 05月 27日 16:41

こんな内容の書き込みで、有益なスレなのでしょうか?
    私は国立カルトによるナリスマシのレスが混じると、どんどん次元の低い内容になるように思えてなりません。
    どうして国立医学部関係者にはこのような人格破綻した人物がいるのでしょうか。

3. 【3400897】 投稿者: 経験談  (ID:hl9V7dN9FmY) 投稿日時:2014年 05月 27日 18:54

子供はまだ中学生ですが様へ

中学の間の塾通いはあまり関係ないですよ。
    周りを見ていて思うのは
    結局まじめで優秀な子は塾に行っても行かなくても上位ということです。

うちも中学3年間は一切塾なし、
    学校の定期考査対策をしっかりやりきる
    というスタイルで貫き、
    他のものには手を出す余裕無しで過ごし
    高校へ上がる頃にようやく塾の門を叩きました。
    それでじゅうぶん間に合ったと感じています。

既出ですが、医学部入試には
    何か飛び抜けて出来る教科をひとつ作るよりも
    バランスよく、
    大きく落とす科目を作らないことが大事です。

学校の定期考査向けの勉強は基礎学力を固めるのには効果的です。
    でもあまり追い込むと中学生ぐらいの時は心身のバランスを崩す子もいますから
    気楽に行くように言ってあげたほうがいいと思いますよ。

もしかして中学の特待もかかっているから
    定期考査の得点にも必死なのかな…とそういう気がしました。

学校の中での席次だけを気にしていると
    親子で視野が狭くなりがちかと思うので、
    高校あたりで塾・予備校を利用するようになると
    世界が一気に開けて気持ちがラクになると思いますよ。
    学校の中の1番2番で齷齪するより、
    他校の優秀な子にもまれて過ごすほうが
    うちの場合、結果的に成績が伸びた気がします。

と言って中学からではコスト的にもばかになりませんし、
    うちは高校に入る頃で正解だったかなと思っています。

模試もそんなに中学のうちから受けたところで参考になりませんから、
    高校に上がってからでじゅうぶんかと思います。

4. 【3400913】 投稿者: 医学部研究家  (ID:MmntMgrAoYA) 投稿日時:2014年 05月 27日 19:19

経験談さんのこんな書き込みが有益な方はいるのでしょうか。

5. 【3400917】 投稿者: 医学科生本人ではありませんが  (ID:gC5clLnBZ4Y) 投稿日時:2014年 05月 27日 19:24

>関係ない話すみません様

ご自分次第でいいと思いますよ。
    娘は人と一緒じゃできないタイプ。
    でも家で黙々とはしんどかったみたいで、図書館で頑張ってる同級生を横目で見ながらマイペースでやっていたようです。
    息子は皆と一緒にやるタイプ。
    グル学と言われるところや教室などで集まってやってるみたいで、試験前などは帰ってきません。
    グループ学習様がおっしゃるように、それぞれの不得意やわからないところを皆で教え合えるので助かるそうです。
    でも普段一緒に行動しててもそれには来ない子もいるそうですから、参加されなくても全く問題ないと思います。
    マイペースで一番自分にあった勉強のされ方でいいと思いますよ。

>子供はまだ中学生ですが 様

子供の夢は子供でしか叶えられません。
    いくら親が望んでもサポートしても無理なものは無理、叶う時は叶うと思います。
    お子さんはまだ中学生なのに、高い意識や志をお持ちなようですので、そんなにご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    うちの息子は、高3まで酷かったんです。
    こちらの成績優秀者の方の模試のお話なんて違う世界のお話でした。
    目の色が変わったのが浪人生活始まってからですから、スカラシップで現役合格を目指しておられる方には何の参考にもなりませんが、
    本当に医学部に行きたくてそこまで頑張っておられるなら、お子様を信じて安心しておられていいと思いますよ。

6. 【3400922】 投稿者: 医学科生本人ではありませんが  (ID:gC5clLnBZ4Y) 投稿日時:2014年 05月 27日 19:33

連投すみません。
    お子様を信じて安心してと書きましたが。
    安心なんてなかなかできないと思いますので訂正させてください。
    お子様を信じて応援してあげてくださいね。

扁桃腺は、うちの娘は手術を勧められたので切りました。
    嘘のように発熱することはなくなりました。

7. 【3400938】 投稿者: あれ?  (ID:2WthGriLztM) 投稿日時:2014年 05月 27日 19:57

厳しいことを言います。
    中学生さんは、今、おかれた状況に酔っておられませんか。
    息子さんの志動機で加点されるのは、面接くらいしかなく、
    どんなに動機が立派でも点数が足りなければ話になりません。
    こんなところの情報で浮き足たっている場合ではないということ
    です。
    中学生なら中学生らしい基礎基本を大切にしてください。
    読んでいて、痛ましいです。

8. 【3400974】 投稿者: 医学部研究家  (ID:MmntMgrAoYA) 投稿日時:2014年 05月 27日 20:41

ナリスマシ がいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す