最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 86 / 93

  1. 【6867334】 投稿者: そうだよ  (ID:cqgvEqoZLC2) 投稿日時:2022年 07月 27日 10:12

    >今まで散々エデュで義母の悪口言ってだけど、結局は自分もそっくりになってるのでは?

    今まで散々老人の行動の悪口言ってたけれど、今になってあの意味がよく分かるようになったって他スレに沢山。
    人間って経験するまでは他人の気持ちなどほっとんど分からない生き物なんだってことがよく分かるスレ。
    子供の声がうるさいとか、殆ど老人のそれだしね。

    姑の立場になってやっと姑の気持ちがわかるようになるって不思議はない。

    子供も嫁も今は立場が強くなったっていうのは、自分が老人になった証拠そのもの。
    昔は親より自分が強かったって勘違いしてる人でなければね。。

  2. 【6867338】 投稿者: 彼女にそれだけ魅力があれば  (ID:uIo0kEoIna6) 投稿日時:2022年 07月 27日 10:16

    息子が親よりも彼女が大事で親とケンカしてまでも彼女を選んでくれるなら良いですね。
    親からの反対があった場合それくらいの気持ちで守ってあげないと結婚生活に綻びが出てきます。

  3. 【6867365】 投稿者: しかし  (ID:uiEFg.mxi/M) 投稿日時:2022年 07月 27日 10:42

    でも直そうとはしないのですね。自分が中心だから…
    それでまだご存命なら散々見下して悪口言ってきた義両親に少しは優しくできるようになったのかしらね?
    そして自分も近い将来嫌われてエデュで嫁に毒吐かれて、同じ経路を辿っていくのですねえ。惨めだわ。

  4. 【6867443】 投稿者: 想い出  (ID:Ugulzzt7W1Q) 投稿日時:2022年 07月 27日 11:19

    まさしく、我が家のことだわ。
    大反対されて、大喧嘩の末に家を出た夫。
    (私は別れるつもりだった)

    長男が産まれて、長女が産まれて、初めての孫再会。
    (ドラマのようで懐かしい)
    確か長男は3歳、長女は3か月位だったかな?

    時は流れ、子ども達がそれぞれ医学部に進学したら
    ○○さん(私の名前)よくやったー、と義両親は大喜び。

    嫌味に耐え、小姑の見下す態度に耐えて来たけど、
    仕返しはしません。
    そんなことをする自分は嫌だし、子ども達も義両親に
    可愛がってもらいたいし。

    夫にとって、私に魅力があったわけではないと思うけど、
    大切にしてくれるので感謝しています。

  5. 【6867458】 投稿者: ホント話?  (ID:cqgvEqoZLC2) 投稿日時:2022年 07月 27日 11:36

    他スレで気に入らない格下相手と結婚するので援助も遺産もやらないってあったけれど、孫産まれても氷解ダメで医学部複数入れるまでとは、随分とゲンキンな親。
    ここにもそういう医師親で溢れかえっているのでは。
    男女問わずにね。

    ここで医学部ダメなら一生孫と祖父母は疎遠だったのか?

  6. 【6867462】 投稿者: たしかに  (ID:o009cNX5dgM) 投稿日時:2022年 07月 27日 11:37

    ひと昔前の看護師さんには非常に地頭の良い人が何人かいました。親が女には学問をつけない方がいいという方針だったため短大にしか進学を許されなかったと言っていました。そこまで酷くなくとも進学は現役地元国立しか認めないため地元国医残念で地元医技短とか、ほとんど高卒就職するような学校やまともな塾のないような僻地の学校から公立看護短大に進学した人たちです。その人たちのお子さんは総じて優秀なことが多いです。逆に当時、勉強苦手だったのになぜか私医に進学した同級生のお子さんは進学に苦労しているみたいです。

  7. 【6867466】 投稿者: 時は流れ立場はかわりわり  (ID:zaiFRbiNshA) 投稿日時:2022年 07月 27日 11:43

    この掲示板に来ている方々はアラフィフ アラカン
    辺りでしょうかね。
    男の子がいるお母さんは姑の立場ですね。

    想い出さんに質問ですが
    医者になった息子さんが一回り上の看護助手さんの彼女と結婚したいと言ったら反対ですか?

  8. 【6867505】 投稿者: 職業より家庭  (ID:ajWl8jES.II) 投稿日時:2022年 07月 27日 12:20

    職業はまあおいておいて、歳の差婚、家庭の違いはちょっと難しそうですね。
    少なくとも家庭は同程度。今の時代なら、国立か一流私立くらい出ていないと結婚生活が長続きしないのでしょうか。
    結婚前に親が譲れない条件は子供に話をしておいたらいいかもしれないですね。

    それでも結婚するなら仕方がないから、尊重して祝福した方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す