最終更新:

204
Comment

【3432833】結局、本音はお金ですか?

投稿者: 残念   (ID:27hWmeDMx3.) 投稿日時:2014年 06月 25日 07:48

この掲示板を見ていて、医師志望=お金が動機、を否定されない方が多くて驚きました。
むしろ収入や将来の安定性を自慢されている人すらいます。
もし医師の収入が今の半分だったとしても、それでも世のため人のために医師(医学部)を選ぶような立派な方はいないのでしょうか?
ちょっと残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 26

1. 【3439129】 投稿者: 騙されぬよう。  (ID:VDGRNl21WDM) 投稿日時:2014年 06月 30日 10:05

大学志望時にどういう動機で入試に臨もうが、気にすることないですよ。
    立派に見える志望動機があっても途中で折れる人もいますし、お金持ちになりたい、みたいな下世話な理由で志望してても、医学生の間に高邁な理想に目覚める人もいます。
    大学生活を経験し、会社に就職して普通の人生歩んだ人なら、学生時代の思いなど長い人生の中では取るに足らないものという実感があると思います。
    学生時代などせいぜい数年、そのあとの就職してからの人生は30年以上で遥かに長いですからね。
    そういう当たり前のことに目を背けて、学生の志望動機にこだわるような上から目線の大人は、別の目的があってプロバガンダやってるのでしょうね。例えば少しでもライバル減らしたいとかね。

2. 【3439268】 投稿者: Ik  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 06月 30日 12:21

何度言ってもわからないようであるが、とにかく生活の安定とかお金持ちになれるからとかいう理由で医者を

志望するのだけはやめてほしい。

絶対に後悔することになろう。

それが志望理由では患者のために24時間365日、自己を犠牲にすることなどできぬであろう。

医者なんかもうからんよ!

3. 【3439295】 投稿者: 早慶理工  (ID:loURsd5phCg) 投稿日時:2014年 06月 30日 12:45

志望動機とか使命感とか清貧とか24時間とか言う奴は、だいたい胡散臭い。

うちのボクチャンは偏差値55だけれどとっても性格が良くて、いつも、医師になったら患者さんのために身を粉にして働きたいと言っているざます。同じクラスのA君は、いつも成績や模試はトップクラスだけれど、とっても性格悪くて、ボクチャンに向かって、ママにお勉強見てもらうんじゃなくて自分の頭で考えろ、なんて暴言吐いたざます。Aが慶應医にはいってボクチャンがマーチなんて、断じてゆるせませんわ!

およそ医療業界は複雑で、経験が何より大切である。素人が医者になっても、人脈が不足し、うまく行くものではない。本人も不幸であろう。
    翻って、我が輩は、30年にわたり、村の医師会に尽くしてきたのである。
    愚息の医学部入試については、非医師家庭より優先し、無試験入学が相当である。
    入学の暁には、大学に一億の浄財を寄付し、もって医療と母校の発展に貢献する用意があることを付記する。

4. 【3439309】 投稿者: IK  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 06月 30日 12:51

お金がもうかるから医者になる!!

この結論に対して誰も反論しないとは!!!

おおおお! あああああ! 世も末である。 なんと悲しいことであろうか!  もうもうからんよ!

世の中年収1億以上のス-パ-セレブなどいくらでもいる。

しみったれた話ばかりするでない。

青年実業家、IT長者、カルロス、ゴ-ンさんなんか年10億稼ぐではないか。

俳優やスポ-ツ選手などもっとであろう。

それに比べれば医者の給料など雀の涙にも等しい!

イタリアのように医者としての仕事がなく、タクシ-の運転手など副業をしないとやっていけないように

なったらどうしますか?

多額の借金をして開業して患者が来ずにつぶれちゃったらどうしますか?

現在急性期病院が多すぎるということで、更に病院減らしをされようとしています。

医者になっても働くところがなかったらどうしますか?

今後は医療業界以外の業種の方がはるかに可能性があるであろう。

今から医者を志しても一人前になるには20年ぐらいかかりますよ。

またその後の人生設計できてますか?

いざとなったら帰れるような親の病院ありますか?

それとも5億10億借金して自分で作りますか?

現在クリニックは日本で10万以上あるの知ってますか?

現在でもいどんどんつぶれてるの知ってますか?

人口減ってく20年後どうなるか予想できませんか?

超高齢者に手厚い医療を施す余裕が日本にあると思いますか?

また必要あるとおもいますか?

あなたにSTAP細胞を作る才能ありますか?

そつなく図々しく勤務医でずっとのし上がっていく自信ありますか?

医療ミスで訴えられない自身ありますか?

自分が病気にならない自身ありますか?

上記の問いにも動じない、不屈の闘志を持つものが医師を志してほしい!

5. 【3439343】 投稿者: 同じ医学部と言っても  (ID:PNXJ8EzWNjY) 投稿日時:2014年 06月 30日 13:28

>およそ医療業界は複雑で、経験が何より大切である。
    >素人が医者になっても、人脈が不足し、うまく行くものではない。本人も不幸であろう。

先日医学生の子供がけがをして駆け込んだ病院がたまたま医学部OBおじいさん先生の病院でした。
    大変に丁寧に笑顔で愛想よく怪我の診断・治療されたのですが
    そこの鏡に「●●大学医学部○○研究室贈」とあったので子供はそこの大学の医学部に在籍していると言った途端
    OBおじいさん先生急に態度が急変。
    冷たくなり視線を交わさずさっさと帰れと言わんばかりだったそうです。

これは一体・・・。
    この大学は上下関係を大切にせよと聞いてはいたのですがやはり縦割の関係でおじいさん先生からすると同系の医学生など
    愛想を出して損をした、ゴミみたいなものなのでしょうか。

OBおじいさんは超一等地の開業医ではありますが息子さんは大学の医局にいるそうで、
    後で保険の関係で学務に行きまして△△病院へ行ったと言いましたら
    「△△ね。」と言っていたのですぐわかる病院なのでしょう。

なんだか後後怖いです。

6. 【3439370】 投稿者: ほんとうに  (ID:oH8RlnbfLgE) 投稿日時:2014年 06月 30日 13:56

騙されぬよう。様のご意見にとても賛同いたしました
    こちらでひたすら医師を批判されている方がいますが・・・ここ数年、世間では国私関わらず医学科志望はものすごいです。
    世間の医学科志望者数が物語っているのではないですか?

騙されぬよう。様と同じくライバルを減らしたいか何かしら医師に対する執着がある人だと思ってみています。

7. 【3439412】 投稿者: だけど  (ID:w7AYGhh4JNE) 投稿日時:2014年 06月 30日 14:35

私の父(大病院の院長職を最後の退職)が
    医者もこれからは大変だぞ、と孫(私の娘)に語っていました。

高3時だったので、モチベーションを下げるようなことを言うなと私から注意をした位です。
    わが父に関しては明らかにライバル減らしでも、医師に対する執着とは違うかもしれません。
    結局は孫の話を聞いて、(孫に)それだけの決意があるのなら頑張ってみなさいということになりました。

単に色々心配する人はいつの時代でもいるということで 対処しましょう。
    見も知らぬ他人に心配されたくない人は「余計なお世話」と聞き流せばいいのでは?
    つい読んでしまうのは気になるからでしょう。

8. 【3439415】 投稿者: だけど  (ID:w7AYGhh4JNE) 投稿日時:2014年 06月 30日 14:39

推敲前に間違って送信してしまいましたが、てにをはの使い方がおかしいですね、失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す